プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緑のバラが欲しくて苗を探しています。
グリーンローズ、緑光などの苗は見つけたのですが
この二つはあまり好みに合いませんでした。

フラワーショップなどで売っているライムやエメラルド
が綺麗で欲しいと思ったのですが、この2種は
切花でしか販売しているのを見たことがありません。
この2つは苗で販売していないのでしょうか。

もし切花のみの販売だとしたら、それは何故なのでしょうか。
苗で販売出来ない理由を知りたいです。

A 回答 (5件)

通販で探してみられてはいかがでしょう。



品種も産地もそれぞれですし
カタログを見ているだけでも楽しいです。
苗の状態も良いのでお勧めです。

私のお勧めは「ローズオブローゼス(岐阜)」です。

http://www.arma.co.jp/yellowbook/perfect/perfect …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで通販しているサイトは探し回ったのですが
まだ見つけられません。

ローズオブローゼスはネットのサイトは無いようですね。
カタログは電話で問い合わせると郵送してもらえるのでしょうか。
問い合わせてみます。

情報ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/11 08:00

興味をそそられ、少々ネット検索してみました。


が、いっぱいあり過ぎて目が回りますね^^;

ひとつ見つけたのが「グリーンアイス」と言う品種です。
始めは白くてダンダン、スプレー状にグリーンになっていくというものでした。

バラはいくつかの種類に分かれています。
ハイブリットティ(H・T)、フロリパンダ(F)、オールドローズ、修景バラ、などなど。
花屋さんでよく見かけるのは大体H・Tでしょう。
どのタイプがお好みかわかりませんが、育てる過程で調べるのはいいことだと思いますし、勉強になりますよ^^

お近くにはバラ園はないでしょうか?
大体、○○バラ園というかんじでありそうなのですが^^;
そこに問い合わせるという方法があります。
私自身、バラ園に行ってそこの方に「もういいよぉ」ってぐらい教えていただきました^^;
そのとき、バラ園の方は「黒いバラ」に関してしきりにお話されてましたよ。
幾つもの苗があり、その中から「これがその黒バラの苗!」って自慢そうに言われてました。

「 バラ 苗 」で検索するといろいろなところがヒットします。
それらのところに片っ端からメールの問い合わせをするとか^^;
いくつかを貼り付けておきます。↓

http://www.rosery.jp/

http://www.el-rosa.com/04nae.shtml

面白いかな?と思ったところ↓

http://store.yahoo.co.jp/engei/

http://page.freett.com/konchan2002/2002bara/bara …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ネット上は私も片っ端から探してみましたが、まだ
見つけられません(^^;)ゝ
近所にバラ園も色々探してみたのですが、エメラルドや
ライムを扱っている所はありませんでした。

神部バラ園さんの青いバラを見た時はビックリしましたが
色を入れたものだったと知ってちょっとガッカリ。
あれが本物の色なら欲しいですね~。青いバラは憧れです。

好きなのはハイブリットやフロリバンダです。
オールドやイングリッシュはまだあまり興味がありません。
(バラのことをもっと知っていくと好きになるかもしれませんが(^^))

グリーンアイス、不思議なバラですね。ピンクから白へ、白から黄緑へ。
緑になったときの色も控えめで綺麗です。

ご情報ありがとうございました。
めげずに色々と調べていきたいと思います。

お礼日時:2005/03/12 09:09

ごめんなさい、↓のURLじゃ開けませんね。


http://openuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/an …
で、見てください。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

ライムは以前オークションで見かけたことがあります。


切花として育てられるバラなので、
滅多に苗は市場には出回らないようですね。
ヤフオクの『antique_rose_garden』サンで
以前見かけたので、問い合わせてみてはどうでしょう?

参考URL:http://openuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/an …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライム以外ということはエメラルドもご覧になったことがあるんですか!
今知っている緑のバラの中で一番欲しいと思っているのが
エメラルドなのでもし苗が手に入ったらうれしいです。
その方にお問い合わせしてみたいと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/12 08:46

直接のお答えではないのですが、切り花としては


気に入った物が手に入るのなら、それを買って挿し木に
チャレンジしてみては如何でしょう?
買ってすぐに短く切りつめ、花部分はコップなどに
飾って鑑賞、枝の方を挿し木に使います。

結構根付くみたいですよ。
知人は、この方法で苗を作って愉しんでいる、と言っていました。

ちょっと気の長い話ではありますが、自分で作った苗
だと、かわいさもひとしおだと思います。

苗を販売しない理由・・・挿し木や接ぎ木でしか繁殖
できず、弱い品種の場合は、苗自体の製造数(個体数?)
が限られてくるので、流通しにくいのかな?と思いました。
もしくは、開発した会社の戦略とかもあるのかもしれませんね。

参考URL:http://okahide.hp.infoseek.co.jp/bara/sasiki/sas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり挿し木で増やすしかないのでしょうか。
以前挿し木も試したのですが要領が悪かったのか
失敗してしまいまして(^^;)ゝ
でも自分が「作った苗」って魅力的ですね。
もう一度チャレンジしてみようかな…。

販売しない理由は一つではないみたいですね。
会社の戦略だった場合、入手は難しいですが
個体数の問題なら入手も夢じゃないかもしれません。

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/11 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!