プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬にきつく叱りつけることはしていいこと?


今日、自分はわんこが眠たそうにしていたのでそれを優しく撫でてぐっすり眠らせようとしてあげていました。
そしたら、急に母がわんこを叱りつけて、寝むりかけていたわんこを飛び起こして、いつもより乱暴に抱っこして台所に連れて行きました。理由は台所でワンコがトイレをしてしまったそうです。自分は「寝てたのに、急に起こさないであげて」と言ったのですが、「寝てても起こさないとダメ」と言われてしまいました。その後も抱っこして「ここではダメ!」ときつく叱りつけていました。その後、父も「あんなところでトイレしちゃダメ!」ときつく叱っていました。
これって犬のしつけではうまくいく方法なのですか?
教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (5件)

トイレの失敗は、ワンちゃんが病気でない限り、人間がちゃんと教えてあげられなかったという、飼い主の失敗です。

犬に八つ当たりしたら犬が可哀そう。

しかも、現行犯でないので、犬は飼い主がなんで怒っているのか、怒っているその雰囲気自体を怖がって「自分の失敗を恥じている」ように見えるかもしれませんが、実は飼い主の怒りの感情が早く収まって欲しいと願っているだけです。

それに、その恐怖からトイレをすること自体を回避するようになり、誰もいないところで見えないようにしてしまうので、余計に躾ができなくなります。
もしかしたら、誰もいない台所でしてしまったのも、今までの恐怖からかもしれませんね。

そして、飼い主との信頼関係はボロボロになり、何を教えるにもうまくいかなくなりますよ。犬は飼い主に褒めてもらいたい動物なのに。。。

ワンちゃんの年齢と一緒に暮らしてきた期間が分かりませんが、今日からでも遅くないです。とにかくワンちゃんとの信頼関係を一番に考えてください。でもこれは甘やかすことではありませんので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

ワンコを叱る場合は、現行犯じゃないと無意味です。


後から犯行現場に連れいていってお説教しても、
ワンコは何のことやら理解できません。
とりあえずコレは基本。

だけど・・・
排泄については、現行犯でのお説教はNG。
「排泄することが悪いことだ」など、
人間が思っていることとは違う認識をしてしまいます。

おトイレの躾は、「正しくできた時に褒める」が正解です。

犬の叱り方についてはweb検索すれば
その良し悪しについても学べると思うので、
ご自身で調べて、ご家族にも伝えて理解してもらい、
正しい躾をして下さい。
    • good
    • 1

もし犬が粗相をしたら


すぐに叱らないと・・
というか、トイレを覚えていないのでしょうか・・
そちらの方が問題では・・。
時間が経ったら犬は自分のしたことなど
忘れてしまいます。
理不尽に怒られた・・と感じるだけです・・。
    • good
    • 1

犬は人と違います。

何を言いたいのか、犬には通じません。
    • good
    • 1

あまり効果ないでしょう。

犬なんだから。意味ないどころか、虐待です。人間と同じことして理解できる訳ないでしょう。お母さんは勉強して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!