プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日(10月6日)、日本年金機構より葉書が来て、全く知らない預金口座と誤った金額の提示確認があった。

私たち夫婦で、2時間ばかり、指定された電話番号へかけたが、全くつながらない。

それで、翌日「年金機構」の刈谷支部に行こうと決めた。

やがて、インターネット及びTVで、何十万件のミスがあったことを知った。

誰かの悪意で、儲けるためにやったのなら、まだ理解できないでもない。

誰も得をしないし、迷惑をかけて、多大な損失を生じさせただけである。

一体「年金機構」は、いつも昼寝しているだけではないか?

以前、シナ人に苗字を書き写させて、誤記入した件もある。

今回の件は、座っている人に尻を向けて、屁をふって行くような、腹立たしい事件だ。

「日本年金機構」自体が、全くダメなのではないか?

この際、「年金機構」自体を、経営者と従業員も含めて、全員首にすべきではないか?

全く別の組織とメンバーで作り変えるべきだ。

民間会社に委託しても良いのではないか?。

A 回答 (7件)

日頃年金事務所やコールセンターで対応する人は


臨時の日雇い労働者みたいなもので給料も底辺クラスのようです。
そのせいか間違いばかりおかし、
下流側の市役所や税務署も何度も提出書類を出し直すことになり
大迷惑です。
逆に優秀な人材と資金を投入して効率の良い組織にした方が
安上がりになるように思えますけどね。
    • good
    • 0

本日のとある朝刊にジャスダック市場に上場する印刷業のサンメッセ(7883)が委託を受け、人的ミスによる原因となっており、機器期の設定の誤りとなっており、とある地方の中小企業に丸投げしたことが原因で、個人情報がいとも簡単に他人とすり替わったという前代未聞で・・まあ、サンメッセがいかに確認を怠って仕事をしているかで、またおそらく管理職がしっかりしていないことも確かで、この程度の会社に任せたことも問題であると思います。


電通や博報堂なんかの大手であればまだしも、聞いたこともない小型地方企業に委託し、丸投げ体質のいい加減さが露呈しました。
    • good
    • 0

>民間会社に委託しても良いのではないか?。


今回の事案は、その民間会社のミス。
    • good
    • 1

役人のやることってそんなもんですよ・・。


あなたのおっしゃるように、民間の事業として取り組み、上場でもすれば監視下にあるのでしょうが・・・。

企業は成長や進捗無しでは生き残ることはできませんが、このような国に守られた機関で働く役人は他との競争原理も働かない中で、同じことを毎日繰り返すだけで、規則やコンプライアンス意識の低い、自分の保身や出世のことだけを考える人間の集まりで、公的機関は皆同じです。

対応は遅く、横柄な態度の者も多く、役人の仕事が民間への奉仕であることを理解せず、自分が上のような誤解をしています。

役職者は天下りも多く、やる気のない人間が多いです。

民営化は難しいでしょうが、年金ですからこんなことはあってはならないですね・・。
    • good
    • 0

年金機構の実態は天下り会社です。


事業の実態は外部委託です。
コンピュータシステムは外部委託、印刷物は外部委託、封入は外部委託、発送は外部委託、配達は郵便局に外部委託はどこでもそうですが。自分ではほとんど何もしないから、何が起こっても責任ありません。こんな組織いりませんよね。民間会社に委託しても良いですが、民間会社もまた、多くの部門を同じ外部委託することになります。
    • good
    • 0

社会保険庁でミスがあったから年金機構が誕生したのです。


今回にミスは単純に印刷屋のミスです。
 
やたら解散→再構築では、どれほど費用が掛かるか?
    • good
    • 1

・「日本年金機構」自体が、全くダメなのではないか?


この際、「年金機構」自体を、経営者と従業員も含めて、全員首にすべきではないか?

確かに、この失態はいかがなものかと思います。
そうですね。
このようにしたほうがいいと思います。
しかし、実際に全員クビは無理でしょうけど…。。。
同じようなことも過去にありましたよね。
年金問題。
そして、様々な改革もなされてきました。
それでまた今回このような事態です。
なので、同じようことをやってダメなのかな。
とも思います。
なので、これは根深い政治家、官僚、国家公務員の
意識じゃないでしょうかね。
いま、ただ表向き組織を変えてもまた同じことをやらかすと思います。
かかわるすべてのひとの意識改革だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す