教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

会社の定期健診を人間ドックではなく、法定項目のみの検診に変更したいです。

会社からは、人間ドックが義務と言われておりますが、昨年受診したことと、身体への負担を考慮して最低限の健診(労働法で定められている項目のみ)にしたいと思っています。

会社に相談しましたが、人間ドックでないとダメと言われました。
また、会社指定の医療機関しか原則認めないとも言われてしまい、取り付く島もない状況に追い込まれました。

特定業務などに付いているわけではないので、法律的には最低限の健診(労働法で定められている項目のみ)で問題ないと思います。
しかし、会社からは(一定年齢以上は)人間ドックしか定期健診として認めないと言われています。
自己負担も2万円ほどあるのにです。

会社の言う通りにしないと、昇進昇給に影響ばかりか懲戒処分などもあり得るのでしょうか。

また、人間ドックではなく最低限の健診(労働法で定められている項目のみ)のみで済ませる方法はないでしょうか。

gooドクター

A 回答 (6件)

> 会社に相談しましたが、人間ドックでないとダメと言われました。

そんなことはありません。会社が用意した健診を受ける義務をさだめた労働安全衛生法66条5項に、つづけてその指定医の受診を希望しない場合は、他の医師の診断をうけて、その結果書面を会社に提出することができます。法が許しているのをしらない会社担当もこまったものです。健康診断を実施している医療機関で、労働安全衛生法の定期健康診断をといえば、受診できます。

なお、40歳以上ですと、健康保険組合(あるいはきょうかい健保)が行う健診も受けなければなりません。定健の法定項目プラス胴囲ですので、こちらは保険証発行の保険者に問い合わせください。ふつうは会社の用意した健診機関でセット(すなわち2つの健診を1つにして実施)にして、結果を会社(本人)と保険者に通知しています。
    • 0

人間ドッグで追加されるのは 胃のバリウム検査 眼底検査 腹部の超音波検査くらいなものでしょう。

たしかに胃のバリウム検査は面倒くさいけど やっておいた方がいいんじゃない
    • 0

バレてはまずい病気でもあるのですか

• 1

少人数の会社[連結対象子会社]で総務をしている者です。

ご質問を拝読しました。
確かに法律では「通常の健康診断」を受ければよく、「人間ドック」を受ける必要はありません。

しかし、会社が診療項目を増やしているのであれば、その費用は会社負担が望ましいと私は考えますが、↓によればすべて自己負担と言う会社もあるようですね。
 https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/55264

なお、原則として会社が指定した医療機関のみでの受診しか認めないと言うのは、実務を担当しているものとしては納得できる面はあります。

>会社の言う通りにしないと、昇進昇給に影響ばかりか懲戒処分なども
> あり得るのでしょうか。
>また、人間ドックではなく最低限の健診(労働法で定められている項目のみ)
> のみで済ませる方法はないでしょうか。
これは、質主様1人の問題ではないので、役員を巻き込まないと難しいですね。
 ⇒「会社からは人間ドックしか定期健診として認めない」と書かれていますが、それは本当に会社としての考えなのでしょうか?
 ⇒例えば、過去に何か理由があって「人間ドック」を始めたが、経費負担の面で、その後に費用は本人負担へ移行したと考えた場合、現在は「人間ドック」を継続する理由は無くなっているのでは?
    • 1

ご存じのように、会社も従業員も健診を受けなければいけないことは法律で定められています。

で、検査項目は人間ドックの方が種類が多く、その分を従業員に負担させている会社もあります。
これはもう会社の福利厚生の姿勢次第で、負担させるのは違法ではありません。
で、最低限の健診ですが、会社に聞いてみるしかありません。
別の病院で受診するにも、受診日の勤務扱いや交通費、受診料などについてどうなるのか?です。

まぁ積極的に捉えれば、人間ドックは通常の健診よりも項目が多いため、見つからない病気も見つかる可能性を考えれば、自分のためにプラスになる出費という考えも出来ます。
    • 1

ガキみたいな文句言わず、ちゃんと受けてください。

• 1