タイトルの通りの質問です。
職場では、どの程度のものまでなら食べることが、
許されているのでしょう?
会社によって、むしろその部署によって
暗黙の了解が、あると思います。
私は、コンピュータ会社勤務なのですけど、
単純作業の時など、どうしても眠くなる時が、あるので
ガムをしょっちゅう噛んでいます。
特に注意されたことは、ないのですが、
他の会社では、どのような感じに
なっているのでしょうか?
お答えに、年齢、もしくは年代を記入していただけると
ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは


22歳で、SEの卵やってます(笑)
私の勤めてる会社でも仕事しながら物を食べたり、飲んだりしてる人はいますね。
食べ物についてはやはりガムが多いと思います。
後はクッキーだとかチョコのような一口で食べれるようなものですね。
でも特に注意されたりしたことはありません。
ただ、時々本社から重役クラスの人が来たりする時があるので、
そういう時はなるべく食べないようにするか、目のつくところに食べ物をおかないようにしていますが(笑)
パンだとかおにぎりだとかだとどうしても片手がふさがって作業効率が落ちたり、
食べ物を手にしながら仕事してると印象もあまりよくないので、
もし食べるならガムだとか一口クッキーやチョコみたいな
手がふさがらないものがベターかなと勝手に思ってます。(笑)
ちなみに、今客先にて仕事しているのですが、そこでは仕事しながらの飲食は禁止されています。
OKかNGかは会社によりけりですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔、客先での作業が続いた事があります。
ただ、その時も、普通にガムを噛みながら仕事をしていました。その時なにも言われなくてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 15:03

私の職場では、「ポテトチップ」や「あめ」、「せんべい」などスナック菓子類


2~3種類テーブルに置いてあります。
 たまに、「桃」「スルメ」もあります。
 このような、菓子や果物は、職場の誰かが買ってきます。
 たまに、会社の管理職(部長や課長)訪ねて来る場合、菓子類を隠す事が
あります。
 水質分析をやっている会社なので、休憩時間は人によって、違うのですが、
皆、自由に食べています。30代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠すんですか。大変そうですね。
うちは管理職も同じフロアにいるので、特にきにしていないです。その他は自由のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 16:28

27歳の男です。


従業員数400人程の運送会社でプログラマーをしています。
私が入社前まで自分の机でタバコを吸えたようですが、今は喫煙室ができ、
そこでタバコを吸っています。
飲み物はアルコール以外ならOKです。
食べ物は、アメやガムは問題無く食べれます。
3時にはお客様などから頂いたものや、上司が気を聞かせて買ってきた
おかしがたまに出ます。
おかし、ケーキ、まんじゅう、アイスクリーム、シュークリーム
あと会社で取り扱っている果物類の試食や変わったところで
たこ焼きというのもありました。
自分の机では食べませんが、給湯室でパンやおにぎりなどを食べる人はいますね。
仕事に支障が出ない程度で暗黙の了解の様になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり仕事しながらタバコが吸える環境というのは減っているんですね。
みなさんの答えを見てそう思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 01:22

20代半ばでSE(システム設計)やってます。



私の部署では飲食は注意されません。ガム、アメ、クッキーなどのおやつ程度なら日常茶飯事です。50代のおじさん達も時々食べてます。
さすがに業務中に弁当を食べる人は見たことないですけどね。

飲み物も酒以外ならOKです。デスクの上に500ccのペットボトルを常駐させています。
タバコは喫煙室のみです。
お客様が来るような職場ではないので気にならないのでしょうね。

私の部署では個人で仕事をしています。1人ですべての仕事をこなしているので、自分の仕事をしっかりやれば何も言われません。
自分で時間を見計らって好きな時に休憩できます。
何事も個人管理です。

自由な社風=小さな会社(ベンチャー)だと思われがちですが、私の会社は上場一部企業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢、年代をお願いしますと書いておきながら
自分の年齢を書いていませんでした。
私は、24です。
環境的にもkurioさんと近いかもしれませんね。
ペットボトル、喫煙室、個人での仕事など。
個人管理って人に管理されているより難しい時がありますね。

