アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きょうタブレットやパソコンを眺めるだけのつもりで家電店に行ったら、店員さんから13.3インチのノートパソコンを勧められて動揺しています。メーカーFUJITSUの軽量タイプのパソコンです。

価格は17万円。発売当時は21万円の商品だったが今月新型が出るため値下げになったとの事です。底値だそうです。

帰宅後にネットで調べてみると
この機種としては妥当な価格のようでした。

しかしもし自分が購入するとすれば
分割払いになってしまいます。

現在自分が使っているのはDellの12.5インチのノートパソコンです。既にバッテリーがダメになっていて外で30分も使うと充電が切れそうになります。コンセントを確保できる場所でしか使えず、常々不便を感じていることから揺れているのだと思います。

買いたいけれど自分にとっては大金だし
万が一家族にバレたら無駄遣いだと非難されて冷たい目で見られそうです。

どう考えてもいまは我慢すべき時なのに
買いたいという気持ちが湧いて困っています。

思いきって明日もう一度そのお店へ行くか、
今回は諦めるかで迷っています。

どうすればこの買いたい気持ちを抑えることができるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 店員さんによれば去年発売された機種だということでした。
    型番については店舗で確認していなかったので、
    さきほどNO.2のお礼に書いたもので合っているのかどうか
    自分でも気になってモヤるため明日型番だけこっそり確かめて来ます。

      補足日時:2021/10/07 02:28
  • 補足です。
    店員さんによれば去年発売された機種だということでした。
    型番については店舗で確認していなかったので、
    こちらのお礼に書いたもので合っているのかどうか
    自分でも気になってモヤるため明日型番だけこっそり確かめて来ます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/07 02:30
  • 補足です。
    リンク貼ってくださった富士通さんの公式サイトにウェブ専用モデルがあって、OfficeなしですがOS Proバージョンのメモリ16GBというのが169,000円とありました。店頭のよりこちらの方が断然いいですね。ご紹介くださりありがとうございます。
    次はDellでとさきほど書きましたが、FUJITSUさんのモバイルノート700〜800gなのでやはりこの軽さは魅力的と感じ、選択肢に入れようと思いました。
    いつか購入する時には収支を考慮しながら選びます。
    重ね重ねありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/07 02:48

A 回答 (5件)

店頭でも直販でも富士通は割高ですよ。

おすすめはしません。メモリも16GBの方が良いでしょう。
とりあえず軽さと性能重視で選んでみましたのでご参考に。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

EGZO液晶ならdynabookが良いです。こちらなどおすすめです。
・Office無し
https://dynabook.com/direct/kakakucom/black-w6sl …
・Office有り
https://dynabook.com/direct/kakakucom/black-w6sl …

とりあえず今は落ち着いて、今欲しい物の他にどんな良い機種があるかじっくり見極めてから買うのがいいでしょう。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



"でもレビュー検索して画面にフリッカーが出るので目が疲れやすいと書かれており、自分にとってそこはかなり重要なチェックポイントでありまして、こちらの方も止めておこうとなりました。"
→ それが本当かどうか確認されたでしょうか? 一つのレビューでその製品の良否を決めるのは危険です。

時々初期不良に当たってしまい不具合を被った方が書き込むこともありますが、それが全体と思わない方が良いです。DELL のノートパソコンがフリッカで視にくくなってしまうと言うことが頻繁の起きれば、DELL 自体の評判が落ちてしまうでしょうから、何か事情があったのか悪意があったのかです。

悪いレビューより良いレビューが沢山ある方が、信用できます。悪意を持って書き込むことは簡単ですが、高い評価を沢山の人がするのには、善意がある分意味があるからです。勿論、一つや二つの高評価はサクラの可能性がありますけれど、沢山の高評価が付いている場合は、その通りでしょう。悪い評価に惑わされては駄目です。※本当に悪かったら、高評価は付きません。

因みに、サンプルに上げた DELL のノートパソコンを薦めている訳ではなく、あくまでもスペックと価格に関して、対比のために載せただけです。外資系のノートパソコンには余分なソフトが入っていませんし、同じスペックなら国内の製品より安くなります。

本当は HP Spectre x360 なんかもスタイリッシュで良いと思っています。これならスタバなどで Apple MacBook Air に対抗できるのではないでしょうか(笑)。

https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre …

後メモリに関しては、後から増やせない機種もありますので、購入時の BTO(Build To Order) で 16GB にしておくとかなり余裕で作れます。しかし、殆どのケースでは 8GB で事足ります。

動画編集や Web ブラウザで 50 ページも開くような使い方だと、それだけで 8GB を超えてしまう可能性はありますが、Office や普通の使い方なら大丈夫でしょう。現在の使い方も、メモリの消費量の参考になります。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0

