プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は、車は左側で歩行者は右側通行と教育されて来ましたが、駅構内は左側通行と案内が……何故、駅構内は左側なのか、国際化の対応なのか、教えてください。

A 回答 (2件)

私も気になって調べたことがありますが、多分ここが一番整理されています。


https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id= …

元々日本は自動車歩行者共に左側通行だったが、GHQの指導が入り、対面交通の考え方に基づいて歩行者は右側通行のルールが作られたものの、その指導は車道に限られたために、駅構内は左側通行が残った、というもののようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う、ございました。
勉強になりました。

お礼日時:2021/10/07 07:28

まず駅の中では車が走行していないからですね。

なので左側通行が基本です。
人間は心臓の位置の関係か左回り(左側歩行)の方がしっくり来ると思います。陸上のトラックがそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う、ございました。
参考になりました。

お礼日時:2021/10/07 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!