以前にも似た質問をしましたが、少しパワーアップして、もう一度質問します。
ゲームのエンディング、映画のエンディング、テレビのエンディングなどでスタッフロールが流れますが、あのようなものをコンピューターで作るにはどうすればいいんでしょうか?もちろんそれを作ったらAVIとかMpeg形式にして自分で作成途中のゲームのスタッフロールにしたいと思っているんですが、具体的な方法を教えてください。やはり、AdobeのPremierというソフトがないと作れないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

有名どころの編集ソフト。

スタッフロールだけなら、機能多すぎです。
Adobe Premiere6 \69,500
Ulead Media Studio Pro ¥68,000

こちらはボード付ですがとても編集がしやすいです。スタッフロールなら簡単にできます。
DV Rex-RT(ソフトとボード込み) \498,000
DV Storm-RT Light(ソフトとボード込み)\118,000
DV Raptor(ソフトとボード込み)当時10万円くらいでしたが今は後継版が¥69,800
以上、僕が使っているものです。
EZDV(DV Raptorの弟分ですが編集機能は殆ど同じです)¥39,800

また、以下のような機能限定版もあります。スタッフロールくらいならこれらで十分だと思います。
Ulead Media Studio Pro Video Edition ¥24,800
バイオユーザー限定でPremiere LEが¥9800で買えます。
入門用ビデオ編集ソフトでしたら、10000~20000くらいで探せると思います。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/catalog_video.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました。またスタッフロールを作ってるときに何かあったら質問しますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/30 10:21

Windowsパソコンでする場合は、やはり市販のビデオ編集ソフトを使うのが一番ラクです。


僕はPremiereとMedia Studio ProとカノープスのDV REX-RT、DV Storm-RT、DV Raptorというものを使っていますが、そのすべてでスタッフロールはできます。
やり方はソフトごとに違いますし、工夫次第でやりようはいくらでもあります。

高校の頃は富士通のFM-TOWNSを使って、BASICプログラムでスタッフロールのプログラムを作っていましたので、プログラムでも出来ます。
僕がやっていたのは、まず文字を描画させて文字のエリアをgetし、すべての文字をメモリーに格納します。そして準備が出来たら、HIT ANY KEYで下から1ラインずつputしてスクロールしていました。
スーパーインポーズが必要なスタッフロールだったのでTOWNSを使いました。
以上、テレビで視聴するためのビデオではの場合はこんな感じで作ります。

ゲームのスタッフロールでしたら、プログラムで描画されたほうが絶対にいいです。AVIやMPEGでは容量を食いすぎます。
キストをスクロールするだけのプログラムなら容量は知れています。

この回答への補足

お答えどうもありがとうございました。あのそれぞれの市販ソフトの価格を大体で結構ですから、教えていただきたいのですが・・・。プログラムで挑戦してみますが、ムービー編集ソフトにも興味がありますので、参考までにお願いします。

補足日時:2001/08/29 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタッフロールだけを作りたい

結婚式のオープニングでプロジェクタで流す映像を作りたいと思ってます。
要は市販のCDの1番と3番を繋げて(2番カット)それらの歌詞を黒い背景に白地で写したいと思っています。(映画のスタッフロールの様に)
ただし音楽と歌詞のタイミングをうまく調整できる必要があります。

つまり黒字に白文字なので事前に撮った画像や動画がある訳ではありません。(強いて言うなら音楽CD)
因みにCyberLink PowerDirector Expressは持っていますが、素材ありきの簡単な編集程度しかできません。

素材の無い状態から上記の事ができる【フリー】ソフトってありますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私なら…そうですね。
スライドショーとして 作ると思います。

このPCに入れている TMPGEnc Authoring Works 4 を使えばできると思います。
あまりそういう使い方をしたことがないのですが
前に いくつかの画像を順番に表示させて音楽と合わせて DVDのメニューが表示される前の映像を作ったことがあります。
この要領で…
たとえば 黒の背景に 白の文字で 書いてある画像をたくさん用意しておき
(フリーソフトで作れます)
これを順番に とりこんで タイミングを計りながら 切り替えていけばいいと思います。
TMPGEnc Authoring Works 4 では この切り替え時にいろいろなバリエーションがありますので たとえば 下から新しい画像がせりあがってくる…ように設定するとか…そこは工夫してください。

