タイトルの通りの質問です。
職場では、どの程度のものまでなら食べることが、
許されているのでしょう?
会社によって、むしろその部署によって
暗黙の了解が、あると思います。
私は、コンピュータ会社勤務なのですけど、
単純作業の時など、どうしても眠くなる時が、あるので
ガムをしょっちゅう噛んでいます。
特に注意されたことは、ないのですが、
他の会社では、どのような感じに
なっているのでしょうか?
お答えに、年齢、もしくは年代を記入していただけると
ありがたいです。

A 回答 (8件)

こんにちは

22歳で、SEの卵やってます(笑)
私の勤めてる会社でも仕事しながら物を食べたり、飲んだりしてる人はいますね。
食べ物についてはやはりガムが多いと思います。
後はクッキーだとかチョコのような一口で食べれるようなものですね。
でも特に注意されたりしたことはありません。
ただ、時々本社から重役クラスの人が来たりする時があるので、
そういう時はなるべく食べないようにするか、目のつくところに食べ物をおかないようにしていますが(笑)
パンだとかおにぎりだとかだとどうしても片手がふさがって作業効率が落ちたり、
食べ物を手にしながら仕事してると印象もあまりよくないので、
もし食べるならガムだとか一口クッキーやチョコみたいな
手がふさがらないものがベターかなと勝手に思ってます。(笑)
ちなみに、今客先にて仕事しているのですが、そこでは仕事しながらの飲食は禁止されています。
OKかNGかは会社によりけりですね
    • 0
この回答へのお礼

私も昔、客先での作業が続いた事があります。
ただ、その時も、普通にガムを噛みながら仕事をしていました。その時なにも言われなくてよかったです。
ありがとうございました。

私の職場では、「ポテトチップ」や「あめ」、「せんべい」などスナック菓子類

2~3種類テーブルに置いてあります。
 たまに、「桃」「スルメ」もあります。
 このような、菓子や果物は、職場の誰かが買ってきます。
 たまに、会社の管理職(部長や課長)訪ねて来る場合、菓子類を隠す事が
あります。
 水質分析をやっている会社なので、休憩時間は人によって、違うのですが、
皆、自由に食べています。30代です。
    • 0
この回答へのお礼

隠すんですか。大変そうですね。
うちは管理職も同じフロアにいるので、特にきにしていないです。その他は自由のようですね。

27歳の男です。

従業員数400人程の運送会社でプログラマーをしています。
私が入社前まで自分の机でタバコを吸えたようですが、今は喫煙室ができ、
そこでタバコを吸っています。
飲み物はアルコール以外ならOKです。
食べ物は、アメやガムは問題無く食べれます。
3時にはお客様などから頂いたものや、上司が気を聞かせて買ってきた
おかしがたまに出ます。
おかし、ケーキ、まんじゅう、アイスクリーム、シュークリーム
あと会社で取り扱っている果物類の試食や変わったところで
たこ焼きというのもありました。
自分の机では食べませんが、給湯室でパンやおにぎりなどを食べる人はいますね。
仕事に支障が出ない程度で暗黙の了解の様になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕事しながらタバコが吸える環境というのは減っているんですね。
みなさんの答えを見てそう思いました。

20代半ばでSE(システム設計)やってます。

私の部署では飲食は注意されません。ガム、アメ、クッキーなどのおやつ程度なら日常茶飯事です。50代のおじさん達も時々食べてます。
さすがに業務中に弁当を食べる人は見たことないですけどね。

飲み物も酒以外ならOKです。デスクの上に500ccのペットボトルを常駐させています。
タバコは喫煙室のみです。
お客様が来るような職場ではないので気にならないのでしょうね。

私の部署では個人で仕事をしています。1人ですべての仕事をこなしているので、自分の仕事をしっかりやれば何も言われません。
自分で時間を見計らって好きな時に休憩できます。
何事も個人管理です。

自由な社風=小さな会社(ベンチャー)だと思われがちですが、私の会社は上場一部企業です。
    • 0
この回答へのお礼

年齢、年代をお願いしますと書いておきながら
自分の年齢を書いていませんでした。
私は、24です。
環境的にもkurioさんと近いかもしれませんね。
ペットボトル、喫煙室、個人での仕事など。
個人管理って人に管理されているより難しい時がありますね。

30代の男です。

食べ物は「食事」のレベルでなければ、まあ、大丈夫ですが、勤務中ずっとお菓子を食べ続けることまではしないですね。ガムも接客部門は来客がないときに、という感じです。
 飲み物はアルコール以外なら可です。
 ちなみに、どちらも「きまり」になっているわけではなく、みんなのモラルというか、なんとなくというか、はっきりした線引きはないですね…。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。社会人になってまで、これは駄目、あれは駄目と言われることもないですからね。
言う方も嫌ですし。
個人個人のモラルにまかされている部分が大きいですね。

私もコンピュータ関係なのですが(28歳)、お局様(58歳)に注意されました。

いろいろ覚える事があるので、ガムをかんでいると集中できたのですが、今はもう眠くて眠くて・・・。どうしても眠い時は、粒タイプのものを口に入れています。(あまり口を動かさずに)
お局様はアメはOKみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ガムは集中できますよね。
メジャーリーガーがガムを噛んでいるのは集中するためらしいですよ。
お局様嫌ですね。うちのお局様(多分40前)は、ガムを噛んでいるので、特になにも言ってきません。
助かりました。

30代男性です

業界によって,また,その会社の社風によっても相当の差はあろうかと思います。

私(営業)の個人的な意見ですが。
職業柄,いろんな会社を訪問しておりますが,もしそこの事務員さんやスタッフの方が「ガム」を噛んでいたとしたら(ほとんどその様な会社はありませんが)面食らってしまいます。

対外的にお客さんと接する立場もしくは,その職場にいる方はやはりまずいのではないのでしょうか?
たとえば,銀行の窓口の方がガムを噛んでいたとしたらやはり,良い気分ではないです・・

逆に言いかえるならば,対外的な接点が無いような開発や設計,企画などの部門の方である場合はそれほど問題視されないのではないのでしょうか?
(ガムを噛んだ方が作業効率があがるはずですし)

日本人特有(?)の『人の目を気にする』事に起因していると思います。
(タバコとどうちがうのか・・?とも思いますが)

「何故いけないのか?」の部分は明確な答えはありませんが
一般常識として日本ではまだ認知されていない・・という固定観念があるせいだと思います。

ちなみに,我社は勤務中の「ガム」は×です
(缶コーヒーはいいんですけどね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。営業というのもまた違いますね。
会社の同期で、営業の人が、社内でサンダルを
履いていただけで、怒られたそうです。
本人は、サンダルで訪問するわけじゃないからいいと思うんだけど。
と言っていました。

今パソコンの横で,おそば食べてまーす。

年齢は若い方。
家はなんでもオッケーです。ちっちゃい会社だからかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社でも、おそばとかは大丈夫です。
ただ、ニオイのきついもの、例えば、キムチ味のやつ
とかは、みんな避けているようですね。
回答、ありがとうございました。