プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

A 回答 (8件)

国連は動けませんが、米、英、仏が何かするでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

G7による対中包囲網という戦略があります。 ご指摘の米英仏とカナダは信用できそうです。 一番信用できないのが日本です。 エゴイスト メルケルが引退しましたがドイツも信頼できません。

国連が動ける訳ありませんね。 戦勝国による同盟はほころび始めているようです。

お礼日時:2021/10/08 21:20

中国にとっては台湾は国内の位置地域ですから、動きにくいでしょう。


香港の問題と同じです。チベットも同様です。国際世論としてはなにかあるでしょうが、表立って動くと内政干渉になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内政問題ですか? 中国のかたですか? 

台湾を中国の領土と言っているのは中国です。 チベットもウィグルも同様です。 最近では尖閣のみならず沖縄も自国領と中共の一部から声が出ています。 あなたの考えは国連加盟国すべてのコンセンサスではありませんよ。

お礼日時:2021/10/08 21:31

常任理事国の共産党中国が、拒否権を発動。

常任理事国の一国でも反対があれば、国連は動くことはできない決まりです。よって、可能性などはかけらもなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということですよね。 ここで日本の姿勢が世界の命運を決めそうな気がします。 不安です。

お礼日時:2021/10/08 21:33

安保理を開催するぐらいでしょう。


ロシアがウクライナへ侵攻した時に、国連は動かなったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 その通りです。 かつてはロシア、現在は中国が火種です。

お礼日時:2021/10/08 21:35

万に一つも国連が動く可能性はない。

国連に無関係に有志連合が動くかどうかだけの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはり、そうですか。 そう思います。

お礼日時:2021/10/08 21:36

核保有国は動けないですから、中国が軍事力で日本を超える前に空母「いずも」で日本が積極的に行動する事が国際的に求められています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本のスタンドプレイはあり得ないでしょう。 現実的なのはG7による対中包囲網だと思うのですが、一番あてにならないのが日本のような気がします。

お礼日時:2021/10/08 21:38

大国の拒否権がありますから


国連は動けません。

しかし、米国には「台湾関係法」
という法律があり、
これが事実上の軍事同盟になって
いるので、
米国が動きます。

直接軍隊を派遣するかは疑問ですが
武器弾薬の供与などはやるでしょう。

台湾に核を貸し出す、などすれば
中国は手を出せなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私は米中の武力衝突の可能性もあると思っています。 対面を重んじる米国は正義(多数派もしくは被害者を助ける側)が保障されない限り動かないでしょう。 まずは安全保障の連携ですね。 これは武力衝突を回避するためのプロセスでもありますが、中国の出方次第では引き金にもなります。
きな臭い世の中です。 米ソ冷戦時代に戻ったようです。 日本は相変わらずお花畑です。

お礼日時:2021/10/08 21:49

1979年にソ連が他国のアフガニスタンに侵攻した時も、同じ1979年に中国がベトナムに侵攻した時も、国連は何も動かなかったゆえ、中国が自国の台湾島に侵攻したぐらいじゃ、国連は微塵も動かないでしょう。

 ただし、中国の台湾進攻が自国の安全保障上の大きな脅威となる日米英豪は、何らかの軍事行動を起こすでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花畑の日本がどういう対応をしますかね? 武力衝突が起きても、日本の協力が求められても「戦争反対」「平和憲法遵守」で思考停止が続く気がします。

国際情勢が緊迫しても、日本の姿勢が台湾の命運を決定づける状況になっても、野党はモリカケ・サクラと同じようなことで議論の妨害をしていそうな気がします。

外れて欲しい危惧ですが、当たりそうな気がします。

お礼日時:2021/10/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!