教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

会社からは、人間ドックが義務と言われております。
正直言って、全ての検査を受けたくありません。
昨年すべて受診したことと、身体への負担を考慮して最低限の健診(労働法で定められている項目のみ)にしたいと思っています。

特に腹部エコー検査は、検査中にかなりの不安を覚え過呼吸気味になります。
また、胃部X線は、台から落ちそうになったり、バリウムや検査で過去に相当苦労してトラウマになっています。

検査項目を削減することで、会社から懲戒などの処分を課せられることはあるでしょうか?
また、昇給昇格に影響は出ますでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

基本的に人間ドックは自己負担ですよ・その様な発言をする会社の方こそ労働基準法を順守してないのでは?雇用者は労働者に最低でも1年に1回は規定の健康診断を受けさせる義務が有りますからね。

勿論費用は会社負担ですよ。
    • 1

人間ドックって極端な話一般的な一定年齢以上の健康診断に毛が生えた様な物です。

ですので難しくしかも固く考えない事です。
会社が人間ドックを義務としているのなら有り難いと考え方を転換した方が良いですよ。
それだけ社員の健康にも気を遣っていると前向きに捉えた方が良いですし。

> 検査項目を削減することで、会社から懲戒などの処分を課せられることはあるでしょうか?

それは何とも言えませんが、自分の健康管理に注意が足りないと言う事で評価での
マイナス要因にはなる可能性は否定出来ません。
    • 0

就業規則を読みましょう

部外者では何とも言えません
一般論として、人間ドックが義務だという会社は、あるにはありますが、あまり聞いた事はありません
言った人が勝手に言ってるだけですね
従う必要はないと思います
従って懲戒には該当しませんが昇給には影響するかもしれませんね
就業規則を読みましょう
    • 0

会社側は労働安全衛生法に定められた普通検診を年1回(深夜勤務のある職場は2回)受けさせる必要があり労働者もこれを受ける義務があります。

しかし、それ以外の胃X線、腹部エコー、眼底カメラ等はあくまでオプション検査ですから受ける受けないは自由なはずです。いちど、担当部署に聞いてみてください。
これによる、会社側からの懲戒処分は受けないはずですが。
    • 3

最悪の場合、解雇です。

• 0