プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の共産党は、暴力革命を完全に、放棄したと思いますか?

A 回答 (7件)

公安調査庁はいまだに「放棄していない」と考えていて調査対象団体としていますし、実際綱領を見る限りでは「暴力革命路線を放棄した」とは言えない状況だそうです。

そもそも共産党はいわゆる「敵の出方論」等に見られるように状況によって戦術的に言動を変えるので、実際の共産党の動きを見ただけで「暴力革命路線を放棄した」と判断するのは妥当ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2021/10/10 22:42

日本の共産党は、暴力革命を永久に放棄するとは言っていません。



放棄しているのなら言えるはずですが、絶対に言わないのは「そういうこと」なんだと思います。
    • good
    • 0

党の綱領として存在してます。

    • good
    • 0

「敵の出方論」を知れば、日本共産党が暴力革命を放棄していないことがわかります。

    • good
    • 0

していません。

同党は現在でも破壊活動防止法の調査指定団体です。
    • good
    • 0

大昔のことです。


今は健全な日本共産党です。
    • good
    • 1

暴力革命は全く過去のものです。


諸外国ではたまに見受けられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!