3日後に結婚を控えている、porikanです。どうぞ、よろしくおねがいします。新婦の手紙を準備したのですが、不安でしかたありません。みなさん添削して下さい。私は、小さい時両親を亡くしておりません。親代わりの、育ててくれたおじちゃんおばあちゃんも、最近亡くなりおりません。姉夫婦が、披露宴では親代わりをしてくれます。


お兄さん、お姉さん、今日まで本当に有難うございました。
改めて言葉にすると照れくさいし、ずっとどうしようかと考えていましたが、
今この時しか伝えられない事もあると思い
こうしてお手紙を書くことにしました。
短大は姉の借りているアパートに、居候させてもらい無事卒業できました。
短大卒業後、就職先を大阪に決めた時も、温かく送り出してくれましたね。
お二人の愛情のお陰で今の私があると実感しています。
30を過ぎても、結婚のけの字もでてこないわたしにきっとまわりのみなさんは、内心ハラハラ気をもんで心配させていたと思います。いつも素直になれなくて本当にごめんなさい。
結婚する気持ちになれたのも、今日こうして、○○さんの横にいれるのも、この披露宴にお集まりいただいた皆様から、いただいたご縁に感謝します。本当にありがとうございます。
親代わりに育ててくれた、おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。空からみてくれていますか?
私は今日○○さんと結婚します。
温かい家庭を目標に力をあわせて頑張って行きます。
新米の夫婦だからまだまだ沢山みなさんに迷惑をかけると思うけど、これからも宜しくお願いします。
最後に○○さんのお父さんお母さん、式までの準備尽力いただき、本当にありがとうございました。
何にも出来ないふつつかな嫁ですが、
これからもご指導のほど宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


私は新婦さんの手紙は気持ちがこもっていれば良いと思っているので(本番になったら泣いてちゃんと読めなかった、なんていうこともありますし)、基本的には上記の内容で良いと思いますが、気づいた点をちょっとだけアドバイスさせて頂きます。

・お姉さま夫婦に対し「お二人の愛情のお陰で・・・」とあるので、お兄様への感謝の気持ち、エピソードなども一文加えてみてはいかがでしょう。

・「30を過ぎても、結婚のけの字もでてこないわたしにきっとまわりのみなさんは、内心ハラハラ気をもんで心配させていたと思います。」
 国語の話になりますが、「心配させていた」のは(これにかかる主語は)「周りの皆さん」ではないので、「~心配されていたと思います」のほうが良いと思います。

・「親代わりに育ててくれた」の前に、ご両親のお名前も差し支えなければ・・・。

・「尽力」は目下の人に使うイメージがあるので(勘違いでしたらすみません)、ここは「お力添えいただき」とか「何かと助けてくださり」等の方が良いかと思います。

いろいろ細かくてすみませんが、少しでも参考になれば幸いです。
お幸せに(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。細かい分析大歓迎です。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 17:43

 ご結婚おめでとうございます!


 気付いた範囲でですが…参考になれば幸いです。

>新米の夫婦だからまだまだ沢山みなさんに迷惑をかけると思うけど、これからも宜しくお願いします。
 直前は天国のおじい様、おばあ様へあてた文面なので特に問題ないと思うのですが、その後の上記文章がおじい様・おばあ様へあてた時のペースのままの文面になっているような気がします。(それまでは比較的丁寧語がベースなだけに)

「新米の夫婦だからまだまだ沢山みなさんに迷惑をかけると思いますが、これからも宜しくお願い致しします。」

>お二人の愛情~
 #1さんも書いてますが、直前がお姉さまへのエピソードのみですので少し不自然さが感じられました。お兄様へのエピソードもそれとなくあると良いかと思います。
 または「お二人の愛情~」を「お兄さん、お姉さん、お二人の愛情のおかげで~」にすると突然「お二人」と言われて「お姉さんと誰?」という疑問が多少拭えます。

