gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

docomoユーザーです。
格安SIMの移行を考えています。
移行の際、端末も変更したいのですが、楽天モバイルの「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」で端末を分割購入して、その端末で(iphone)楽天モバイル以外の格安SIM会社で通信契約をすることは出来ますか?楽天モバイルのiphone端末は楽天モバイル回線以外では使えないですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

楽天モバイルで取り扱いの機種すべて、SIMフリーです。

iPhone12以前は、各キャリアのロック版とSIMフリー版があったが、単純にSIMロックの有無なだけであり、それ以外の違いはなかった。日本地域版は、バンドもすべて共通。
iPhone13以降については、日本地域では、国の圧力によりすべてSIMフリーのみとなり、販売の店舗の違いにしか過ぎなくなりました。

ですから、楽天モバイルで機種のみを購入して、他の携帯電話会社と契約して、機種を利用するってことは可。
    • 0

>楽天モバイルのiphone端末は楽天モバイル回線以外では使えないですか?

使えます。
楽天モバイルで販売している iPhone は Apple が直販しているものと、(販売価格も)同じです。

この10月からキャリア各社から販売されている iPhone も、原則として SIM ロックが禁止されているので、どこで買っても他社回線で使うことができます。

ただ、メイン回線を MNP (Mobile Number Portability )で転入契約はお勧めしません。楽天モバイルは、サブ回線として新たに利用開始する。無料期間中に自分の環境で問題がなかったら、どの電話番号を残すか決めて、メイン回線に格上げするのが正しい行動です。

速度が遅いだの、電波が届かないだのは、その人の使っている環境次第。通販のテレビCMでみる「個人の感想」程度の参考にならない情報です。

私のようにいろいろな会社を足かけ25年も使っていると、楽天モバイルのネットワークは足りない部分はあるけど、十分許容範囲です。ドコモiモードセンターが数カ月に一回の割合で倒れていた時代を知っているので、、、

興味があるならサブ回線として楽天モバイルを契約、3カ月間(契約開始月も含めると約4カ月間)無料で使えるので、自分の環境に合うのか、その間に確認したらいいのですよ。端末購入以外のお金はかからない。

それで不都合があったり、電波が微妙だったりしたらやめりゃいいんだから。解約する手間は、申込み・開通作業するよりカンタンですし、遠慮はいりません。楽天クレカ指定というしばりはあるものの、iPhoneアップグレードプログラムは非回線契約者も申し込めるものなので、他社で使えないわけがないのです。
    • 0

iPhoneを含む楽天モバイルで販売している製品はすべてSIMフリー製品となっております。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …

と言う事で何処のSIMも利用可能です。
お乗り換え予定のMVNOやサブブランドを記載すればアドバイス貰えると思いますよ。その時は何ギガ使うのかも記載された方が宜しいかと思います。
幅広くアドバス貰った方が良いかと思います。
    • 0

はい、出来ます、楽天でもドコモでも購入可能です(ドコモは契約していなくても買えます)

ただ既にありますが格安はあまりオススメしないです。
というのも回線が遅く、夜間や休日など時間帯によっては通常時なのにもかかわらず、ドコモでいう速度制限時より遅くなったり、
通話は普通に出来ずにアプリが必要でWi-Fiを使うと非通知となったり、
通知が遅れてきたり届かない事があったり・・・
同じ20GB契約でも快適に使えるのが20GBまでと、動作するのが20GBまで位の違いがあります。
なので乗り換えるなら問題がないか、ひと月は解約せずにドコモに残り、格安SIMを使い、問題なさそうなら解約、あるなら格安を解約とすぐに戻れるようにしておくことをオススメします。
例外としてahamoでしたらドコモそのものですので、そのまま乗り換えても速度もエリアも全て同じです。

参考になれば
    • 0

使えます

楽天の販売する端末はSIMフリー端末なので、他社のSIMでも問題ありません
それをする意味があるのかは甚だ疑問ですけどね

ちなみに、ポイント還元だけ受け取って逃げるようなことをすると、楽天のブラックリスト入りする可能性はあるかもしれません
そのへんは自己責任でお願いします
    • 0

格安SIM、やめた方がいいですね。

キャリアから格安SIMにしてまたキャリアに戻りました。

結論、面倒臭いです。
    • 1