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Wi-Fiが繋がらないです。Wi-Fiのソフトをアップデートしたら問題解決するとアドバイスもらいました。そんなソフトがパソコン毎にありますか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

とりあえず文面通りに ”Wi-Fi” に繋がらない場合のアドバイスをしてみます。



・・・本題・・・

ルーターの電源が入っていて、Wi-Fiに繋がらないのであれば、
 ・設定が変わった
 ・ルーターが再起動に失敗した
 ・ルーターが壊れた
のいずれかだろうと思います。

上の例とは順番が異なりますが、まずは電源を入れ直してみましょう
これで再起動に失敗した状態から復帰できるはずです。
再起動が完了するまで2分から5分ほどかかります。(詳しくはルーターの取扱説明書を読んで確認してください)

再起動させても繋がらないのであれば、何らかの原因で設定が変わったと考えてみましょう。
ルーターを初期化して、初期設定からやり直しましょう。
ルーター本体に初期化するボタンがあるんじゃないかな。
初期化のため再起動が必要です。(これも取扱説明書を読んで確認してください)

初期化し再起動しても初期設定ができないのであれば、故障していると判断してよいでしょう。
修理に出すか、新しいルーターに買い替えましょう。

・・・

”Wi-Fi” は繋がっても ”インターネット” に繋がらないのであれば、モデム(ONU含む)から先に問題があるという事になります。
この場合、契約しているプロバイダに相談してください。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/10/10 07:43

「スタート」→「設定画面」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークのリセット」→「今すぐリセット」

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この回答へのお礼

やってみましたがダメです。

お礼日時:2021/10/08 21:10

>そんなソフトがパソコン毎にありますか?



OSの不都合がなら、パッチなりがリリースされています。
また、自動更新にしているなら、自動的にあたっていたりします。


そもそも、行うとしたなら、リブートを行う。
アクセスポイント、ルータ、ONUをリブートを行う。
それでも改善しないなら、1度PCのSSIDを削除して、再登録を行う。
それでも無理なら、アクセスポイントの設定をリセット。

それでも、無理なら、相性。いくらWi-Fiを取得しているとしても、理論的にはありえるからね。だから、アクセスポイントの買い換え。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/10/10 07:43

「Wi-Fiが繋がらない」とは具体的にどのような環境でどのような現象が起きているのでしょう?


また、今まで普通にWi-Fi利用出来ていた物がある時点から突然その現象が起きるようになったのでしょうか?

そういった具体的な状況が全く書かれていませんため残念なながら回答不能です。。。(_ _)
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/10/10 11:45

アドバイスを何処に聞いたのか分かりませんが・・・・



① Wi-Fi無線で繋がらないPCを、Wi-Fi無線ルータの親機の有線LANコードで接続するとどうなりますか?

② Wi-Fi無線で繋がらないPCで「自宅のSSIDが見えるのに」接続しないなら、そのPC以外のスマホや、他のPC・アイパッド・タブレットなども繋がらないですか?

③ Wi-Fi無線で繋がらないPCで、自宅のWi-Fi無線ルータの親機のSSIDや、近くの隣近所のWi-Fi無線のSSIDはみえますか?

④ 光回線の一番モトの、光回線の契約先からのレンタル機器(型番が不明)のランプ状況はどうなっていますか?

===

①の場合
繋がらないPCが、有線LANコードで正常にネツトが繋がるなら、回線は正常です。
Wi-Fi無線ルータ親機のWi-Fi無線 ~ 繋がらないPCの、Wi-Fi無線の設定が正しくないか、親機のWi-Fi無線か、繋がらないPCのWi-Fi無線の故障と推定。


②の場合
PCでSSIDが見えるのに、他の機器が自宅のWi-Fi無線に正常に接続なら、繋がらないPCの故障と推定。
繋がらないPCの故障と確定をするなら、街なかでWi-Fi無線を接続を許可をしている所PCを持ってへ行って、そこのWi-Fi無線の「SSID」と「パスワード」を聞いて接続設定をして正常になるか否かを確認する。


③の場合
自宅のWi-Fi無線のSSIDも、隣近所のWi-Fi無線のSSIDも、見えないならWi-Fi無線の故障と推定。
自宅のWi-Fi無線のSSIDが見えるなら、そのSSIDにWi-Fi無線の親機に表示のパスワードを設定する。


④の場合
ランプ状況とは、光回線の一番モトの契約先からのレンタル機器の、全部のランプの点灯状況を取説をみながら、レンタル機器の動作が正常か否か、回線の不具合か、Wi-Fi無線とPC側の不具合か、等々を推定する。
ランプの点灯状況とは、全部のランプの「何色で点灯・点滅」か、「消灯」かを確認する。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/10/10 07:42

PCなら、右上や左上に、電波のマークがあると思います。


ここをクリックして、出てきたリストから、あなたがお持ちのWi−FIのIDをクリックして、そこにパスワードを入力してください。
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この回答へのお礼

自宅は大阪です。地震の前に繋がらなくなりました

お礼日時:2021/10/08 08:59

自宅の光回線で、直接つないでもつながりませんか??


今東京の地震で回線障害出てる場合あり
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この回答へのお礼

今会社なので帰ってからお知らせします。ありがとうございます

お礼日時:2021/10/08 08:56

No.2:追記



具体的な操作手順やエラーメッセージ、具体的な機種名を挙げて、現象を具体的に説明していただけませんか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/08 08:52

PCメーカーのサポートサイトにドライバがある場合もあります。


http://shoshin-chuukopc.seesaa.net/article/42084 …

Wifiのチップメーカーに用意されている場合もあります。
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id= …

ネットワークアダプターのドライバーをインストールする方法 - Windows 10
https://www.billionwallet.com/goods/windows10/wi …

通常は、購入時に適切なドライバ(ソフト)がインストールされているはずで、アップデートで改善などということは少ないです。
まずは、PCのメーカーサポートで確認してください。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/10/10 07:43

WiFiルーター/アクセスポイント のファームウェアのことでしょうか?

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この回答へのお礼

アクセスポイントを表示しなくなりました。Wi-Fiに繋がらなくなったから。

お礼日時:2021/10/08 08:47

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