色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

日本はルールが優先して 自滅型になって居ませんか
型にはまった社会は 成長しません 日本は過去30年給料が上がっていません 人気にお金が集まり 土台のきつい仕事はお金が付かない 価値が逆転して居ます みんなが嫌がる仕事は 基礎点が高い この定説が崩れた社会は 今後どうなりますか。

A 回答 (5件)

日本はルールが優先して 自滅型になって居ませんか

↑
国民性として、そうしたモノがある
かも知れません。

ルールなんてのは、目的があってその目的
の為のモノです。
それなのに、いつの間にやら守ることそれ自体が
目的になっており、手段と目的の逆転
が起きています。

型にはまった社会は 成長しません 
  ↑
その通りです。
型にはまると、型から抜け出すことが
出来なくなります。

日本は過去30年給料が上がっていません 
 ↑
これはちょっと違うと思います。
給与が上がらないのは、社会保障費が
増えて、実質賃金が下がっているからです。

人気にお金が集まり 土台のきつい仕事はお金が付かない 
価値が逆転して居ます みんなが嫌がる仕事は 基礎点が高い 
この定説が崩れた社会は 今後どうなりますか。
 ↑
欧米のような金融立国になります。
    • 0

>成長 成長と言うけれど 成長分の金は何処から出で来たのか?

負債(借金)から出てくるよ。
    • 0

金融政策と財政政策が間違っていたから国の経済が成長できないだけです。

• 0
この回答へのお礼

成長 成長と言うけれど 成長分の金は何処から出で来たのか?
刷った者勝ち お金って何なのか どうなっているのか 知っている人はほとんど居ない。

日本がいまだに強いのは基礎パーツ産業が頑張っているからです。

それも、冷遇される時代なので、よほどの哲学を持たない弱小企業経営がいないと、継続は無理かと。

確かに、現事情にマッチしない古ぼけたルールは、変えていく必要がありです。でも、そのルールで既得権を得た者が、声を荒げて猛反対しています。周りの人も、それに慣れてしまっているので、ルール替えには無関心。もう、まともな目で見れば、おお笑いするようなルールが、そこらじゅうで守られていますな。
    • 0
この回答へのお礼

コロナ禍で いろんなルールが出来ました 
政府の予測はことごとく外れて 不自然さが目立ちます、
弱い者が強い 弱い者を守る、
自然の摂理に反しています 自然に逆らえば 絶滅に向かう道に他ならない。

ここの回答で頂いたのは、日本国民が日本製を買わなくなったのが悪いという主張でした。

でもさ、そういう企業だって生産拠点を海外にしたり、外国人労働者を使ったり矛盾してるよねって(笑)

日本が成長しなかった理由は容易に想像付くけど、彼らは認めたくない。
認めない以上、30年後もボロボロなのは当たり前です。

他のQ&Aでも書いたのですが、日本企業が人件費が安いからと中国人を使って彼らが日本語を話したり書いたりしてます。

結果的に中国人のスキルを上げてることに気づいてない。
相対的に日本人のスキルは上がらない。上がっても人件費の観点から
外国人労働者を使う。それじゃダメでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ジャストインタイム 必要な物を必要な時に必要なだけ 無駄の無い様 我々は30年前に必要な物を必要なだけ手にしていた、つまり 欲しい物が無いのに お金だけは追い求める ルールで人を縛り 縄張りを作る 貧富の差だ ルールの上で浮遊しているのだ いつ転落するとも知らないで 土俵はもう日本には無い。