色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

予備校に通ってないんですけど、大学の過去問を手に入れるにはやはり予備校生の方が有利でしょうか?

今はパスナビや東進などでも手に入るようですけど、、

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

過去問を入手することの、何がどう難しいのか、です。

まともな大学であれば、赤本として出版されてますので、予備校だろうが宅浪だろうが関係無いでしょう。

予備校に行けば、自分が受けない大学、自分が買ってない赤本を、見せて貰えるかもしれません。
大体予備校の校舎には赤本が一揃えありそうなものですから。
全く受けないところなのだけれど、ここの問題は毎年面白いから、とか、やっぱり京大の英語は、とか。

話を戻して、赤本として出版されている、まともな大学はどうでも良いのですが、赤本になってないようなポンコツ大学がどうなのか、という話は、あるかも無いかもしれません。
普通は、予備校だってポンコツ大学を一々相手にしてられない、大学入試というより高校入試では、みたいな問題は、多くのまともな予備校の守備範囲外でしょうし。だから関係無いかもしれない。
しかし、田舎の大学とその地域の予備校であれば、ひょっとするとひょっとするかもしれません。
例えば、大学に請求すれば、前年度の過去問が入手できるけれど、地元予備校に行けば、何年分も揃っている、なんてことなら、ひょっとするとあるかもしれません。確率は低いと思いますが。

というわけで、取り敢えずあなたが、どこのどういう過去問を入手するのに、どう苦労をしているのか、から説明した方が良いでしょう。
    • 0

過去問の入手なら、予備校生が特に有利ということはありません。

・いわゆる赤本(主に書店で購入)
・ネットで公開している場合
・大学の資料請求などで付いてくる場合
・その他

模擬試験の受験などであれば、確かに予備校生のほうが有利です。
    • 0

過去の入試問題の定番は通称「赤本」ですね。

https://akahon.net/

見当たらない大学も本屋さんで取り寄せできます。
    • 0

過去問は本屋に行けば手に入る。

本屋に行って赤本のある所に行けばたくさんあるよ。

ご心配なく。さー本屋に行こう。
    • 0

まぁ色々な大学の過去問を漁るのならば通ってない方よりは通っている方の方が有利でしょうが、仰る通りパスナビでしたりまたは市販の赤本でも手に入るのでそこまでの差は無いと思います。

• 0

直近の過去問だったら赤本で分かるのでは。

• 0