プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死んだ後に天国に行きたいです。天国に行くには清い心を持つことが重要だそうなので、ボランティア活動を始めようかなと思っているんですが、閻魔大王に心の奥底を見透かされて「本当は人の役に立ちたいだなんて少しも思ってない、ただ自分が天国に行きたいからやってるだけだ」とバレて地獄行きになってしまうのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

偽善でも やらないよりは良い。

目的が良くとも 手段が悪いものもある。
お題目を掲げても やっているのが悪事であれば 許されるはずもない。

その点 ボランティアは「正しい手段」と言えるだろう。
    • 5

天国へ行くには神様の基準で良い行いをする必要があります。

その基準は宗教によって異なりますが、本当の所は人間には分かりません。

ボランティア活動が神様の基準で良い事なのか悪い事なのか分かりませんが、少なくとも人間には感謝されます。
動機な何であれボランティア活動をするのは無駄では無いはずですよ。
    • 4

天国云々の事はともかく、

俺は他人にいい人と思われたいから募金を沢山するんだ!という人がいたとして、
その人がした募金は悪い事ではないです。
なのでそれはそれで何にもしないよりはいいと思いますよ。
    • 4

清い心も大事ですが、「明るい前向きの気持ち」を

持つことも大事です。

あなたの人生に何が起きても「これで良くなる。悪いことは

これで消えた!」と、光明面を見る気持ちが大事です。

暗〜い気持ちのまま、ボランティアをしても、意味がありませんので。
    • 1

この下のサイトに、閻魔の取り調べの様子が書かれています。

https://true-buddhism.com/character/enma/
 心と口と身体で善い行いをしようと思ったことがあるか

これがポイントのようです。 
「 本当は人の役に立ちたいだなんて少しも思ってません。 でも、理由や目的は 天国に行きたいからだったのですけれど、 ボランティアをはじめようかと思ったことはあります」
「 本当は人の役に立ちたいだなんて少しも思ってません。 でも、理由や目的は 天国に行きたいからだったのですけれど、 ボランティアをはじめようかとネットに書き込んだことはあります、友人に言ったこともあります」
「 本当は人の役に立ちたいだなんて少しも思ってません。 でも、理由や目的は 天国に行きたいからだったのですけれど、 ボランティア活動に二度参加したことはあります」
「 本当は人の役に立ちたいだなんて少しも思ってません。 でも、理由や目的は 天国に行きたいからだったのですけれど、 学童見守りのボランティア活動を二年間しました」

嘘でなければ、それなりに評価してもらえるかもしれません。

地獄でカンダタという男がほかの罪人と一緒にうごめいてている姿が、オシャカサマの眼に止まりました。このカンダタは、人を殺したり家に火をつけたり、いろいろ悪事を働いた大泥坊でした。 カンダタは、それでもたった一つ、善い事をしたことがあります。
それは、ある時この男が深い林の中を通っていたとき、一匹の小さなクモが路ばたをはって行くのが見えたので、足を挙げてクモを踏み殺そうとしましたが、「いや、いや、これも小さいながら命のあるものだ。その命を無暗にとるのは、いくら何でも可哀そうだ」と思い返して、その蜘蛛を殺さなかったということでした。
オシャカサマは、地獄のようすをみているときに、「このカンダタは蜘蛛を殺さずに助けたことがあるのを想い出して。そうしてそれだけの善い事をしたんだから、出来るならこの男を地獄から救い出してやろう」と考えて……

ボランティア活動をはじめようかと思っただけではなく、実際に何度もやって実績を重ねれば、閻魔の判定のときにも、考慮してもらえそうです。
    • 1

天国に行きたいから善い行いをする、というのは、何も問題はありません。

それが宗教というものですから。
    • 0

嘘でも

人の役に立ったのなら
それは正しい嘘である

嘘にも正しい嘘と
間違った嘘があります

あなたは正しい嘘をついていたので
天国に行くことを許す

はい、次の方
    • 1

宗教上の御都合主義で創られた世界ですね。

生きていても天国へは行けますよ。
福島県にあります。
「死んだ後に天国に行きたいです。天国に行く」の回答画像9
    • 0

天国に行きたい多くの人は徳積みしています。

ネットでも徳の積み方を調べればたくさん出てきますよ。

いつも常に清い心がもてるならそれはもう人間ではないでしょうね。
    • 0

地獄行っても天国に引っ越せば良いです

• 0