性格いい人が優勝

こんばんは。先日、新しいバイクの購入後の一ヶ月定期点検行いました。
これ必ず点検しなければならないと聞いたので、行いましたが、もしやらなかったら、違反ですか?
今後、1年後点検をやる時は、有料で3000円程かかると言われた。
皆さんはきちんと点検してますか

A 回答 (4件)

一ヶ月点検は、メーカーのサポートって位置づけです。

初期不良って100%の確率で発生しないってものではありません。仮に0.01%で発生したなら、そのための対応を行うものですから。
ですから、ユーザとしては受けている方がよいってことになります。

12ヶ月点検って、法定点検。
法定点検は道路運送車両第48条(定期点検整備)により規定されている義務です。
義務といっても、車検と異なり罰則がなかったりします。
車検があるものは、車検を受けなければ罰則があります。

もし、メーカー保証がある間なら、法定点検などをしっかりと受けないとメーカー保証がなくなる恐れがあります。
メーカー保証を受けたいのであれば、しっかりと法定点検などのメンテナンスを定期的に行って下さい。
    • 0

別に違反ではありませんが、ご自身のためなんです。

ねじ、ナット類、規定のトルクで締め付けていても、走行等の振動で緩むことがあります、いったんわずかでも緩めば、後は加速度的に状況が悪化します。
逆に相当期間緩むことがなければ、それが安定状態となります、いわゆるなじんだ状態が、しっかり締まっている状態。
    • 0

バイクのメカに、詳しいのなら、不要です。

定期点検は、するもしないも自由ですが、車検は、必ず!
    • 0

こんばんは。

1か月点検は、メーカーのサービスという位置付けだと思います。
受けなくても、問題はありませんが、何か不具合があった場合でも、無料で
やってくれると思いますので、ユーザーにとっては、受けた方がメリットが
あるかと思います。
    • 0