色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

ahamoを契約してます。
スマホの充電が出来ないようで、急いで買い換えようと思ってます。

どの方法が一番早く 出来れば安く 機種変更出来るかしりたいです。

機種変更するのも同じシリーズでしたいと思ってます。
今使っているのはAQUOSシリーズ3です。

データ引き継ぎなども 自分では出来ないので
会員になっている パソコン業者に頼むつもりです。

今は約80%のバッテリー残量なので 無くなる前には機種変更しようと思い
なるべく 消費しないように使用してません。

質問者からの補足コメント

• 補足の回答ありがとうございます。

今までは バッテリーの充電が早くなってきたとか、他のおサイフケータイの不具合とかで買い替えていたのですが、今回のようなバッテリーが充電ランプが点灯いていますが、充電されず残量が減って行くことは経験がなく、メーカーに問い合わせ改善方法を聞きましたが、改善されないので、バッテリー残量がある内に機種交換をと考えています。

ドコモで購入した場合はLINEとかデータ引き継ぎなどやってくれるのでしょうか?

有料でもLINEや おサイフケータイなどのデータ引き継ぎをしてくれるのなら
    ワンストップなので ドコモが有力になります。

他の家電でリサイクル商品を買って すぐに壊れたことがあるので中古品を買う選択肢はないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/08 12:58
gooドクター

A 回答 (6件)

ちなみに、手数料を支払えば、ドコモショップでも対応してくれる可能性があります

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1320 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方も ドコモショップが間違いないとの事ですので、
ドコモショップで購入して 会員のパソコンショップでデータとかLINEトーク履歴などの引き継ぎをしてもらおうと思います。

ドコモで在庫ある機種でしたらその場で購入出来るため、

そちらが良いと思います。
ヨドバシやビックカメラなどのドコモコーナーでも大丈夫です。

ドコモショップの場合は引き継ぎもやってくれます。
アカウント操作があるため直接は操作してくれませんが(パスワードとかがあるため)、手順を一緒に出来ます。

そこまで安くはありませんが、今買うならソニーのXPERIA1Ⅱが安めでちゃんと速いので良いと思います。在庫なければXPERIA5Ⅱか、最新のXPERIA1Ⅲ。
    • 0
この回答へのお礼

AQUOSを使う前はずっとエクスペリアでしたが、2台続けて
おサイフケータイの不具合で買い替えしたんです。

おサイフケータイ以外はバッテリーも普通に使えてたんです。

それで値段は安くなってしまいすがAQUOSにしたんです。
一応日本企業を応援してくて。

ドコモショップ頭に入れておきます。
間違いないですからね。

現在は、機種の価格は、最大2万円引きまでに限定されています。

安くしたいなら、どうしても、中古もしくは、SIMフリーの安価なモデルを購入することになりますね。

>ドコモで購入した場合はLINEとかデータ引き継ぎなどやってくれるのでしょうか?

NTTドコモのアプリについては、データの移行を行ってもらえます。
実質的にdアカウントに紐付けされているものだから、ほぼ手続きとかないですけどもね。

他社アプリのデータについては基本的に一切行いません。
仮に責任をもてないデータの移動をやるってことは、代理店失格とも言えますから。

NTTドコモは、有料でアプリ設定サポートを提供しています。
サポートであり、店員が行ってくれるものではないようです。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/20 …

ソフトバンクは、グループ会社の一部サービスについては、データの移動を行ってくれるようです。
    • 0
この回答へのお礼

アプリとかスマホに関しては 全然分からないので、
LINEのトーク履歴とかおサイフケータイ設定などしてもらいたいんです。

アプリの引き継ぎも対象アプリに限りやってもらえますけど、このサービスで足りますかね

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2104/2 …

正直、LINEを使うだけなら、新しい機種の方で、今までのIDとパスでログインすれば使えるようになりますから、本来引き継ぎなんかいらんのですけどね
まぁこの方法だと過去のトークは消えてなくなりますけど

なんにせよ各種設定を引き継ぐためにはアカウントIDとログインパスワードが必要です、引き継ぎたいアプリがあるなら、そういったデータは用意しておいた方がいいでしょう

気を悪くしないで欲しいんですが
こういう事態の時の方法が分からない、設定を自分で出来ない、覚えれない人が、ahamoに移行したのは状況的非常にマズイです
自己解決力がない人には向いていませんから、将来的に、ショップサポートのある契約先に変更したほうが良いんじゃないかなぁって気がします

あとはもう現地で聞いてください、ドコモで機種を買うことはできます
その上で、ドコモショップがうちでは手助けは無理ですと言った場合は、他に頼むか、自分で調べて行うかになります
    • 0
この回答へのお礼

LINEのトーク 読み返す事などないと思うのですが、気分的に残しておきたいので、トーク履歴は引き継ぎたいんです。

他の方も答えてくださってますがドコモショップが在庫も間違いないと思うので そうしたいと思います。

docomoに来店予約して

機種購入 3000円払って手助けしてもらいeSIMを発行でスマホは使える
データや、アプリの移行はご自分若しくはパソコン業者 これで完了
    • 0
この回答へのお礼

ドコモの来店予約ネットで確認したんですけど、すごく混んでいて
今のスマホのバッテリーがそこまで 持つか微妙なので
 機種だけドコモショップで買おうと思ってます。

ahamoの契約者でも(auやソフトバンクの契約者でもですが)ドコモから機種を買うことは出来ます

ですので、ドコモショップに赴いて、機種だけ買う方法がまず最初の選択肢になるでしょう

次、家電量販店でSIMフリーの機種を購入して使うという手もあります

次、中古スマホの販売店で手に入れる方法もあります(中古ですから問題が起こる可能性はある、だが緊急避難的には使いようがある)

自分でSIMを入れ替えたり出来ないのであれば(簡単なんですけどね)、それも含めて業者さんに頼むといいでしょう
この回答への補足あり
    • 0