アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住建造物造物防火で死亡者なしの、最低の刑期は何年ですか?私の時は求刑6年で判決が3年でした、五年前の話です、あれから変わりましたか❓️

質問者からの補足コメント

  • 計画性はありませんでした。

      補足日時:2021/10/07 16:51

A 回答 (3件)

刑法第108条=現住建造物等「放火」 です。



「防火(ぼうか)」ではありません。
防火とは、火(ひ)を防(ふせ)ぐ。という意味。

防火(ぼうか)←火を防ぐ
放火(ほうか)←火をはなつ
似ていますが、意味が違います。

>火が出ていなくても防火ですね。
質問者さんは「ぼうか」って書いてますよ。
だから、火を防いで罪になるの??と聞きました。

刑法第108条=現住建造物等放火
ならば、No.2さんの回答の通りです。

>私の時は求刑6年で判決が3年でした
現住建造物等放火罪で求刑を受けているとしたら、
自分の罪状も「ろくに知らない」ということになりますよ。
    • good
    • 0

刑法108条 法定刑 死刑、無期懲役、5年以上の有期懲役。

    • good
    • 0

防火して何か罪になるの?



火が出てないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火が出ていなくても防火ですね。

お礼日時:2021/10/07 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!