お礼日時:2001/08/29 18:01

 30代の男です。


 食べ物は「食事」のレベルでなければ、まあ、大丈夫ですが、勤務中ずっとお菓子を食べ続けることまではしないですね。ガムも接客部門は来客がないときに、という感じです。
 飲み物はアルコール以外なら可です。
 ちなみに、どちらも「きまり」になっているわけではなく、みんなのモラルというか、なんとなくというか、はっきりした線引きはないですね…。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。社会人になってまで、これは駄目、あれは駄目と言われることもないですからね。
言う方も嫌ですし。
個人個人のモラルにまかされている部分が大きいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 16:18

私もコンピュータ関係なのですが(28歳)、お局様(58歳)に注意されました。


いろいろ覚える事があるので、ガムをかんでいると集中できたのですが、今はもう眠くて眠くて・・・。どうしても眠い時は、粒タイプのものを口に入れています。(あまり口を動かさずに)
お局様はアメはOKみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムは集中できますよね。
メジャーリーガーがガムを噛んでいるのは集中するためらしいですよ。
お局様嫌ですね。うちのお局様(多分40前)は、ガムを噛んでいるので、特になにも言ってきません。
助かりました。

お礼日時:2001/08/29 15:07

30代男性です


業界によって,また,その会社の社風によっても相当の差はあろうかと思います。

私(営業)の個人的な意見ですが。
職業柄,いろんな会社を訪問しておりますが,もしそこの事務員さんやスタッフの方が「ガム」を噛んでいたとしたら(ほとんどその様な会社はありませんが)面食らってしまいます。

対外的にお客さんと接する立場もしくは,その職場にいる方はやはりまずいのではないのでしょうか?
たとえば,銀行の窓口の方がガムを噛んでいたとしたらやはり,良い気分ではないです・・

逆に言いかえるならば,対外的な接点が無いような開発や設計,企画などの部門の方である場合はそれほど問題視されないのではないのでしょうか?
(ガムを噛んだ方が作業効率があがるはずですし)

日本人特有(?)の『人の目を気にする』事に起因していると思います。
(タバコとどうちがうのか・・?とも思いますが)

「何故いけないのか?」の部分は明確な答えはありませんが
一般常識として日本ではまだ認知されていない・・という固定観念があるせいだと思います。


ちなみに,我社は勤務中の「ガム」は×です
(缶コーヒーはいいんですけどね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。営業というのもまた違いますね。
会社の同期で、営業の人が、社内でサンダルを
履いていただけで、怒られたそうです。
本人は、サンダルで訪問するわけじゃないからいいと思うんだけど。
と言っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 13:50

今パソコンの横で,おそば食べてまーす。


年齢は若い方。
家はなんでもオッケーです。ちっちゃい会社だからかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社でも、おそばとかは大丈夫です。
ただ、ニオイのきついもの、例えば、キムチ味のやつ
とかは、みんな避けているようですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Q本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっ

本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっしゃいました。
そのときはその部署の方が対応なさったので私も用事を済ませたのですが、
部署の出口のところでそのお客さんと鉢合わせ、
「有難うございました、失礼します」と私に言って早足で帰っていきました。
唐突だったので「えっあぁ・・・どうも・・・」みたいな返事しかできませんでした。
このとき私が言うべき見送りの言葉はなんだったんでしょうか?
「ありがとうございました」は違いますし「おつかれさまでした」でも
変だと思いますし、「本日はお忙しい中ご来訪いただきまことに~」では長すぎる上
相手が何の用事をしに来たのかよくわからないですし・・・
検索しても「エレベーターの外まで見送り頭をさげ~」のようなものしか出てこないです。
スタンダードに使える見送りの言葉を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有難うございました、失礼しますと言って来ているのですから、部署や話した内容に関係なく
こちらこそ有難うございました 若しくは 今後とも宜しくお願いします!と元気に挨拶するのが良いと思います。

