プロが教えるわが家の防犯対策術!

不貞の証拠というのはただの紙切れ一枚で認められるものですか?
不貞をした本人が書いた念書、それ一枚しかないのに相手の奥さんの慰謝料だの裁判だのと言われている自分がだんだん滑稽に思えてきました。

念書には期間とか肉体関係とか書いてあるといってたけど、まだ示談の段階だからいいけど裁判になったらこんなの証拠にならないんじゃないかと思って。
裁判になった方が逃げ切れるんじゃないかとさえ思えてきました。
詳しい方、念書がどこまで証拠になるか知りたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

不貞の証拠というのはただの紙切れ一枚で

認められるものですか?
 ↑
内容次第です。

・自白は証拠の王と言われています。
 それだけ強力です。

・念書が具体的であればあるほど
 信用力が増します。
 何月何日何処で、ああやってこうやって
 なんて細かいのがあれば
 有力です。
    • 3
この回答へのお礼

自白は証拠の王
っていう言葉があるんですね。
ありがとうございました。

やってみれば判るサ!

ここで自分に都合の悪いアドバイスを無視して質問を繰り返してるんですから自分なりにやってみれば良いんじゃない?
どういう結果になろうがその方が納得できるんじゃないですかね?

弁護士は勝てる計算ができてから表立って動きますので、弁護士が動いた時点で負け戦確定なのですよ
旦那が知らないだけで証拠が念書だけとは限らないんですよ

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12557241.html
    • 1

とんでもない勘違いをしていました。

あなたは、不貞行為(不倫)をした方の訴えられた(被告)側の人でしたか。
慰謝料、損害賠償を求めている側の女性だと思っていました。
大いなる勘違いでした。

ついでに補足しますが、簡潔に言えば、「念書は有効」、有力な証拠になりますよ。
まあ、今回身をもって体験すればよくわかりますよ。
損害賠償額の相場も含めてね。

裁判官は、知り合いにもいるけど、基本的にやや堅物な真面目な人が多いから、刑事関係で言えば、ハレンチ罪(強制性交罪、強制わいせつ罪)にはもの凄く厳しい(初犯でも実刑が多い)し、民事についていえば不貞行為にも厳しいんだよね。

まあ、甘く考えないほうがいいよ。
    • 4
この回答へのお礼

皆さんの意見をまとめると
念書はきちんと詳しく書けば有効
なのですね。

下の方にも書きましたが、詳しく書くのって嘘でもかけそうです。
他の証拠が本当にない時は、裁判で勝てるとは思えません。

そのとおりです。

念書は、民事訴訟上において、十分に証拠としての価値を有し、証拠能力を有します。(民事訴訟法第4章第179条~)

民事の裁判においては、裁判官の心証が非常に大事ですが、念書及びそれを補強する証言や証拠(注)があれば、それだけあなた様の勝訴の可能性が高くなるものと思われます。

したがって、念書については、より具体的に、より詳細に不貞行為(不倫)(不貞行為の期間、回数、程度等)を認めるような内容が記載してある方が望ましいですね。

いずれにしても、関係のありそうなものを全て収集したうえで、弁護士に依頼し相談した上で、訴訟対応をされることをお勧めいたします。

(注)例えば、ラブホテルに入退出する際の二人の写真、ラブホの備品、チケット、割引券等、デート時のレシートなど、裏付け資料となりそうなものは何でも可。
また、LINEやメールなど、当事者間のデートや不貞行為を裏付けるやり取りも当然に証拠になりえます。
    • 1

不貞の事実を書き、謝罪の念を表した念書は法的に有効です。

確定日付印があれば尚強いです。不倫の証拠としての形あるものはそれだけでしょうが、そこに至るまでに相手の想いがあります。その集大成が、念書という形でしか証明できない場合、事情を汲んでくれます。

しかし、念書を書いた理由を説明出来れば問題ないと思います。身体の関係があったのは認めても、それの原因理由を、慰謝料の対称として法律が問題にしないものであれば、あなたの主張の方が法的には強くなります。期間にしても短い期間にすれば良いのです。2ヶ月弱の期間に2回程度の関係だった。と、いう様にです。

