gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

この感染者の急減も有識者やマスコミは大外ししました。 
なぜ急減したのかいまだに分からないという、首をひねっているばかりの脳無し揃いです。
当然次に第6波がくるという有識者とマスコミを信じる人の方が私からすると不思議です。
一度外している人たちの同じ尺度で次が当たるはずありません。次も外れるので年末年始は宣言発出されずに、穏やかに過ごせそうですね。 どう思いますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

こんなの収束じゃありません。

去年の今頃のほうが少ないです。
全国で300人以下にならないとだめです。
数字って、なれてしまうんですね。
全国で1日300人で年間120000人、全国民の0.1%です。これって、結構高い数字ですよ。
    • 1

コロナはまだ終息していない。

• 1

VIRUS感染症は、波が来るたびに中・重症者数どころか致死率も極端に弱毒化されていくのは、過去のすべての感染症でも実証されています。

当然5波があれば6波もありですが、さらに弱毒化されて通常生活にはまったく支障がないようになります。

コロナに関しての有識者って、いまだに2年以上も世界中の電子顕微鏡所有国の優秀な専門科学者がPCR検査で陽性標本を25万件以上も再検査すれど、見れるのはインフルA型VIRUSばかりで、コロナVIRUSは発見されていないことをご存じなしなのようで、そもそも有識者なんですかね。

日本国厚生労働省、日本国国立感染症研究所、全日本47都道府県の正式書類でも、コロナVIRUSは発見されていないと公表されているので、想像によるがせネタじゃないです。
    • 3

第5波の収束からすると

ウィルスになんらかの影響があっての減り方と思います
弱体化して感染力が弱まったのが原因かと思います
つまりウィルスが生存できない状況になりの収束と思うので
第6波はどの程度かわかりませんが
今までのような活性化での波はまずない
日本は新型コロナウィルスに打ち勝ったと思います
ワクチンによる集団免疫の部分と日本人特有の体質により
ある種の免疫ができたのかとおもう
    • 1

うーん。

年末に書けて増えるかどうかについては季節的要因、乾燥するので増えるとは思います。
だけど、今までのようには増えない気がします。
むしろ来年でしょうね。
ワクチン耐性のある新型2のコロナがでるかもしれません。
ウイルスの進化速度は人の100-300万倍以上速いのです。
この部分はまあ、うらないしても意味がないのでスルーしてください。

ただ言えるのは、日本の場合はマスク生活は5年、下手すりゃ10年というか外出するときは皆マスク。
がしばらく続くでしょうね。
ワクチン接種してない人もいるけど、それは別にしてもマスクしてないと、注意されたりされるから、マスクする。
という生活になり、海外からは、えっ?まだマスクしてるの。馬鹿じゃね?
とか言われる気がします。
コロナ前のような状態には戻りません。

有識者やマスコミが大げさに言う理由は、そろそろ大地震が来る!いつきてもおかしくない。
と大げさに言って、結局来ない場合は文句言われませんが、コロナはもう大丈夫。
みんなマスクなんてしないくいいですよ!みたいな放送して、増えてしまったり、
家族が死にました。なんて放送されてしまうと、特に政治家なんかは致命傷です。
だから大騒ぎするんです。
国民の生活の心配をしているのではなく、自分の立場の心配をしているんです。
    • 1

第6波はあると思います。

ただ、時期は分かりません。

私は日本がワクチンを少し遅れた事がかえって良かったと思っています。一番いいタイミングで感染力の強いデルタ株に襲われたと感じています。イスラエル等はむしろ早すぎて今は効かなくなってきました。ですから、今後、日本もワクチン効果が薄れてくれば厳しいでしょう。

それと欧米やイスラエルはワクチン接種後にマスクをしない人がいたが、日本はマスクをしているので、違いがあると感じています。
    • 1

そういう事言う前に、終息と収束の違いを知る事が先決。

• 2