えっあぁ・・どうも、ではとても印象が良くないですね。

貴方が部署違いとか話した内容を知っているかどうかなどお客には解らないし、どうでも良い事です。
たとえ会議が上手く行かず喧嘩状態だったとしても、帰り際に爽やかに挨拶されれば気持ちも和みます。
それが社員として役目でお客様に対する良い対応です。

自分が客になった時の立場で考えてください。
挨拶すらまともに出来ない教育しかしていない会社と仕事したいですか?

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q雑用等を初っ端に善意でやり始めた人がその後も暗黙の担当としてやらされる会社体質って・・

会社で「担当」というものを決める程のものではないような
「朝の机拭き」、少人数の会社なので「昼食時のお茶出し」
「パソコンの管理」などなど、色々ありますよね。
こういうたぐいのものを最初に誰かがやると、
暗黙の了解のように担当にされます。

例えば、宅配の受取りを一度でもすると
その人が立ち上がって受け取りに行くだろうと
誰も席を立たない。
たまたま知ってることだったから教えてあげると
「パソコン詳しいみたいだから、全部面倒みて」
って感じで、それに関する全てについて
押し付けられるように勝手に担当にされ
誰も手伝おうとしない。

だから皆知っていても教えることはしない。
誰も自分からやろうとはしない。
最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
こんな体質、どう思いますか?

改善する何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのですよね。
「今までやって来たのだからいいじゃない」とか
「私が入社した時は、ずっと担当だったのよ」とか。。。賛否両論だと思います。

〉最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
〉こんな体質、どう思いますか?
結局「我かんせず」の精神ですよね。
雑務も誰かがやらなければ回らないのであれば、必要業務だと思います。
職場環境の良化は雑務なくして成り立ちませんし。
ただ、こうとも置き換えられるかと思います。
自分の仕事だけを抱え込んで周りに何をしているのか分からないようにする。
現在の担当しか受け入れない姿勢をおもむろに出すことによって
(ここで言う雑務を手伝わないこと)
仕事が増えることを拒否しているとでも言いましょうか。
上司も何をしているのか分からないから頼めない。
雑務をこなしている人の方が言いやすい。暇そう。(勝手に思ってるだけ)
そうやって偏った仕事量になる。結果不満や愚痴が増える。
職場環境も悪化する。
仕事を抱え込むことによって、当事者でないと担当の業務が分からないので、
休んだりしたときに誰もわからないことも多くなると思います。
となると、お得意様に「担当が休んでいるので分からない」
なんて格好の悪い対応をしなくてはいけないと思います。
そうなると、生産性も悪いし、環境も良くないと思います。

私は入社して、「お茶汲み」「給湯室の掃除」「机拭き」「花瓶の水かえ」「切手の購入係」
「宅配便の着払い立替」「新聞の整理」。。。。様々なものがありました。
上司が「これをPCで打って出力してくれないかな」と一日に何度も頼まれ、
「今忙しいので」と一生懸命断っても「でも君のほうが早いから」と言いくるめられてしまっていました。
私は雑務は減らずに業務が増えていく状態で、残業が多くなったので
たまらず物申すようになりました。
上司に相談して、上司から呼びかけてもらったこともありましたが、
結局、時間の問題で私に戻ってきてしまいました。
ただ、上司の了解を得ているという強みがありましたから、
その都度言いました。それしか効果的なものはありませんでしたね。
「お茶は自分でいれてください」「机は自分で拭いてください」
なるべく個々で出来ることはやってもらうように呼びかけました。
あくまで明るく言い放ちましたね。
角が立たない程度に、しつこくならない程度に
「お願いします」と言ってしまうことが、一番いいかもしれません。
結果、私の雑務は1/3くらいに減りましたので。
ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのです...続きを読む