又、慰謝料の請求云々をいう夫婦の関係はとか家族とか近隣とかの調査をすると良いです。念書に不倫の期間とか身体の関係などを書いた念書は、多分素人が書いた念書です。突っ込みどころ満載、という感じです。何ならすべて否定しても良いです。それ以上の証拠がありませんので。もし、相手が裁判に持って行けば、勿論あなた次第ですが負けるでしょうね。慰謝料を請求する法的根拠があってもそれを裏付ける証拠能力に欠けるからです。
    • 0
この回答へのお礼

相手方に弁護士が入っているので念書が不備だらけということは無いと思います。

もし旦那が浮気を認めたなら 当然ながら他の証拠も出してくると思う。

一緒にホテルや旅行に行った日時。
LINEや電話の会話や録音。
期間が長ければ長いほど 既婚者と知ってから どのくらい回数を重ねてきたか。
ホテルの記録 観光地での写真 もしかしたら 相手の妻が言ってないだけで GPSの記録や 探偵による証拠写真もある可能性も。

そうなると もし貴女が否定した場合 反する証拠が出れば 貴女の信用性は低下し 裁判はかなり不利になる。

念書そのものだけなら それこそ夫婦グルになって言いたい放題書けるし 慰謝料をせしめる詐欺だって可能だ。

が 相手も馬鹿じゃないから それだけではないはず。
確証となる証拠を 抑えているはずだ。
それを明らかにせねば ほぼ負けるだろう。
    • 0
この回答へのお礼

相手の奥さんは証拠集めをするほど賢い感じではなく、ボーっとした人なのです。
それは彼が「絶対に証拠なんかない、嫁はGPSとかわかる人間じゃないし探偵を雇う金もないし疑ってない」
って言いますしホテル代もクレジットではなく現金払いだし写真は一枚も撮ってないです。
なのに慰謝料請求なので、これは逃げ切れる案件かと思いました。
なのでここの皆様に叩かれまくっています。

実際にやってないのに(わたしはやっていますが)こうやって陥れられた人もいるんじゃないかと疑問になりました。

少なくとも不倫相手を追い詰める証拠にはならないね。

書いた本人を追い詰めるには証拠のひとつにはなり得るとは思う。

それが証拠になるようなら美人局なんて簡単にできちゃうからね。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもまずそれを思いました。
夫婦で誰かを陥れようとして、慰謝料目的でいくらでも嘘の念書がかけますし嫁に脅されて期間とかも長めに書いたり出来ますよね。
なのに念書には証拠として効力があるって、おかしいと思うのです。

念書なので証拠にはならないと思いますが何らかの「補償をします」というような内容で、かつ金銭面での補償を約束する内容であれば契約を交わしたと言われ反故にしたらペナルティを課せられる恐れそれはあると思います。

ただ、法的機関を通さず個人が書いただけで不貞の物的証拠がないなら旦那さん?にシラを切らせて逃げ続けることはできそうな気はします。しつこく言い寄られたら逆に訴えるぞと反撃もできます。

ですが、本当に不貞を働いていていて相手が証拠を持っていた場合は今より面倒で金銭負担も増加する未来もありますのでまずプロの弁護士の無料相談から始めた方が確実ですし安全なのでそちらをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

問題は相手がどれだけ証拠をもっているかわからないということです。
本当に念書だけならいくらでも逃げられる話ですよね。

貴女と既婚男性が不倫関係にあり、

男性の奥様にバレて、
男性が不倫を認めて、経緯や事実を紙面に記し、奥様に何かしら誓約てきな事を交わし、
それを元に、貴女に慰謝料を請求しようとの動きがあるって事ですか?

私は示談で女性から慰謝料を取った経験があります。
示談は相手からの提案でした。
裁判沙汰にはしたくなかったようです。
裁判沙汰したって、結局相手の負けは決まっていたも同然の証拠がありました。
何より、裁判になると証拠の写真が晒されてしまうのが怖かったんでしょうね。
いかがわしい写真ですからね。
それはさておき、
男性の発言で作成した文章だけでは証拠には浅過ぎです。
その旨伝えてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

証拠には乏しいと書いてあるところや、十分証拠になると書いてあるところなど様々です。
探偵をつけるくらい疑っていた形跡も全くないのでおそらく証拠は念書だけです。

全く不貞をしていないなら拒否してください。

不貞をしたなら認めて下さい。

証拠なら探せば色々出てきます。

紙切れ以前にしたかしてないかが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。