色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

招待客10人で費用80万円の結婚式を挙げた子供に対して実親から「はっきり言って結婚式にお金をかけるあんたは…バカ」「結婚生活はお金がかかるんだから結婚式にお金を出すのは無駄遣い」「結婚式は見栄っ張りで派手
好きがするもの」「あんたがこんなに派手好きの見栄っ張りだと思わなかった」と言う親をどう思いますか?

ちなみに10人規模の結婚式に80万円は人数にしては高すぎますか?
(親からは「なんで10人しかいないのにそんなにお金がかかるのか?」「10人だったら50万円もかからないのが相場だ」等と言われました)

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

10人に一人当たり8万かかるという計算はしません。

ゲストにかかるお金は3万円くらいで、ご祝儀額相当になります。
(リッチな高齢者が主なのか、若い人が主なのか、また 親族における相場によりますが)
なので、20〜30万がゲストにかかる費用で、残りが挙式や会場費、衣装代、撮影費用などでしょうか。
ここがね、ゲストの人数ではなく、新郎新婦がどうしたいかで、大きくわかれるところなのです。

私の感覚では、高いなあと思います。
けど、これが今どきなんですかね。
お母さん、口悪いけどごもっともと思います。
    • 0

正直80万書けて何故10人しか呼べないのか不思議です。

コロナでも来れる人だけ呼べば良いし、10人ならレストラン借りて20万ぐらいでもいけます。
    • 1

私なら1人二万以内、お土産なら、一万円以内に限定します。

金を掛けても、出費が嵩むだけで、効果は有りません。
飲みもの等、予備費に10万位、用意しておきましょう。
    • 0

結婚式の目的は

・記録として
・記憶として
・仲間に対する連絡 アピール
・自分としてのケジメ
・花嫁の願い
などがあるから 無駄ということはない。
それに 人が歩くには 誓いもまた必要だ。

相場としては10人で自己負担額が80万は 平均的と思う。
https://www.weddingpark.net/estimate/hint/
更に演出を付け加えると 1つあたり10~30万くらいプラスされていくだろう。
であれば 派手とまでは言えないはず。

親の言うことも理解できる。
結婚式をやったからと言って離婚しないわけではないし 金がなければ生活は出来ない。
子供のこともあるのだから 将来のためにも 貯蓄に回したほうが安心。
生活を考えれば 親の言っていることは 全面的に正しい。

親の言葉は 世間の見方の一つとして受け止めておくべきだろう。
それに 親子は似ているから 自分自身の穴として 「そういう我を忘れた無駄が 後で足を引っ張るんだよ」という 経験から来ているのかもしれない。

今回の結婚式についてはともかく 心配している気持ちは有り難く 感謝しておくと良い。
    • 1

自分たち資金でやったのであれば、文句を言われる筋合いはないでしょう。

(それ以外でも、親から一切援助を受けていなければ)

親掛かりでそんな結婚式だったら・・・もう少しお金を出してくれる側の事を考えましょう。

早い話が、金額の事だけしか書いてないため判断出来ない。
例えば、あなたが会社を経営していて大切な取引先への披露を兼ねた結婚式なら見栄を張ることも必要。
    • 0

結婚式をあげてない私からしたら高いかなって思いますが親に費用を負担してもらったのではなければとやかく言われる筋合いはないと思いますよ。

• 0

>ちなみに10人規模の結婚式に80万円は人数にしては高すぎますか?

自分で判断出来ないなら無駄遣い。
納得しているのなら適正な額。
大満足ならお買い得。
    • 0

自分たちの貯金で式の費用を賄ったのなら

親御さんがあれこれいうのはどうかな・・と思いますが。。
10人規模で80万が高いかどうかは
わかりません・・
何もかも手作りで安上がりにしようと思えば
できるかもですし・・。
個人的には
結婚式にお金をかけて、
その後の生活をすごく倹約しないとやっていけないということなら
大変だろうと思いますが・・、
(質問者様がそうといっているわけではないです。
質問文にそのあたりの事情は書かれてないですので・・)
一生に一度の思い出として、結婚式をあげるのも
悪くないでしょうし・・。
まぁどちらにしても
これから新しい生活を始める人に対して
もっと温かい言葉をかけてあげるのがいいかと思いますね。。
    • 0

親の言う通りだと思う

3年後に浮気がバレて離婚したら80万円の思い出が重いでぇ
    • 0

娘・息子の結婚式の費用は、私ら夫婦で大きいところはすべて出しました。

招待者はそれぞれ280人。そんな無駄をするためにコツコツと貯めていき、私らが結婚してから一番手に入れるのに苦労したのは最初の車、最初の家だったので、新車と家を結婚お祝いで贈呈もしました。

そんな使ったお金も数年でそれ以上になって戻ってきました。結婚式でけちると、その後の生活もけちるようになり、それが回りまわって金運からも見放されていきます。葬式はけちっても、結婚式はけちるなという格言があるくらいです。
    • 0