プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ初心者がいきなり重い負荷で筋トレしたら、1週間筋肉痛が続くこともあるんですか?筋トレに慣れたら筋肉痛の時間が短くなりますか?

A 回答 (5件)

自分の筋力に余りにも見合ってない負荷をかけてしまうと1週間筋肉痛が続いたり、筋肉に違和感があることはありますよ。


だんだん慣れてきたら筋肉痛自体なりません。
    • good
    • 0

トレーニング歴15年の者です。



特に初心者の方で、これまでに意識的に負荷をかけていない部位であれば、1週間続くことも珍しいことではありません。

ただし、同じ種目を継続するに従い、同じ部位でも筋肉痛の期間は短くなりますし、最終的には筋肉痛が起こらなくなることも珍しくはありません。

また、筋肉痛が起こるかどうかは、一概に負荷の大きさで決まるわけではありません。
むしろ軽〜中程度の負荷で(高〜中回数で)、限界まで丁寧に伸展(ストレッチ)させたトレーニングの方が筋肉痛は起こりやすかったりします。
(高負荷が筋肉痛になりにくいと言うわけではなく、高負荷であればどうしても限界まで伸展させない事が多いので)

筋肉痛と怪我との大きな違いは、筋肉痛は日を追うごとに確実に痛みが軽減していくところです。

筋肉痛についての質問が出るたびに、「筋肉痛は筋肉が断裂している痛み」との間違った回答が出ますが、全くの見当違い。

筋肉の断裂=肉離れ、筋挫傷
筋肉痛=細胞レベルでの傷、
です。

筋肉痛のメカニズムはまだ完全に解明されていない、とは言われていますが、それでも断裂と筋肉痛は全くの別物である事くらいは解明されています。
    • good
    • 1

ひどい筋肉痛だと1週間続くことは稀にあるねぇ…


更に続くようなら筋肉痛じゃない可能性あるから整形・接骨辺りで見てもらって下さい

序に…医学的に筋肉痛の原因って分かってないんだわ
予想はされてるけど正解は見当たってない
その辺り答える人は…調べてない 適当な事書いてるんだろうね

筋肉繊維の断裂とかは 病名:肉離れ で入院案件なんだよね

結構な人が間違えて覚えてるけどさ
    • good
    • 0

だいたい筋肉痛って、筋肉が微細にリアルに切れてるんですよ。

言わばケガしてる状態。でも他が繋がってるから、痛いなぁ、で済むわけ。急に過負荷掛けても、ゆっくり負荷掛けても結果は同じ。急な過負荷は断裂したりするから危ない。軽く感じる重さを疲れるまで繰り返し上げ下げしたほうが良いかと。
    • good
    • 0

なります。


酷い場合は腱を傷めたり、筋断裂に至る事もございますので、急激な負荷をかける事は大変危険でございます。

因みに、無理して力一杯頑張ったところで、急に筋力が増したりマッチョになる事はございませんので、適度な運動量で行う事が大事でございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!