プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win11ってなにがかわったの?宣伝してた割には目新しいものはないような。

A 回答 (9件)

午前中、10から11にupgradeしてみました。



目新しいところで、メニューが真ん中に来ましたが、設定で左寄せにもできます。
まだ全部試してみたわけではないのですが、目新しいのはAndroidのアプリがエミュ無しで使えるみたいです。


※SSDのクローンを作って試しているので、ボタン一つで10に戻せます。
    • good
    • 0

大きく変わったのが古いデバイスを大きく切り捨てた。


それにより比較的新しい端末しか動作しなくなりましたね。
TPM 2.0搭載の、intel 8世代以降のCPU及びAMD Ryzen 2世代以降のCPUに限る。
今までよりも対応CPUがかなり切り捨てられたので大きく異なりますね。
リース落ちの中古もWindows10なら問題なく使えましたが、リース落ちの中古だと、ほぼ大半が使い物にならないゴミにw

あとは、見た目w
メニューが真ん中にいきましたw
    • good
    • 1

これまでマイクロソフトは、開発部門の縮小化のためにwindows10によって、利益成長を停止していた。


開発のためのプログラマーは足りず、分散化した開発部門を、最小に縮小したい構図だった。

これまで、vista 7 8 などの古いOSを切り捨てて、セキュリティーも別々に行っていたが、修復、開発部門を10に集約。

cpuそのものにも、脆弱性が2017年に発覚。
これらの、問題も解決のために切り捨てることに。

ほぼ、10に集約して、機が熟したので、11にすることで利益追求ができる環境になった。
内容は、10の「21H1」を発展させたものにすぎず、大きく変わることはない。
見た目や、andorodアプリを使えるようにして、大きく改良されたように見せかけただけ。

セキュリティーは、2017年からはソフト的にcpu脆弱性を解決していたが、ハード的に解決が図られた。

マーケティング的に、業界も潤うだろう。
    • good
    • 0

私見です。



セキュリティの大幅強化が主で、対応できない切り捨て対象のパソコンが大量発生するのでWindows11にしたのかと(バージョンが21H2(Windows10の最新バージョンが21H1)ですし…)。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

※Windows11のクリーンインストールは「PC 正常性チェック」が入らないので切り捨て対象のパソコンにWindows11がインストール可能ですが、切り捨て対象のパソコンはWinows11サポート対象外の扱いになるのでWindowsUpdateの更新で不具合が出る可能性があります。
    • good
    • 0

使い手にとっては、少し見た目が変わる程度かもしれません。


昨日、家の2台にいれましたが、そこそこのマシンですが結構、重いです。
恐らく、速度より安定性を選んでるようで、目立った不具合は体験してません。今後、速度は改善していくと思いますので、興味がなければ急ぐ必要もないと思います。

インストールでバッサリ古い機種を切ってるので、古い機種を切るのが大きな目的だったと思います。

ちなみに、古い機種にも新規インストールは可能です。自分もTPMがない古い機械に入れました。
    • good
    • 0

元々Windows11にする予定はありませんでしたが、


セキュリティを大幅に改善したため古いCPUでは動作しなくなりました。
その為混乱を防ぐためにWindows10と11に別れた経緯があります。

大きな変更点としてはセキュリティ向上もそうですが、
・スタートなどの見た目の変更
・スマホアプリが使用可能に(後日アップデートて提供予定)
くらいですね。

ほとんど変わっていないのでWindows10用のほぼ全てのアプリやプリンターなどの外部機器に互換性があります。
    • good
    • 1

Windowsって以前はマイクロソフトが10でナンバーは止めてバージョンアップをしていくだけと公表していました。

でもそれでは売り上げが伸びない事が分かったんで11を出したのだと推測します。

所詮OSですから大ブームになったウィンドウズ95から大きく変わったところなんて無いですよ。インテルとの癒着でCPUの制限を作ったりしてPCの買い替えを促進させただけです。

マスメディアはさも新しくなったと大騒ぎさせて買い替えを推奨してるだけですよ。10でもまだサポートは続いていますからそちらを搭載したPCを安く買うのが賢明でしょう。
    • good
    • 0

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

こちらの記事読んだら結構変わってる。
    • good
    • 1

おしまいに近づいた。



11で打ち止め?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!