プロが教えるわが家の防犯対策術!

お使いの楽天モバイルでの端末の通信速度はどのくらいですか?
FASTという計測アプリで計測すると、楽天エリアでも5Mbpsぐらいにしかならないのですがそんなもんですか?
ちなみにUQモバイルだと50Mbps以上は常に出てます。

A 回答 (5件)

FAST:48Mbps


楽天回線UN-LIMIT VI  16:00 自宅1F居間
アンテナピクト3本 ー104dBm(LTE 回線状況チェッカー)
自宅から直線700mに楽天基地局があるが、その中間に竹林の障害物がある。
    • good
    • 0

方角(部屋)で変わります。

30~45Mbps程度です。切れる事
なく安定してますが、ばらつきが出るのは無線だからしょうが
ないよね・・・。

自作パラボラアンテナがあると、少しはスコア改善されました。
作り方はネット上にたくさん転がってます。

電波状況が良好な場所(屋外)で計測すると60Mbps以上は出ます
(場所によります)。3ケタはまだ記録してません。

ドコモのスマホをシムフリー化した物です。ローミング回線(au)
は掴まず(対応してない)楽天回線のみです。

auのスマホをシムフリー化したものは、楽天回線でなくローミング
(au)を掴みやすいですね。一度掴むと中々放さず・・・。

楽天は安い中古スマホで色々遊べますね。通信用(データ用)なら
最新機種なんて要らんし。
    • good
    • 1

10/08 昼直前に4回測ったけど、建物内で写真程度のスピードが出ます。



ちなみに2枚刺しで普段使いのUQモバイルも入っています。
12時に突入してしまったけど、下り 9Mbps くらいをうろうろと思ったほど出ません。あなたの測定環境や端末が違うと思うが、結果に至ってはほぼ正反対(苦笑。

自宅は、いつも固定回線の Wi-Fi (11ac) 環境なのでこんなに差があったとは...半年以上前に測ったときは、これほど差がなかったと思うけど。


「fast.com計測はなぜ速い?通信速度計測のポイント。」についての一部訂正とお詫び。IPv4とIPv6共存環境での挙動



fast.com は Netflix が設置運営するサイトなので、IPv6動画再生に適した環境を測るために用いるところだと思います。総合力を判断するには適切ではないかも。
「お使いの楽天モバイルでの端末の通信速度は」の回答画像3
    • good
    • 1

今、FASTのweb版で計りました。

自宅で40Mbpsでした。
でも、同じ自宅ですが、時刻は忘れましたが数日前10Mbps以下しか出てない時もありました。50近く出てた時もありました。

実は今月からやっと自宅が楽天回線になりました。
パートナー回線の時は、混むと言われる時間でも1Mbps前後でした。見苦しくない画質でYouTube観れる速度で、これは正規店店員が言ってた通りでした。

そんな感じなので、楽天回線でもう充分ありがたいです。無料期間の1年間ずっとパートナー回線だったので、5Mbpsも出てればたぶん不便も無いです。アクティブなゲームとかもしないんで。
    • good
    • 1

場所によってかなり変わります


拾っている電波が、楽天回線本線なのか、auから借りているパートナー回線なのかにもよります、混雑具合でもかなり変わります
ちなみに、パートナー回線はあまり速度はでません

私の端末をFast.comで測定してみたところ、私の今の環境だと9.1Mbps(パートナー回線)でした
楽天回線環境下ならもっと速い速度がでるかもしれません

参考
https://kakuyasu-sim.jp/speed/rakuten-mobile-mno …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!