最新閲覧日:

エアコンを取りつける工事をします。エアコンの室外機を機械室の屋上に上げる方法を教えてください。
エアコンの室外機の寸法は、1345*88*320mm、重量は、106kgです。
機械室は、陸屋根のRC造りで前面がオープン(幅2m、残りの側面,後面の3面は、建物に付随しているため前面以外からは、作業できません。)高さが2.5m、屋上は、幅2m奥行き1mです。
簡単な工具などを使い、1-2人での作業の方法を教えてください。
専門業者に頼むとしたらどのような方法があるかについても、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全国展開してるレンタル屋さんでは「レンタルのニッケン」があります。



こちらは建築屋も使うレンタル屋さんなので品揃えが豊富です。
こちらの「吊りトラ2t」でいけると思います。
ただし「ユニック」は運転資格が要る場合があるので気を付けてください。
http://www3.ocn.ne.jp/~unic-no1/sikaku/

レンタル屋さんに作業内容を説明すれば他にもっと適したモノをアドバイスしてくれる
かもしれないので、一度相談されてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/5rentcar.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGNさん早速回答ありがとうございました。手動式の荷揚げ器がありました。
レンタル料金と、運搬業者などにお願いする場合の料金を比較したうえ実施します。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 10:45

regunamuさんへ、


屋根屋さんが瓦を揚げる時に使う、アルミの梯子にスライダーが付いた道具があります。屋上には出れて、そこから2.5mという事ですよね。
レンタル屋さんにあれば、それを使うのが一番でしょう。
しかし、106Kgだとかなり大変ですね。怪我をしないで下さい。
オフシーズンの暇な時期にクーラー屋さんに依頼した方が、間違いないかも。何軒か値段を聞いてみた方が良いのでは。そんなに、高くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミのスライダーを、レンタル屋さんに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 13:06

106kg程度で2.5m程の高さなら業者は「ユニック」等のトラックに軽便なクレーン


がついたモノを使うと思います。
もしくはレール式の電気リフトを使う場合もあるかもしれません。
これらなら、余分な足場を組まなくて、時間も短時間で終わるので簡単です。

もし、御自分でやるのなら「ロープで吊り上げる」ぐらいでしょうか。。
もし落ちた時の事を考えると危ないですけれど。。(^^ゞ

3~4人いれば梯子を使って引っ張りあげる事も出来るんですけどね。
やり方:
ロープ、屋上まで届く梯子を用意します。
 なるべく緩やかな傾斜になるように梯子をかけて、その上を滑らせるように室外機を
引っ張り上げます。キズが付くといけないので、室外機を養生する必要はありますけどね。。

あとは、ウインチや滑車を使う手もありますが、足場や控え(ウインチを吊る為)
が必要となるので大変でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鉄パイプ数本と,滑車,ウインチで出来るかどうか?考え中です。
「ユニック」等のトラックを頼むとしたら、どこに連絡、見積もりを頼んだら良いのですか?レンタル会社、運搬業者、その他ご教授ください。

お礼日時:2001/08/30 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