>親代わりの、育ててくれた~
 「の」ではなく「に」の方が良いかと思います。

 「親代わりに育ててくれた~」


 素敵な結婚式になると良いですね。
 末永くお幸せに(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございますmm 自分ではどこを直せばいいのか、あせるばかりでわからなくなっていました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/03/10 17:29

ご結婚おめでとうございます(^o^)



披露宴の配膳のバイトをしていますが、新婦の
手紙はジーンと感動させられるのが多いですね。
たまに涙がポロってなるときもあります。

で、大変失礼ではございますが、あと少し亡く
なったご両親の事を書かれてはどうかな!と思
いました。

porikanさんが何歳の時にご両親がお亡くなり
になられたのかにもよりますが、思い出がある
なら、もっと触れてみた方が天国にいるご両親
も喜んでくれるのでは?と勝手に思ってしまい
ました。

思い出に残るような結婚式になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両親への記憶はないので、書きようがないのですが、しめっぽくならないか心配で、具体的に書くのを心配してます。もう少し、おじいちゃんやおばあちゃんの思い出にふれて、書こうとおもいます。有難うございました。。

お礼日時:2005/03/10 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって内心結婚披露宴挙げたく無いって事でしょうか?

今月の一日に両家顔合わせがあり、幕張のホテルに決まりました。八日に幕張のホテルに本契約をすると言う話しだったのですが…
柏の結婚式場の値段交渉もしたいので今月中まで幕張と柏のどちらも本契約は、待ってほしいと言われました。3月に結婚披露宴をするのは確実みたいなのですが…
彼は、幕張
私は第一希望は、柏で値段的に無理ならば幕張でも良いと言う感じです。
またこのままずるずるどちらの会場の本契約を伸ばす可能性大でしょうか?

Aベストアンサー

そんなことないんじゃないですか?
彼は幕張が希望であったけれども、質問者様のご希望が柏の式場が第一希望であることから、もう一度ちゃんと値段を見極めてから検討したいということでしょう。
自分の希望の幕張を押し通すこともできたのに、質問者様のご希望が柏だからなんとか予算に合うならそっちにできないかという気持ちでいるんじゃないですか?

男性はあまり細かくは説明してくれない傾向はありますから、悪く考えずになんとか彼の交渉でお母様のご希望でもある柏になるといいですね。

Q親代わりの方へのお礼

 今度の日曜日、挙式予定の者です。
両親とも他界していないので、伯父、伯母(父親の姉夫婦)に親代わりをお願いしました。
席次や招待客の相談にのってもらったりしました。披露宴では花束贈呈・送賓をしてもらいます。
この場合、お礼はいくら位お包みすればいいのでしょうか?入籍して数年経ってるのですが、金封の名前は、私の旧姓だけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>遠方からいらっしゃるので、お車代を5万円包みます。もちろん宿泊代、レンタル衣装代、着付け代はこちらが持ちます。それとは別に10万円位包めば(または旅行券を)いいんでしょうか?

そうですね。充分だと思います。
親代わりと言われましてもどの程度普段から親しくされているのかにもよると思うんですよね。両親が亡くなってからず~と何かにつけて相談したりという感じならお車代や現金でのお礼は、他人行儀でちょっと寂しく感じてしまうかな、なんて思ったり。
「気持ちだけでいい」と断られても「いろいろお世話になったし、こんな機会でもないとできないと思って。それに私も本当の意味で大人になったって思って欲しいから。」といえば受け取ってくれでしょう。