また そういう作り方でなくても このソフトでは 字幕が入れられますので
適当な背景を流しながら それに字幕として作ってもいいのでは?とも思います。

このソフトはもちろん無料ではありませんが…
体験版がありますので 2週間程度は使えたと思います。
どの機能まで体験版で使えるかまでは把握していません。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html

私なら…そうですね。
スライドショーとして 作ると思います。

このPCに入れている TMPGEnc Authoring Works 4 を使えばできると思います。
あまりそういう使い方をしたことがないのですが
前に いくつかの画像を順番に表示させて音楽と合わせて DVDのメニューが表示される前の映像を作ったことがあります。
この要領で…
たとえば 黒の背景に 白の文字で 書いてある画像をたくさん用意しておき
(フリーソフトで作れます)
これを順番に とりこんで タイミングを計りながら 切り替えていけばいいと思いま...続きを読む

Qimovieで作ったMPEG4をMPEG2に変換するフリーソフトを教え

imovieで作ったMPEG4をMPEG2に変換するフリーソフトを教えてください

Aベストアンサー

MPEG4 MPEG2 変換  この単語でネット検索すれば沢山ヒットします。 お好きなのを使って下さい。

 因みに私は any video converterのフリー版を使っています。
http://jp.any-video-converter.com/

Qプレミアプロ 縮小された映像のあるスタッフロール

こんにちは
よろしくおねがいします。

プレミアプロ で縮小された映像のあるスタッフロールを作成したいのですが、
具体的にはどのようにつくればいいのでしょうか?
イメージ的には右側に文字が流れ、左に小さくなった映像があるという感じです。

文字だけのスタッフロールは作成できたのですが、
動画の縮小、貼付け方がわかりません。
それから、できれば動画は二倍速ぐらいにしたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋でAdobe Premiere Pro 1.5(¥4500位)

これのページ326ページから読んでください。
10ページにわたって書かれています。

基本3Dで変形させ、アンカーポイントで基準点
を変更、ドロップシャドーで浮きあげって見えるよう
します。

Q映画のエンディングのロールアップ作製について

映画のエンディングのロールアップのようなものを作製したいのですが何か、いいソフトや方法はありませんか?

Aベストアンサー

とりあえず一番簡単、かつ無料で作るなら、Windowsムービーメーカー2ですな。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/moviemaker/default.asp

Q動画変換(AVI、WMV、MPEG等)最適な設定 

動画変換(FLV、AVI、WMV、MPEG)に最適な設定

FLV
AVI
WMV
MPEG

に変換する際、それぞれ最適な設定を教えて下さい。

教えて欲しいのは以下です。
変換形式:ファイル拡張子、動画コーデック、音声コーデック
映像:画面サイズ、フレームレート、ビットレート
音声:フレームレート、ビットレート

例えば、こんな具合で回答頂けますと助かります。
MPEGの場合 
変換形式:ファイル拡張子:mp4 動画コーデック:MOEG-4 音声コーデック:AAC
映像:画面サイズ:480:270 フレームレート:29.97 ビットレート:64kb
音声:フレームレート:24000 ビットレート:128kb


主にyoutubeに画質が良いものをアップしたいと思っています。
なのでyoutubeに最適であろう方法で教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

Youtubeなら
MP4の場合
変換形式:ファイル拡張子:mp4 動画コーデック:H.264 音声コーデック:AAC

映像:画面サイズ:1920:1080 フレームレート:29.970 ビットレート:6000kb(可変ビットレート、インターレースなし)

音声:周波数:48KHz ビットレート:256Kb(可変ビットレート)

が、一般的(簡単だし)

FLV AVI WMV MPEGは使いません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報