gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

FX取引に詳しい方教えてください!
知り合いがCFDゴールドの取引で派手に儲かってると言う話を聞きました。その方は独学で10年ぐらい勉強してるとの事です。
自分もFXを1年くらいやっていた時期があり、その時の知識でその方と会話をしていたら、確かに用語とかチャートに関しての知識はあるようでした。

話を聞く感じだと、総資産で言えば2〜30億円程海外口座に持っている、1日での含み利益が700万円、ロットは100ロットぐらいだったりと耳を疑うような内容で、実際に自分がやっていた過去の取引では考えられないような内容でした。
しかも一回一回の取引の金額がデカいため、取引回数も少ないそうです。
実際にそんなロットで取引できるのか聞くと、売り買いが合致すれば全然できるとのことです。
ですが、知識は確かにあるので、そうゆうのもあり得るのかな?と思ったりもして疑問に思ったのでこちらに質問させて頂きました。

その方とは飲食店のバイトで知り合って贅沢してそうな雰囲気は全くありません。なぜバイトをしているのか聞くと、トレーダー専属でやっていたら、生活習慣が崩れたり、人と会話しないから自分がクズになっていく為、趣味でしているということで、君には分からないかもしれないけど、人は動いてないとダメになるし、俺の立場になったら、何かしたいってなるよ。と言われました。

自分はその知識が欲しいと思ってそれを伝えると、本気なら50万円で教えてあげるよ。その代わり途中で挫折させないし、最初勝てなくて、諦めたりしないでよと言われました。正直その方の言ってることが本当なら実際に払ってでも教えてほしいぐらいなので、皆さんはどう思いますか?
その方はゴールドしか取引してないみたいなのですが、実際にそれでそんな金額稼げるものなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

何十億円ある人が、50万円で教える・・って、ここでなんで50万円が欲しいのか・・合理的な解釈ができません。

多くの投資や投機では、ビギナーズラックも含め、いい時もあれば、そうでない時もあります。買っている人だって、ずっと勝ち続けられるわけではありません。何億もあった人だって、最後はスッテンテンになって退場した人も沢山います。
この種の世界で、1番確実に儲ける方法、それは講座を開いで、講演料で稼ぐことです。絶対マイナスになりませんから。そして、その手の講座は、カネの亡者が目が眩んで申し込むのですから、その辺のスポーツクラブや塾の相場とは大きく異なります。普通の習い事では絶対に出さない、出せない金額でも、出してしまいます。もちろん先払いで、そして、その講座を受けてみると、ものの本に書いてあるような、誰でも知ってそうな知識ばかり、大した役にも立たないものばかり・・支払った金額に見合うものではありません。そして、実際の相場でも、勝てません。もし本当に、確実に勝てるなら、この世界だけでなく、世界のニュースや特集番組で放映されているでしょう。
詐欺の得意技、セールストークが上手いこと、相手を信用させる技能に長けいること、・・まぁ、催眠術のようなものです。実際、この手の言葉巧みな話は、どこにでもあります。
私も、ある無料のFX講座に参加し、流れの中で、某有名トレーダーさんの高額(やはり50万円前後だったか?)な講座を勧めるのです。その時の会場には私を含めて20人ぐらいいましたが、司会者がその勧める講座の受講希望を尋ねると、直ぐに、2、3人手を挙げました。今考えると・・サクラだったのかもしれません。もちろん私は、その話には乗りませんでした。無料の講座といって、行ってみると、高額な有料講座を勧めるのが目的というものは少なくありません。
・・まぁ結論についてですが、そのバイトをしている方は、おそらくその手の高額な講座を受講し、知識だけは身につけたものの、実際の相場では全く勝てず(あたりまえですが・・)なんとか、その高額な講座費用のリベンジをしたいと思ったのではないでしょうか。そして、その方が、知識以外の・・もう一つ学んだものの、それは自分自身の引っかかった、詐欺の技術。今度は、自分がそれを使って、リベンジするなり、稼いだりしようと目論んでいる・・・というのが流れなのだと思います。

簡単に、そして確実に勝てる方法があれば、もっと一般に知れ渡っているはずです。
(相場にあるのはただ一つ、安い時に買って、高い時に売る・・だけです。ただ、それでも、思うようには行かないのです。)

何億、何十億も稼いだ人は、そのお金で、もっとリスクの少ない、そして確実に収入があり、相続税か軽減される不動産投資に移ります。
私も、今月、不確実なFXから一旦退場し、FXで先月までに得た利益で不動産投資に転向します。
    • 1

・あれこれつっこみどころ満載ですが、50万捨てて社会勉強するつもりならどうぞ。

・トレーダーでPCの前にはりついていると体がなまるのはそういうところもあるでしょうけど、するならバイトじゃなくて、他のことをするよね^^;。
    • 0

よくわからないけど、1日数百万稼げるなら自分だったらそんなしょぼい飲食バイトなんかしませんね。

底辺からわざわざ50マン程度の小銭を搾り取りたいともおもわないし。

何かしたいなら、普通に飲食店経営すればいいだけでわざわざバイトなんかしないよね笑
    • 0