gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

資格取った方が,就職に有利ですか?
私は,中退や退職が多いので,履歴書見た際に何か強みがあると良いかなと思いました。

A 回答 (5件)

資格は大事ですよ。

ただ…

資格取った方が,就職に有利ですか?

って取れるような簡単な資格なんて何の意味もありません。
そういう資格は経験があっての資格です。

ですが、無いよりはマシです。

総合的に二者択一で迷った時には資格がある方が有利になることもあります。
    • 0

資格の種類にもよると思います。

その仕事に必要で誰でも持っているようなモノではない資格なら有利でしょう。

あまり関係のない資格だったり、多くの人が持っているような資格ならあまり意味はないでしょう。
中退や退職の数が多いというマイナスイメージを払拭出来るほどのインパクトはなかなか難しいと思います。
    • 0

もちろんのこと、有利は有利です。

ただ就きたい仕事によりますね。例えば税理士の資格を持っていたとしても、システムエンジニアになりたいのであれば、あまり意味を成しません。
どんな仕事をしたいのかをまず決めて、その次にじゃあこの資格を取ったら有利だな!というものを見つけていってみてはいかがでしょうか?
    • 0

職種によるとしか言えませんね。

医師とかタクシー運転士とか、資格が無いとできない職種はありますが、それ以外の職種で、どーでもいい資格とってもしょうが無いです。
運転免許だけは、あったほうがいいかな。
    • 0

私は中卒で15歳から港湾の仕事をしてました、資格は玉掛、天井クレーン、フォークリフト、普通車、大特、アーク&スポットの溶接、酸欠、はい主任とかありますが今の職場では一切役にたっていません

派遣の選別作業員なので資格はいりませんからね、資格はないよりあった方が良いとは思うので働きながら資格を取らせてもらえる会社を見つけて取れるだけ取って転職するなりその会社で頑張るなりしたらいかがでしょうかね。
    • 0