教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

つかぬことをお伺いしますが、ウィキペディアの記事って、どんな方々が載せているのですか?
あれは誰でも載せられるものなのでしょうか?

つい先程、知り合いの事を記したウィキペディアを見付けました。
(以前は全く無かったのですが)

例えばそのウィキを載せた人を知ることや、その方に連絡などを取る方法などはありますか?
どうしても掲載された方にお伺いしたいことがあるのですが。

gooドクター

A 回答 (2件)

・Wikipediaにユーザー登録するには料金等掛かりますかね?


後は、間違いを正したりすることもできるのでしょうか?
また、出来るとしたら、それに対する料金が発生したりするのでしょうか?

いえいえ。質問するのがここのサービスですから。
できないこともありますが、できることはただ答えるだけです☆
えっとですね、ウィキペディアというは基本非営利団体なんですよ。
ですから、お使いならわかると思いますが、
ときどき、寄付してください!というバナーがおもいっきりでませんかね。
そして、全て寄付によってなりたっているサービスだと思いました。
ですので、投稿、修正、閲覧するユーザーは全て無料だと思いますよ。
またユーザー登録すれば修正は可能だと思いますよ。

わたしの記憶、そして、そのように認知してきて、
そうだと思います。
しかし、わたしもユーザー登録したことはないですし、
不確かな部分はあるかと思います。
下記にガイドのリンク、2つほどしておきます。
参考になると思うので読んでみたください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%A …

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通院日のためお礼が遅くなりました。

リンクのご紹介ありがとうございました。
病院の待ち時間に、画面を広げてザットではありますが読んでみました。

登録してみようかと思います。

ご親切にありがとうございました。(o^^o)

お礼日時:2021/10/08 11:51

・つかぬことをお伺いしますが、ウィキペディアの記事って、どんな方々が載せているのですか?



これはどういうひとというのはジャンルなどが幅広すぎて
どういうひとっていえないかと思います。
わたしの想像ではありますが…
例えば、歴史なら歴史を専攻している大学生とか
アニメでしたら、アニメのマニア。
音楽でしたら、音楽好きのひととか。
医療関係であれば、看護師さんとか看護師学校にいかれている方とか。
また、過去にそれらの各ジャンルで学校で学んだことがある、
もしくは職場で過去に学んだとか。
そのあたりじゃないでしょうか。
じゃないと、あれだけ難しい内容はかけないかと思います。

・あれは誰でも載せられるものなのでしょうか?

確か誰でも投稿し修正することができます。
ユーザー登録しすれば可能かと思いました。

・例えばそのウィキを載せた人を知ることや、その方に連絡などを取る方法などはありますか?

これはないと思います。
恐らくウィキペディア社がユーザー登録したひとの情報をある程度持っているとは思いますが、それを公開することないと思います。

ちょっと不確かなな部分もありますが、
そんな感じだと思いますよ。
参考にしてください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

言われてみればその通りで、ありとあらゆるジャンルのことが載っているのですものね……。

実は、役者や俳優について調べ物をしていて見付けたものに対し、確認したいこと、追加情報をお知らせしたいこと等ありまして……。

Wikipediaにユーザー登録するには料金等掛かりますかね?
後は、間違いを正したりすることもできるのでしょうか?
また、出来るとしたら、それに対する料金が発生したりするのでしょうか?

私はネット音痴な年寄り故、この手の類に無知すぎるほどのお婆さんでして^^;

質問ばかりで申し訳ないです。

お礼日時:2021/10/08 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング