【初月無料キャンペーン中】gooドクター

なんで最近のアニメは粗悪品ばかりなんですか?
時々思うんです、昔は良かったと、作品の総数が少なくてもいろんなジャンルがあってみんな情熱に溢れてたと

A 回答 (4件)

以前、一年間、五十話以上を使って物語を丁寧に描く作品がたくさんあったんじゃ無いですか。

それに比べると、今は一クール十二話ぐらいで、人気が無ければその続きは無しというパターンが増えているような気がします。

作品の多くは間違いなくレベルは下がっていると思いますよ。
作品のテーマの多くは、異世界転生などラノベが作った流行を安直に追っているだけで、人間が描けていません。
絵も色はカラフルに見えるけど、デジタル化や省力化に便利な作画で、昔の丁寧さはなくなってますし、人物などの動きも不自然ですね。

先人が情念を掛けて作り上げたアニメ文化に乗っかって、安直なテーマの作品を、少ない話数で数多く作って視聴者の好奇心をごまかすという感じに見えます。要するに、制作会社のお金儲けの道具に利用されてるんでしょう。

アニメをお金儲けの道具に使わず、
次世代を背負うアニメーターを丁寧に育て、世界に通用する文化として育てないと、日本のアニメはクズばかりという評価になってしまいそうな気もします。
    • 0

粗悪品云々は見る観点等個人の主観に過ぎません。

少なくとも絵の質については昔のアニメよりはるかにきれいになっていますが、私のようなオールドファンは逆に「絵がきれい過ぎるから嫌」と言う面もあります。
    • 0

アニメがメジャーな産業になったからピンキリあるようになっただけですね。

ちゃんとよい作品もありますので…
    • 1

そりゃぁPTAとか口うるさいBBAたちが教育上宜しくないとか騒ぎ立てるから制作側だって萎縮しちゃいますよね。

最近は昔話の桃太郎だって刀なんか使わずに鬼を論破して説得するらしいですよ。「話せばわかる」って犬養毅かよ!って突っ込みたくなりますよ。
「なんで最近のアニメは粗悪品ばかりなんです」の回答画像1
    • 0