gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

あくまでも地球規模で世界で話し合いが行われていて、地域地域での差があることはあまり聞いたことが何いのですが、もしかして地球の中でも地域差があって、特に日本は温暖化が(気温上昇)顕著な地域なのではないでしょうか? ここ30年で多分5度くらい暑くなっているように感じています。
実際昔は30度になると暑い日だと思いましたが、今は平気で35度の日が多くあります。
どうなのでしょうか?
しかし、都内はいい加減にうんざりする暑さですね、しかも残暑がしつこいですね。
10月になっての何となく秋の風情も無くなりましたね。

gooドクター

A 回答 (5件)

北極に近い場所ほど温度の上昇率が高いです。

中国や日本も上昇率が高いほうに属します。

ただ冬場はシベリアの寒気が日本側に流れ込む頻度が高くなったため、例年より寒い日も増えています。(※海面温度上昇の影響です。)
    • 1

テレビでオゾン層破壊とか極地氷融けて世界中に洪水招くとか騒いでいるね。

冬が来て寒くても温暖化を冷やせないのでしょうね。

ガソリン車辞めてジーゼル車とか排気ガスなくすとかも対策か。
    • 1

地球温暖化というのは、日本国内ではよく言われる用語ですが、世界的には「気候変動」の一部(とはいえ、主要要素)と考えられています。

乾燥干ばつ・巨大台風・洪水などの全体を指します。京都議定書などで有名なICPPも「気候変動に関する政府間パネル」と訳されています。
日本の暑さは、温暖化とは関係ないですが、湿度との関係もあります。
年間の温度(X軸)湿度(Y軸)を作ると東京は/ですが、ベルリンなどは\になっていて、体感温度は極端に変動しません。
いずれにせよ、地球温暖化は早急に解決すべき人類の重要課題です。
    • 1

温暖化が進んでました。

それが地球が自然に温暖に進んだり寒冷に これから長いスパンで寒冷に進むと言われてます。
今の温暖は800年代と同じと言われてます
温暖により 疫病の流行により朝廷は863年神泉苑で初の御霊会を行った それが祇園御霊会の起源です(疫病のコロナが流行取り止め皮肉な話し)。
それから徐々に寒冷化されたと言われてます。

本当に自然か 温暖化ガスの排出かは分かりません。
    • 1

Weather Spark で

東京なら相当過去から現在まで判ります。

最近じゃ
未来も予想出来る時代です。
    • 1