結婚式って「常識」とか「礼儀」についていろいろ考えさせられることが多いものですよね。

Q本当に迷っています。。。

来年の春、結婚することになり、式場選びをしているのですが。。。
私も彼もとても気に入った会場が見つかりました。
しかし、母が結婚式場を案内する仕事をしており、私たちが母の会場で式を挙げるのを楽しみにしていたということを父から聞きました。
母は自分たちの好きなところを選びなさい、といっていますが、
父から『お母さんのところで挙げてあげてほしい』と、母を思いやる電話がきました。
早速ブライダルフェアに参加を希望したところ、関係者ということもあって、私たちの知らないところで値引き交渉のためにかなりの社員が動いてくれたようです。
しかし、参加してみて私も彼も、会場の雰囲気に古さを感じ,趣味的に好きになれませんでした。。初めに気に入った式場の雰囲気の方が魅力を感じる、と意見が一致しています。
しかも金額も安い、お料理もおいしい。
総合的に考えてもどちらで挙げたいのかはハッキリしています。
しかし、これでもし断れば母の仕事関係の上司に失礼ではないか、
母の希望に添えなかったことを後悔するのではないか、と
胸が痛みます。
1週間の仮予約中に結論を出さなくてはいけません。
ご意見お願い致します。。

来年の春、結婚することになり、式場選びをしているのですが。。。
私も彼もとても気に入った会場が見つかりました。
しかし、母が結婚式場を案内する仕事をしており、私たちが母の会場で式を挙げるのを楽しみにしていたということを父から聞きました。
母は自分たちの好きなところを選びなさい、といっていますが、
父から『お母さんのところで挙げてあげてほしい』と、母を思いやる電話がきました。
早速ブライダルフェアに参加を希望したところ、関係者ということもあって、私たちの知らないところで値引...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません。4=7です^_^;

お母さまの式場で気に入ったところができたとのこと、「おぉっ、問題解決か?」と思いましたが、そこは狭いという別の問題があるのですか…上手く行かないもんですね。

他の方も言われているとおり、まだ招待していない(声もかけていない)段階なら、心苦しいでしょうが削れる方は削ってもいいと思います。

それから、こちらで見つけたのですが(一番下の質問と回答です)、
http://www.hanayomesan.jp/4-1.html
少し狭い会場で披露宴をされる方のお話がありました。お母さまの新しいところで全員招待できれば一番いいと思って…もちろん状況はいろいろ違うと思いますが、少しでも参考になれば幸いです(無理かな~)。

Qプロポーズ後の段取りについて教えてください。読んで頂きありがとうござい

プロポーズ後の段取りについて教えてください。読んで頂きありがとうございます。全くの無知で世間しらずですいません。お聞きしたいのですが、プロポーズでよい返事をいただいた後は結婚式までの間にどのように進めていくのか教えてもらえませんか?まずは相手方の親に挨拶に行けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

おめでとうございます!

わたしも現在結婚準備中ですので、下記にスケジュールを挙げておきますね。なお、わたしたちの場合は、新婦34才、新郎35才、出身が同じ福島のため、結婚式は地元の福島で親族のみ(45名程度)で行うことにしました。

■11月半ば…彼からプロポーズ&お返事
※ふたりの中で結婚式をどうするか、新居をどうするか、すぐに相談が始まりました。

■12月後半…お互いの両親への挨拶
※東京在住なので福島の実家を1日でまわりました。
※結婚式会場の候補を挙げて見積や資料を取寄せたり、会場見学が始まりました。
※今後の流れをカレンダーをみながら二人でスケジューリングしました。

■1月後半…両家親同士の顔合せ
※新婦実家に新郎一家がご挨拶に来てくれました。

■2月中…結納と結婚式の日取りと会場の確定&予約
※ここまでには一通り会場見学が終了しています。
両家の両親、兄弟のスケジュールを確認しつつ、候補の中から会場を絞って申込みを行います。

■4月半ば…結納
※結婚式と同じ会場で両親+兄弟にて行う予定です。結納は新婦側は有、新郎側は無の観念でいましたが、新郎側がやろう!と合わせてくれました。結納金やエンゲージリング、記念品の交換など略式の結納を交わした後、お食事会のスタイルです。

※結納はやったりやらなかったり、お食事会のみにしたり、人それぞれのようですね。

■4月後半~5月…引越し
※結納後がいいのかな~と、この時期に。結婚式の準備はいろいろ大変なのでいつでも相談できるように、結婚式前に同居を始めることがお勧めとよく言われます。