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q会社における、暗黙のマナー

 今日、こんなことがありました。うちの係の2年生(女子)が、グループリーダーに付き添われて部長に企画書の決裁をもらいに行きました。そこで、部長から数点宿題があり、出戻りすることになったのですが、部長はこのあとすぐ出張してしまうというのです。しかし、2年生も午後休暇を入れているので、どうしましょう?みたいな展開になりました。そして
部長「休暇って、どこか行くの?」
2年生「コンサートを観に行きます」
部長「へえ、よかったね。楽しんできてね」
みたいな会話があり、
部長(リーダーに対して)「じゃあ夕方、替わりの人間を説明によこして」
ということで打ち合わせが終わりました。
ところが、帰り際に
部長「おい!俺はそっちの都合に合わせて仕事しねえからな。本人にもちゃんと勉強させとけよ」
とリーダーに釘を差していました。(2年生には聞こえないように)

 このやりとりで、数点質問があります。
(1)2年生は、暗黙のマナーとして、ウソも方便で休暇の内容を偽証すべきだったのではないでしょうか?例えば「実家に帰るため」とか「病院行く」など。露骨に「コンサート行きます」なんて、女子だから許される発言だと思います。私が部長だったら、血管が切れていたでしょう。
(2)リーダー、私を含め、彼女にその件を注意すべきでしょうか?「ウソをつけ」と忠告するのが正しいかどうか。

 今日、こんなことがありました。うちの係の2年生(女子)が、グループリーダーに付き添われて部長に企画書の決裁をもらいに行きました。そこで、部長から数点宿題があり、出戻りすることになったのですが、部長はこのあとすぐ出張してしまうというのです。しかし、2年生も午後休暇を入れているので、どうしましょう?みたいな展開になりました。そして
部長「休暇って、どこか行くの?」
2年生「コンサートを観に行きます」
部長「へえ、よかったね。楽しんできてね」
みたいな会話があり、
部長(リーダーに対...続きを読む

Aベストアンサー

正しいか正しくないか、というのは答え難いね。グレーゾーンど真ん中
みたいな。

そこまで気を回して会社の為に尽くしていれば出世はするだろうけど
社員全員にそこまで期待するのもどうか?というようなレベルな
気がする。

もし注意するならかなり遠まわし気味にオブラートに包んで言う方が
無難、と言ったところかな。なにか法律や会社の内規に違反してる
わけでもないしね。部長はちょっと怒っていたかもしれない、とにおわす
程度でもいいと思われます。

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Q会社宛 封筒 書き方 部署名わからない場合

会社宛の封筒の書き方なのですが、担当者様名はわかっているのですが、部署名がわかりません。
その場合の書き方は『株式会社○○○ □□様』という書き方でいいのでしょうか?
どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

相手の身になって考えます。

相手に届くのであれば、そういう書き方でいいのでは。

誰々様から、何某あてに封筒が来ている。部署名がなくても、届きそうな会社なのかどうか。
フルネームであれば本人にいくはずです。

もし部署名書かないと失礼なのかなと思うのであれば、確認してもいいでしょう。
確認してそんすることもないでしょうし

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q会社は『貴社』では、公的な部署は?

カテゴリー違いなら申し訳ありません。

すぐに文書を作らないといけないのですが
ある公的機関(役所の○○課)に
文書を送りたいのですが

『貴社益々~』と記載するべきところを
この場合何と書けばよいのでしょうか?
会社ではないので、間違っているのではと思うのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通、官公署あての文書にはそのような文言はつけないことが多いです。
たいては、

拝啓 時下ますますご清栄のことと存じます。
さて~

くらいにさらっと流します。
どうしても書きたければ、貴社ではなく、貴省、貴庁、貴署等相手の名称にあわせることもできますが、民間ではよく使う、「平素は格別のお引き立てを賜り うんぬん」は不可。
役所が格別の引き立てをしちゃいけないんですから当然ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報