アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊って信じますか?

よく脳の錯覚とかいう人いるのですが
幽霊っている証明もできないしいない証明も出来ないじゃないですか

そんなことを言っといてあれですがみなさんは信じてますか?

A 回答 (9件)

脳の補正機能などによる錯視や幻視の様な現象を理解出来なかった時代に説明する


為に生まれたものが「幽霊」と言う事で、それが宗教的にも取り入れられただけであって、
「幽霊」と言う物が今では一人歩きして居るだけの事でしょう。
人の脳は錯覚しやすい。
居る証明も出来ないとか居ない証明も出来ないとか言って居たならば何でもアリになる。
脳機能に於いては全てが解明されている訳では無いが、現在判っているだけの物でも
幽霊の正体は説明可能。
錯視なんて脳の補正機能に思い込みなどが相まってより鮮明になるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘だとしてもその嘘を楽しめなさそうなタイプですね

お礼日時:2021/10/08 19:52

そもそも見えないから幽霊であって


もし見えるなら幽霊ではないです
その部分で存在するかの議論であって
人間に見えない物=幽霊の存在がするかの部分は解決できないし
もし人の目で見えない幽霊が 特殊メガネだと見えると言った
開発がされると幽霊の存在が明らかにはなるでしょうね
誰も見た事もない幽霊に対して存在するって考えがおかしくて
それは脳裏による恐怖から来る想像であってそれが現実にいるかというと
居ないと言うのが普通の考えです
    • good
    • 0

幽霊というものは、元生きていた人がこの世に残した「思い」であり、形は決まっていないように思います。


なので、複数に人が同じ場所で同じ時間にその「思い」を感じたとしても、なぜか姿や印象が違います。
キャッチする人間の能力に問題があり、能力がない人は何も感じません。

私は見たことがあっても信じない派です。
怖くもありませんし、何もしてあげられないので見せられても困るだけです。
見えても無視すると、生きた人間の口を借りてまで何かを訴えてきたりします。それでも相手にはしません。

関係ないことを幽霊のせいにしたり、霊感強いとか言うだけの人間には腹が立ちます。
多くの人に見えないものは、いないも同じです。
それが正解だと思います。
しかし、いないからとて思いを残せるくらいの存在。それなりに人間に影響を与える力はあるはずなので、先祖や死者を粗末に扱うことは絶対にしてはいけません。
    • good
    • 0

幽霊はいないと信じてます。

    • good
    • 0

いると思う人には存在し、いないと思う人には存在しないってスタンスです。


私は後者。

まぁ逆に人類史上最初の幽霊は誰だったかとか考えると面白い。
幽霊になる人とならない人の境はどこ?
この世に未練を残して?
殆どの人が納得して死んでないのではなかろうかとか。

守護霊はご先祖様だったりする?
ではそのご先祖の守護霊は?
そのまた前のご先祖様の守護霊は・・・?
では人類史上最初の守護霊は誰だろうとか。
何故守護霊などを考えついたのか、どうやって成ろうと思ったのか等々を想像すると面白い。
    • good
    • 0

いるかいないかは何とも言い切れませんが、


見えるとか、いるとかいうのは信じてません。
    • good
    • 0

いてくれたら良いなぁと思いますが、信じてはいません


いるならあの世がある証明になる、それならばいつかまた会えるかもしれない、なのでそうであると良いなぁとは考えてはいます
    • good
    • 0

信じる者は救われるの例えと同じで、居ると思えば居るし居ないと思えば居ないです。

    • good
    • 0

今度幽霊を見つけたら捕まえてサーカスの見世物小屋に売り飛ばすと良いですね。

高く買ってもらえます。幽霊はいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!