アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車やエレベーターの中では人が少なくてもベビーカーは畳むべきだと思いますか?

例えベビーカー優先のスペースの中でもベビーカーは畳むのがマナーだと思いますか?

A 回答 (5件)

ベビーカーに限らず、大きなボストンバッグ、体格の大きな関取・・・


場所を取ることが他の方に迷惑にならない、畳むことで手に持つ物が増え結果として場所を空けたことにならないなら楽な方に(そもそも階段ではなくエレベーターが設置してるのも子ども連れや買い物荷物を多く楽に持ち運べるように設置してあるわけですし)空いた状態ならばそのままでも良いでしょうし。

混み合い多く並んでいる、畳んでも移動に支障が無い、他の荷物を手放さなくとも良いなら畳む方が他への配慮となるわけですし。

状況にもよるでしょうから、「べき、マナー」と一概には言えません。
そもそもマナーとは、人と人が関わり共存する中で互いに不快な思いや苦痛を強いられないように「配慮し合う」がための尊重、譲り合いが形となった物で、いずれか一方にだけ都合が良い、まして押しつける物では成立しません。

ベビーカー優先はそういった畳む犠牲を省いて手間や苦労を省く配慮を形にした物で、優先とは尊重であって義務、絶対でもありません。

臨機応変に、その場に応じて柔軟に変化するのがマナーとも言えるかも?

まして他の人がいなければマナーも必要ありませんしね?
    • good
    • 1

思いません。

赤ちゃんを抱っこしても、乳幼児にはかなりのものを担いでいるので、ベビーカに置くってこともしますので。エレベータはほぼベビーカと車いすの専用と思っていいくらいなので、混雑していてもたたむ必要など、まったくなしです。元気なのは、次のを待つか、階段を上れ!、それが世界中共通のマナーです。
    • good
    • 1

迷惑をかけないならたたまなくていい雰囲気が出来上がることが、昇華された社会だと思う。

    • good
    • 2

マナーなんて人の価値観で変わるからここで質問しても両方の返事がくるだけ



そして多い意見が正しいわけでもない
    • good
    • 0

臨機応変で良いと感じてます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!