■6月前半…入籍
※二人の交際記念日が大安なのでこの日に入籍することにしました。入籍日も結婚式と同じ日にしたり、同居する前に済ませたり、どちらかの誕生日や交際記念日を選ぶなど、タイミングはそれぞれですよね。結婚式後すぐに海外へハネムーンをする場合、入籍してしまうと新婦のパスポート申請が面倒だったりするらしいので、ハネムーンから帰ってきてから入籍するという話も一昔前はよく聞きました。(今はどうでしょう?)

■9月半ば…結婚式
※準備は大変ですよ!

がんばってください!
おめでとうございます。

おめでとうございます!

わたしも現在結婚準備中ですので、下記にスケジュールを挙げておきますね。なお、わたしたちの場合は、新婦34才、新郎35才、出身が同じ福島のため、結婚式は地元の福島で親族のみ(45名程度)で行うことにしました。

■11月半ば…彼からプロポーズ&お返事
※ふたりの中で結婚式をどうするか、新居をどうするか、すぐに相談が始まりました。

■12月後半…お互いの両親への挨拶
※東京在住なので福島の実家を1日でまわりました。
※結婚式会場の候補を挙げて見積や資料を取寄せたり、...続きを読む

Q入籍から結婚式までちょっと空いていた方、親へ「今までありがとう」の挨拶

入籍から結婚式までちょっと空いていた方、親へ「今までありがとう」の挨拶はいつしましたか?

 入籍の3ヶ月後に式を挙げる予定です。
 現在も親元は離れていますが、自分の両親へ結婚を機に今までお世話になったお礼や感謝の手紙を渡すのをいつすべきか悩んでいます。
 自分で言うのもなんですが、自分は今まで素直じゃなかったため、結婚を機に心から本当に感謝している旨を伝えたいと思っていました。しかしそんな私なので改まって感謝の意を伝えるのは多分親にとっても一大事(!)です。
 式の準備にあたり、きっと式まで両親とメールで頻繁にやりとりするため、改まった挨拶の後も普通にやりとりするのが恥ずかしいというか気まずいので、挨拶は式当日にしようかなあと思っていたのですが、彼が入籍後に私の親に挨拶しに行きたいと言っていたので、悩んでしまいました。
 二人で私の実家に行って、これから二人で頑張っていきます的な挨拶をするのに、私は式までちゃんとした気持ちも伝えないなんていいのだろうか、、、とか。
 私たちで話し合って決めればいいのはわかるのですが、悩みすぎてよくわからなくなってきたので、入籍と式で時間が空いていた方、経験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

入籍から結婚式までちょっと空いていた方、親へ「今までありがとう」の挨拶はいつしましたか?

 入籍の3ヶ月後に式を挙げる予定です。
 現在も親元は離れていますが、自分の両親へ結婚を機に今までお世話になったお礼や感謝の手紙を渡すのをいつすべきか悩んでいます。
 自分で言うのもなんですが、自分は今まで素直じゃなかったため、結婚を機に心から本当に感謝している旨を伝えたいと思っていました。しかしそんな私なので改まって感謝の意を伝えるのは多分親にとっても一大事(!)です。
 式の準備...続きを読む

Aベストアンサー

私は入籍から結婚式まで半年空きました。
その前から親元を離れていたので、親からしたらあまり手放した感はないようでしたが、
感謝の気持ちくらい伝えた方がいいかなあと思い、
でも式で花嫁の手紙みたいなのは読みたくなかったので、式前日に届くようにプレゼントと手紙を送りました。
母の婚約指輪をもらい受けたんですが、私はほとんど使わないのでリフォームして母にプレゼント、
旅行好きの父には旅行券をプレゼントしました。

翌日しれっとした感じで式に来てましたが、シャイな両親は手紙を読んでどんな反応をしてたんだろう、と今でも気になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報