アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
10月末の衆議院選挙、行かれますか?

私は行こうかどうか迷っています。
実は東京メトロで優先席に座り、スマホをやっている人や気づかない人の多く、
国会議事堂前もしくは国会議事堂の近くの駅で
降りる人が多いのです。
こんな優先席でのマナーも守れないということで各省庁の方だと思いますが、
何か複雑な気持ちで。

前々からネットに上げていた方もいたようです。

A 回答 (5件)

・ありがとうございます。


まずは選挙権があるので行ったほうがいいですよね?

そうですね。
まず、票を入れたいひとがいくわけですよね。
問題は、入れたくない、もしくは票をいれるひとがいない。
というケースですが、
先ほどもいいましたが、その場合は白紙票をいれべきです。
単に、投票をいかなければ、政治家などは政治や選挙に興味がない。
としか思われません。
しかし、白紙票となると、わざわざきて白紙票入れる?
ってどういうことかな?
いまの立候補者の全員、いいひとがいないということを察知します。
すると、いままでの政治家のやりかたがよくない。
直さなくてはとなりますから。
そういう意味で、意志として伝わるということですよ。
また、確か、白紙票は白紙票としてカウントもされるかと思いましたよ。
参考にしてください☆
    • good
    • 0

各省庁の方と国政選挙の候補者とは関係ないでしょ。



マナーが悪い公務員と選挙を結びつける意味が分かりません。
    • good
    • 0

うちの選挙区は保守王国で自民党以外の候補者が当選したことが未だかってありませんので、今回も自民楽勝です。

いっても行かなくても同じですから棄権します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/10/08 10:21

各省庁の方とは職員かと。

。。
政治家ではないと思いますよ。
中にはまぎれているかもしれませんが。
ほとんどが職員かと思います。

わたしは、いくつもりではありますが。
もし、入れるひとがいなくても白紙票でも意味があります。
何故なら、白紙票は政治や選挙に興味があるが、
いい人がいない、投票がしたいひとがいない。
と認識されるからです。
いかないという選択をした場合は、
単に、政治や選挙に興味がない。と思われます。
そうなるとあまり意味がない。
白紙票で、政治家などがみることにより、
いままで、このままでの政治ではいけなかったんだと、
思わせる、1票となります。
ですので、いい人がいなくてもいったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは選挙権があるので行ったほうがいいですよね?

お礼日時:2021/10/08 10:20

> 各省庁の方だと思いますが


それは公務員でしょ。
 
選挙は国会議員ですよ。
国会議員で電車を利用する人は少ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。失礼しました。

お礼日時:2021/10/08 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!