プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレカをすぐ解約するとブラックリストに入ったり審査が通りにくくなりますか?

大学生なのですが、今現在、aupayクレカ、楽天カード(visa)、jalカードnavi(jcb)の3つのカードに申し込んでいます。
しかし、楽天カードとjalカードnaviの2枚で十分だと感じ、審査中ではありますが、aupayクレカの途中解約を考えています。

今後、この2枚を使っていくと思うので早期解約をすることはないと思うのですが、1度のみでも途中解約(早期解約)をしてしまうと今後に支障が発生するのか心配です。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 何も支障をきたさないのなら、aupayカードを作成すると数千円キャッシュバックがあるので、作成後すぐ解約したいと考えています。

      補足日時:2021/10/08 22:13

A 回答 (5件)

信用情報からすぐに解約したことはわかります。



ポイントやキャッシュバック目当てに契約、解約を繰り返していると思われれば、
審査で嫌気される可能性は否定できませんが、
1-2件程度なら大きな問題はないと思います。
    • good
    • 1

一般的にクレジットカードの短期解約はカード会社独自の「ブラックリスト」には載ると云われています


これは、飽くまでそのカード会社内での顧客情報としてのみの話ですので、その後の他社のカード作成には何の影響も与えません
がしかし、今後いつなんどきまたaupayカードが必要になるかわかりませんので、
これまた一般的には、最低でも半年程度は月1,000円程度でいいので支払いに使い、あまりに短期の解約は避けるべきということが云われます
    • good
    • 0

解約するとブラックリスト?


どこからそんなガセネタを仕入れたのですか
「解約するのは支払いに自信がないからだ ブラックリストに載せとけ」ですか?
あり得ません
みんな加入と解約の繰り返しで、そこから1~2つ使い勝手の良いのを継続するのです
なんら心配御無用!
    • good
    • 0

すぐに解約は信用情報機関のブラックリストには載りませんがカード会社のブラックリストに載りますね


ポイント目当てで入会してすぐ辞める人は次に同じカード会社に入れなかったり入り難かったりします
そういうのは信用情報機関の情報には載らないので審査が厳しくなることは無いでしょうが

ですが連続でクレジットカードを申し込むと信用情報機関に載るのでその場合は審査が厳しくなると言われています


>aupayカードを作成すると数千円キャッシュバックがあるので、作成後すぐ解約したいと考えています。

こういうのは危ないですね


でも、審査の基準を公表している会社はありませんので誰にも正確なことはわからないと思います

まぁどちらにしてもブラックリストになったとしても永遠にブラックリストになるわけでは無いので同じ会社に申し込むことが無さそうなら、お勧めはしませんが気にしないという考え方もできるかもしれません
    • good
    • 0

学生とか誰でも作れるようなカードは1枚程度すぐ解約したくらいでは問題ないかと


そういうカードは新規じゃないとキャッシュバック等の特典は受け取れませんし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!