アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう人は社会に出たらどうなりますか?
またこういう人と一緒に住むことになってしまったらどう思いますか?私の親戚の話です。

①話しかけてもすごくつまんなそうな顔をしてくる。反応しても首を横か縦に振るだけで挨拶や返事も全くしない。「ありがとう」などの感謝の言葉も全く言わない。

②笑い声がめちゃくちゃ不快・人をイライラさせる

③物事を自分の視点でしか考えない。他人がどう思うかなどを察したり考えたりすることができず、空気が読めない言動や行動が多い。

例:

・寝てる人がいる真横でスマホを見ながらゲラゲラ笑ったりする。

・親と喧嘩して親のいない所で親の愚痴を言ってたらニヤニヤしながら「チクってあげようか?」と言う。

・ピリピリムード・お通夜ムードの時にスマホを見て大声で笑う。

④一度使ってもいいと言われた物は雑に使ったりやりっぱなしにしたり自分の私物のように扱ってくる。

⑤周りが忙しくしてても指示がなければ何もできない。それだけではなく指示を待ってる間は完全にリラックスモードに入る。

⑥自分の真似を逐一してくる。
(行動・好きな番組・起きる寝る時間など)

こんな人は社会に出たらどうなるのでしょうか?
またあなたがこういう人と一緒に暮らすことになってしまったらどう思いますか?

現在、上記のような行動をとる親戚と同居していてものすごくストレスが溜まっているので皆さんの回答をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • ⑤ですが「何もできない」ではなく「何もしない」の方が正しいです。訂正させていただきます。

      補足日時:2021/10/07 15:32
  • 皆さま回答ありがとうございます。
    私も本当だったらこの親戚とはもう関わりたくないのですが、今から家を出たり追い出したりすることができない状況です。それにこの親戚は質問文にも記載してあるのですが私の真似をしてきます。

    部屋を移動したら付いてきたり、テレビを見てたら横に来たりとものすごく私に粘着してきます。

    なので追加で質問なのですが、このように粘着された場合、皆さんならどうしますか?

      補足日時:2021/10/08 10:37

A 回答 (4件)

「自分、少し一人でしなければならないことあるから笑顔、またあとで笑顔」でOKです。


ご親戚者の年齢は不明ですが、「テレビ見たいのですか?、じゃ自分は別な作業がありますから^^笑顔 テレビごゆっくり笑顔」で逃げます。

昨今テレビもネットで視聴可能ですし、局独自の後視聴もあります。

彼らは中身が大人になっていないので、自分で決断することが不可能です。
止める止めない、自分がこう思ったら猪突猛進、一般人の一般常識は彼らの非常識。

彼らが動いた先=一般常識として、「そこのエリア」を開放して与える。
その間にご質問者様が予定を変更して別な作業を行う。

自分はこのようにして逃げております。

目の前で作業をしていたとしても、彼らが無理に割り込んで彼らの「目的」を達成しようとするのが彼らの常識なのです。

パソコンのスペックが遅いのに「なんで遅いんだ!」とか、番組前なのに「早く開始しろ!」とか一般人にとっては「?????  ・。・」ですよね??
でも、彼らにとってはそれが当たり前の一般常識なのです。
大人が幼稚園児と本気でケンカできないのと一緒。
「そっか~^^TVみたいならどうぞ。自分は別な作業一人で静かにやらなきゃいけない(〇〇しなきゃいけない)からね^^」と、作業(他人様、他所への責任転嫁)で逃げます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/08 22:47

ADHD?発達障害??かな?と感じます。

。。。
同じような人たちと仕事しております。

Q:こんな人は社会に出たらどうなるのでしょうか?
→現状親のすねかじりでしょう。。

Q:またあなたがこういう人と一緒に暮らすことになってしまったらどう思いますか?
→あ、自分自身を見失いたくないので、別れます。

Q:現在、上記のような行動をとる親戚と同居していてものすごくストレスが溜まっているので皆さんの回答をお聞きしたいです。
→親戚なら別居でしょうなぁ・・・・

彼らの概念に「他人様」「他人様の感情」は存在しません。
また、③の輩は「相手が嫌がることや表情」=彼らの興奮材料、幸福材料。
それなだけです^^

家庭でも会社でも社会でも同じです。^^
良い方向に向かうことを祈ります^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/08 22:47

案外、そういう人ほど生き残りますよ。


特に雰囲気が怖いお局様が居る会社などは、精神的に強い人を必要としますからね。
鬱などで退職されたら困るので。

和気藹々とした穏やかな職場には不向きでしょうが、合う職場は必ずあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/08 22:47

発達障害の可能性がありますね


「出来るのにしない」と「出来ない」
は社会の認知が変わるので
「出来るのにしない」なら社会に出たら苦労するでしょう
「出来ない」ならそもそも社会に出れないでしょう

私ならそういうその人と住むという状況に
ならないようにします
どうしても住まないといけない状況なら
無視します。近所の変人位の距離感な腹もたたない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/08 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!