販売店で21万円だったモバイルノートPCが17万円でお得ですよ!底値ですよ!というセールストークに気持ちが揺らいでいる所に水を差す様で申し訳ないのですが・・・



富士通の公式webサイトでセール( http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0?utm_sou … )をやっていて、もっとお得に買えるかもしれないとか、今使っているDELLのモバイルノートがバッテリーの寿命が来ていて不便に思っているのならDELLの公式webサイトでもセールされている機種があるよ( https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83% … )とか、慎重に探せばもっと良い安い物もあるんじゃないのかな?って事もあります。

それ以前に・・・

「今の収入と支出のバランスを見て、それを購入するのに見合う状況なのかな?」

というとっても大事な事も考えてみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先拝見しました。なんとクーポンを使えばさらにお安くなって117,000円ですね! 絶対にこちらの方がお得です…。

Dellの他のもちょっと色々と見てみたのですが、やはり次に買うならDELLかなと…おもいました。

仰るとおりもっと慎重に探さなくてはですね。
衝動買いをしてしまうところでした。
引き止めてくださり感謝しております。

収入と支出のバランス…思いきり不均等になってます。
当たり前のことなのにそれよりも欲しい気持ちを優先していました。

せっせと働いて貯金できたら計画的に購入しようとおもいます。

このたびは適切な助言をありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 01:41

買うか買わないかを決める前に、そのノートパソコンのスペックを明らかにして下さい。

富士通のノートパソコンにも各種あり、Celeron から Core i まで様々な CPU を搭載し、値段もバラバラです。

13.3インチのノートパソコンで発売当時は 21 万円と言うことですが、何年前でしょうか? 現在は、コア数の多い CPU に切り替わっていて、17 万円も出すとかなり上位の CPU のノートパソコンが買えます。

もし、そのノートパソコンが多少古いもので 2コア/4スレッドだったとしたら、最新は 8コア/16スレッドになります。この性能差があるので、古いノートパソコンは地雷になり易いです。

物欲の前にそのノートパソコンの性能を確認した方が良いでしょう。最低でも 4コア/8スレッドの CPU なら納得できるでしょう。メモリの容量や SSD の有無、ディスプレイの解像度など、チェックする要素はかなりたくさんあります。早まらないで下さい。

下記でも 14 万円です。Core i7-11370H 4コア/8スレッド、QHD(2560×1600)、Thunderbolt 4、HDMI、Microsoft Office 付きです。

http://amazon.co.jp/dp/B0952K2VKB ← ¥142,800 【インテル Evo プラットフォーム】【MS Office Home&Business 2019搭載】Dell モバイルノートパソコン Inspiron 13 5310 シルバー Win10/13.3QHD+/Core i7-11370H/8GB/512GB SSD/Webカメラ/無線LAN MI573A-BNHB【Windows 11 無料アップグレード対応】

Core i7-11370H:
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックを書かずに質問してしまい申しわけありませんでした。
店舗では型番までは確認していなかったのですが、検索したところたぶんUH90/E3という機種です。カラーが黒白赤と3色だったのでこれだとおもいます。

13.3型IGZO液晶(1920×1080)、CPU:Core i7-1165G7、メモリー:8GB、ストレージ:512GB SSD、店頭に出ていた機種はこれにOffice2019付きでマカフィー3年分とありました。

軽さや性能の他にIGZO液晶で目が疲れにくい(らしい)点に惹かれたのですが、ただメモリ8GBというのはちょっと引っかかっていまして、今はっきりと「物欲」と仰って頂き、おかげさまでかなり冷静になれました。ありがとうございます。

現在使っているパソコンは数年前のcore i5・SSDで、店員さんに勧められた上記の機種に比べると性能的にははるかに劣るのですがメモリ増設して12GBあるので、それより少ないのはどうかなと…。
ということで今回はいったん止めておこうと考え直すことができました。

また参考のリンクまで貼ってくださりありがとうございます。じつは質問前に13.3インチで検索した時に同じくそのページが出てきて「こっちの方が安いやん!」とそちらに心が動きました。

でもレビュー検索して画面にフリッカーが出るので目が疲れやすいと書かれており、自分にとってそこはかなり重要なチェックポイントでありまして、こちらの方も止めておこうとなりました。

お金を貯めてもっと余裕ができてから、ゆっくり選んで購入します。

丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/10/07 01:29

>どうすればこの買いたい気持ちを


>抑えることができるでしょうか。

 アナタの意志次第ですから
強く「買っては、ダメだと!」
思う以外ないのでは???

 個人的に17万円が底値だとしても
アナタの収入では、分相応なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分相応ならば買ってもいいということになりますが、
おそらく分不相応ということでしょうか?

たしかに分不相応な買い物だと思います。
お金を貯めてからですよね…。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2021/10/06 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!