アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がスピード違反で捕まりました。17キロオーバーで1点減点されたようです。今、私は実家に帰っているので旦那とは一緒にいません。『今年ゴールドになったばっかだったのに・・・』とLINEが来た時は呆れました。。

それも、旦那は普段から運転が荒く、スピードも出します。子供が乗ってるので私もヒヤッとしたり、怖いと思うことがあります。
なので、そのたびに注意していました。
旦那はその時はハイハイと言ってスピードを緩めますが、また1週間後にはスピード出してます。

もう言っても無駄だし、せっかく楽しい休日に喧嘩したくないと思って最近は言ってませんでした。

なので、自業自得だ!と返信しました。

すると夜になって『状況も知らずに、もっとかける言葉はないのか』と返信が・・・。
なので、『普段からスピード出しすぎ!!子供も乗ってるのに!!』と返信しました。

それから返信が来ず・・・。

ちょっと言いすぎたでしょうか・・・。

普段から仕事も頑張ってくれているいいパパですが、それとこれとは別だと思ってハッキリ言ってやったのですが・・・。

電話するにも遅い時間だし、何だかモヤモヤしてしまっています。

私は間違った言葉かけをしてしまったのでしょうか?
もっと妻として『運が悪かったね、気をつけようね』
など優しい?言葉をかけてあげた方が良かったのでしょうか?

私は車を運転しないので、よく分かりません。

A 回答 (12件中1~10件)

免許返納した方がいいですね。

いつか事故しますよ。
    • good
    • 0

私事で恐縮ですが、私の父は、何か気に入らない事があるとすぐ怒鳴る人間なのですが、ペットの飼い方が無茶苦茶で、いつも家族がそれをやんわり指摘したり、優しい対応で改善を促したり、大目に見て見過ごしたりしていたのですが、ある時、父の飼い方のまずさが原因で、家族が可愛がっていた愛犬が死んでしまったんですね。



それで、その時も、私が、愛犬が父の飼い方によって殺された怒りをグッと抑えて、冷静に諭すように話していたら、向こうがいつものように、「自分は悪くない!」という態度で怒鳴り散らしてきたものですから、私は愛犬を殺された怒りもあり、人生で初めて、父に怒鳴り返してやったんですね。

それで、父は子供から始めて怒鳴り返された訳ですし、改心してくれるかと、私は淡い期待を抱いていたんです。

しかし、結果は、残念ながら変わりませんでした。

父は、また犬を飼いだし、全く同じ飼い方をしています。じきにその犬も死ぬかも知れません。

なので、私は、「優しい言葉を掛けてあげれば変わってくれる」というは幻想だと思います。散々それはやりましたから。

本当の悪人は、優しい対応をされると、「やっぱり自分が正しいんだ」と思うんですよ。改善なんてせず、悪い道を突き進みます。

かといって、厳しく非難しても、「自分は間違っていない!」と反発します。

そういう人間は、言葉どうこうではなく、本当に刑務所にでも入れないと事の重大さに気付かないでしょうし、極悪人なら、刑務所に入れられても改心しないんでしょうね。

悪人ではなく、性根が善人であれば、優しい言葉を掛けただけで改心してくれる事もあるかも知れませんね。しかし、それは、希望的観測ですね。

とにかく、
優しい言葉を掛けたって変わらない人は変わらないし、
優しい言葉を掛けたら変わってくれる人もいるし、
何も言葉を掛けなくても自ら反省して変われる人もいるし、
どれだけ厳しく叱られても変われない人もいる、
という事です。

旦那さんがどのタイプかを的確に見極め、それに合った対応をするのがベストかと思います。見極めるのは難しい事だとは思いますけれどね。

私は父との事があるので、厳しい言葉を掛けた質問者さんの事は全く否定しませんよ。それで良かったと思います。もっと厳しい言葉を掛けても良かったくらいだと思います。

ただ、旦那さんが、運良く、「優しい言葉を掛けたら変わってくれる人」だった場合は、優しい言葉をちょっと掛ける程度に留めても良かったのでしょうね。
    • good
    • 0

運転する時に人格が変わる人ってよくいますね。


少なくとも、「子供が乗ってる」ときは、超安全運転でお願いしますよ。
子供の頭がぐらついたら減点というルールで。
私も、子供の車酔いで、気をつけるようになりました。
    • good
    • 0

あなたの対応は間違っています。

LINEでの返信は、文字がすべてを表します。向き合って「自業自得だ!」と言えば、その時の顔の表情とかイントネーションなどで「自業自得」の意味合いは違ってきます。残念だったねぇ。これからは気をつけようね。と、言う意味も含んだりします。勿論反省しろよ。と、言う意味も含みます。

しかし、LINEで残念無念な気持ちに陥っている夫のはけ口はあなたしか居ないのです。その気持ちを察せずに「自業自得だよ」というのは余りにも突き放した言い方で夫婦間に交わされる言葉ではありません。絶交しても構わない他人に言う言葉です。

本来は、あなたがお書きになっている様に『運が悪かったね、気をつけようね』と、言う言葉を妻から聞くと、その通りだ。これからは気をつけるよ。となると思います。言葉は刃物よりも鋭く人を傷つける場合もあります。
    • good
    • 1

事故って刑務所に入れば 改心しますよ 死ぬよりましと思う事

    • good
    • 0

こんばんは。



質問者さんの対応で、間違っていないと思います。
『普段からスピード出しすぎ!!』との事ですので、違反で捕まるのも
 時間の問題だったと思います。
    • good
    • 0

折角ゴールドになったのに残念だったね。

これからは運転気を付けてね!ってな感じで言われたら良かったかもしれませんが、あなたがそんな言い方になった気持ちも分かりますよ。
    • good
    • 0

『運が悪かったね、気をつけようね』←いいえ逆の事を言いましょう。


「ラッキーだったね、事故る前で良かったじゃん」と。
    • good
    • 2

やっぱり子供がいるなら常日頃から言っとかなきゃいけませんよ。

物損事故なら仕方ないけど、人身事故だったら大変やで。おらも若い頃はぶっ飛ばしてたけど、事故って痛い目に合ってやっと分かったよ「よくあんな運転してたなあ」って。それでパトカーに捕まったなら免停の速度出してたと思うよ、多分まけてくれたんだと思いますよ。旦那には黙っててよ。おらはピント来ました。「経験者は語る」なんちゃって。旦那も当分は大人しく運転してるよ。
    • good
    • 0

私も説教してしまうと思います。

子供が乗っててスピード出すのは大変危険ですよね‥。
ゴールドは数年待てばまた取れるので。今回の事で旦那さんも少し考えて欲しいところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!