gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

間違っていたでしょうか?

随分前の事ですが、彼女とのデート帰りの電車におじさんが急に倒れ込んで来ました。
その際、考える間もなく気づいたら彼女と一緒に、大丈夫ですか?とおじさんに言葉をかけながら助けていて席に座るまで見守ってから自分の席に戻った自分ですが、周りを見ると自分と彼女以外の人はおじさんに対して視線すら向けていませんでした。
その時は、不思議と恥ずかしいという気持ちより助けてられて良かった!という気持ちの方が強い自分でしたが、今思うと周りが視線すら向けていないということは自分は間違った行動をしてしまったのではないか?という気持ちで恥ずかしいのですが、皆さんはどう思いますか?
お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました!

gooドクター

A 回答 (6件)

人を助けている間、無我夢中で周りの視線を感じている暇もなかった。

そこに関して貴方がマイナスの気持ちをもってしまったことが、私にはなぜ?と残念に思われました。 他の人たちは単に勇気がなかったのです。そして日本の文化の一面である「同調主義」がじゃましたのです。みんながそうしないから私もしない。それともう一つ、人を助ける素晴らしい行為なのに周りの目を意識して、
目立つ事をしたくないという場違いの抑制が働くのです。

もし、そのおじいさんが自分のお父さんだったら、と想像したら、放っておけるでしょうか。

助けるという行為に相談したわけではないのに、二人協力して声をかけたリ、気遣ったりして
大事に至らないようにしたこと、に価値観の共通性を感じました。これは人生観にも繋がります。それが一致しているのは相性の良さでもあります。素敵な彼女さんですね。

周りが助けないから貴方も助けない、それは人と同じことをしていれば安心という、同調に過ぎません。周りの目も忘れて行動できたあなた達は表彰者です。声をかける人もいなければ倒れた人は相当に心細いはず。自信をもってください。良いことをしたのだと。あなた達のように電車の中で具合の悪くなった人を見捨てない若者もいたんだと知って、幸せな気分になりました。
    • 1

自分は間違った行動をしてしまったのではないか?

↑
間違っている訳ないでしょ。
考える必要すらありません。

という気持ちで恥ずかしいのですが、
皆さんはどう思いますか?
 ↑
集団心理ですね。
・集団だと誰かがなんとかするだろう。
 そう思う人が多くなります。

・日本人の場合は、目立った行動を採る
 のが恥ずかしい、という人が多いです。

・周りの人は、良かった、偉い奴だ
 おれは恥ずかしい、と思っています。
    • 0

都会の人が特にそうですが、

その時、周りにたくさんの人が居た為、
誰かが何とかしてくれるれるだろう」と思うそうです。

その状況で、周りに誰も居なくて、自分一人だったら
特に日本人はほとんどの人が助けると思います。
    • 0

二人の行動を目にして、今時貴重な存在と思う人もいるが、逆に お二人さんの中に割って入れなかった。

が、皆さんの意見だと思いますよ。
その時、他に誰かが拍手したものなら、車内は騒然とした拍手の渦中の人になったかも!
恥ずかしい行為では無いです。
    • 0

間違ってないと思います。

周りの人も、一瞬は見たでしょうが、質問者さんたち2人で事足りそうだと思ったらそれ以上じろじろ見るのは逆に失礼だと思って視線を外したのではないでしょうか。
    • 0

間違っていません。

• 0