プロが教えるわが家の防犯対策術!

検査の前投薬として、プレメリというものを筋肉注射(多分・・・皮下忠ではなかったと思います)しました。
ところで、このプレメリっていうのは、薬の名前でしょうか?
医学書院の教科書とかで調べても、のっていません。
これは何かの薬の略称とかなのでしょうか?
とても困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

前処置のことを「プレメリ」と言うらしく


薬の名前ではないようです。

kokona-kokonaさんが検査を受けた病院で直接聞かれたほうが
いいかもしれません。
    • good
    • 0

プレメデ の間違いでは?

    • good
    • 0

プレメデ の間違いでは?

    • good
    • 1

こんにちわ^^



それは「プレメディ」の聞き違いではないでしょうか?

「プレメディケーション」といって、前投薬を投与することを総称して言う言葉です。
手術や検査なんかで使われる薬が安全に効果がでるように、事前に使用する薬のことみたいです。

参考URL:http://niigata.cool.ne.jp/orange_t/dictionary-2. …
    • good
    • 0

胃カメラの前に打つ筋肉注射!



こういうのを「プレメディ」と言います。

プレメディをしないと、胃や十二指腸がウネウネ動くので病気が見つけにくくなります。そこで、注射を打ってこの動きを止めるのです。

#4さんが仰っている通りです。

この回答への補足

指導者さんからは、胃カメラ程度の検査では、患者さんに侵襲も少ないので行わない、と聞いていますので、多分違うと思うのですが・・・。

補足日時:2005/03/10 19:19
    • good
    • 1

premedication(前投薬)を略してプレメディと呼んでいます。

検査だけでなく,手術の前にも投与されます。実際の薬剤としては硫酸アトロピンや鎮静薬,H2ブロッカーなどがあげられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2005/03/10 20:40

NO、6さんの補足で。


うちの病院ではプレメディとして、硫酸アトロピンの他に、ドルミカムや、アタラックスPなどを使用します。
また投与方法も、患者さんの体型や使用歴や病歴によって、麻酔科医が筋肉注射か静脈注射か決定します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!