教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

例えば

政治家や総理大臣。
医者。
刑事などの警察官や弁護士さん。
などなど……。

changeのキムタクが演じたような総理大臣。
吉岡さん演ずるDr.コトーや、米倉さん演ずるDr.Xの大門未知子のような医者たち。

水谷豊さん演ずる特命係の杉下右京や、いかりや長介の猪狩弁護士等

その他諸々、数えきれぬほど、この職業が題材の真心ドラマがありましたが……。

このドラマの主人公たちのように、相手が大金持ちや貧乏人、例えばホームレスなどに関わらず、本当に損得勘定も邪心も無く、分け隔てなく真心のみで職務を遂行しているような人間って、この日本の中にどれ位いると思われますか?

あなたが思うところを%でお答えくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

再度のお礼、ありがとうございます。

充分わかった上で0%。
それに対してのお礼に回答しましたが
深く入りすぎました。
>人の命の安全や暮らしを守ることに
より親密で重要な立場の職業に
就いている人々の中で、
相手の身分に左右されずどんなに
身分の低い人にでも親身になって
対処をしてあげようとする人が
どれくらいいるか?

の、2度目の回答は
下3行です。
「現実はリスクを跳ね返す力を持てる
その道のエキスパートが
いるか、いないか」

対処をした後…を考えています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。

ちょっと寂しかったり悲しかったり、溜息ものですが、それが現実なよかもしれないですね……。

そんなにたいそうな職業じゃ無く、デパートなどの販売員や、スマホショップ等の販売員などの接客業も、高額なものを買うお客とそうで無い客にはあからさまに接客態度が……。

わかりやすいと言えばわかりやすいのですが、薄寒さを感じてしまいます。

実際、心底から「ホームレス」と

いえる人って居るのかなぁ。
事業の失敗、連帯保証、
借金などで誰かを自宅に
置いたまま自分はドロン…
残された奥さんが
必死で夜昼働いて、
いろんな処から工面して やっと
目処が付いた頃、行方がわかる
或は帰ってきた
そんな事、山ほど見てきた。
気のいい友人を生贄(保証人)にして…も見た。
何にも縛られない責任の無い
浮世ぐらしで、たまには
ご親切な団体から炊き出しもある。
溺れた犬を助けたのも
5体満足で出来る事なら当たり前。
……などと思ってしまう私がいます

身を粉にして善行をしようとしても
やはり自分は可愛い。
飢えないようにしなければ
ひとつのパンは分け合えても
ひとつしかないパンを
差し上げる事はできません。
1日目、2日目は出来るでしょうね
精神が勝つから
さぁ いつまで出来ますかね
気持ち、財、余裕があるから出来る事
TVドラマの方々は
ありますもんね。
現実はリスクを跳ね返す力を
持てる その道のエキスパートが
いるかいないかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

少し私の質問の趣旨とは、矛先がズレてきちゃってますし、心底のホームレス?と言う表現が余りシックリ来ないのですが、家族や知り合いに迷惑をかけたくないがためにホームレスをしているような人だって、類い稀かもしれませんが、私は中には居る気がします。

私がこの質問を立てたのは、人間とは自己犠牲を払ってまでも、他者に何かを施せるか否かではないのですよ。

そんなことではなく、人の命や安全や暮らしを守ることに、より密接で重要的な立場の職業に就いている人々の中で、相手の身分に左右されず、どんなに身分の低い人にでも親身になって対応なり対処をしてあげようとする人がどの位居るだろうか?なのです。(^^)

アフガンで銃撃されて亡くなった日本人医師・中村哲さんのような人ですね。

日本だったら、どうでしょうね。
永平寺で修行している雲水は、否応なくそういう境地になるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ああ、ニュースで見ました。

戦地に向かうジャーナリストなどの方々には、そんな志をもつ方かなりいらっしゃるのかもしれませんね……。

>永平寺で修行している雲水は、否応なくそういう境地になるでしょう。

そこは、かなり修行が厳しいと言うことなのでしょうか?

お恥ずかしい話、私は聖なる人々とは、程遠い生き様でしたので、全く、仏教や宗教の知識は皆無です。

仏門を潜った人々の中でさえ、果たして本当にそんな人ってどのくらい居るのだろうか?と、怪しむくらい、損得勘定を持たれている、所謂生臭坊主なども居るような噂も常々聞かされたりしてきましたが……。

実際に、お坊さんや住職でひどい人を見てきたことも。^^;

宗教家や先生と呼ばれる職業の人々は、もちろん、立派な方も稀にはいらっしゃるのでしょうが、特にそんな固い仕事に、乱れた人も増えてきた気がします。

おはようございます、ミナさん。

0.01%いるかなぁ。

彼らも同じ人間、食っていかないとね。
上からの圧力に屈せ巣ずに、我が道を行くには、財力が無いとね。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
残念ながらきっと一人か二人居るかいないかだと。

もちろんその人たちの生活が成り立たなければならないのは必然なので、無償でやるのは本末転倒な訳ですから、ちゃんもそれに見合う収入は得るべきなのだと思うのですよね。

ただ、本当の真の気持ちの中芯に、あの主人公達のような、優しさや、正義感や、分け隔てなく人間を見る目や、温かさを持った人間がいるのかいないのかを、時々考えさせられてしまうことが……。

>上からの圧力に屈せ巣ずに、我が道を行くには、財力が無いとね。

最近では森友学園問題で自殺された方などは、そんな正義感に溢れた人のような気がします。
残念ながら、そんな正義感に揺れる人は、あんな結果にならざるを得ないのでしょうかねぇ……。
だとしたら、なんだか、余りにも辛いですよね。

0%です。

最初の意気込みはよくても
最後まで貫く人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

ほう〜(・・;)
言い切っちゃいましたか。^^;
それにしても、0%と言うのは、また、あまりにも淋し過ぎやしませんかねぇ……。

私はまんざら、ゼロでも無いような気もしますが、その手の職業の人々にはあまり、望めないのかも知れませんね……。

多分あまりに私利私欲に塗れた人が多いので、最初の志は立派な筈が、どんどん先人たちの手垢に塗れてしまうのかも……(^◇^;)

却って、貧しい庶民や、ホームレスの人などの中に、その手の話を聞くことが多いです。

こちら信州なのですが、河原で生活していたホームレスが、台風で川の水量が増し、溺れそうな子猫を見つけ助けようとして、そのホームレスが流されて亡くなったというような実話伝説を聞いたことが。

後、
遊泳禁止の川に入りこんで、溺れ掛けた子供などを助けようとして自分の命を失った人など……。

外国の話ですが。
ホームレスにわざと10000をカンパし、ホームレスはその後どうするのかを隠し撮りをすると言う、いやらしい番組を見たことが。(日本のバラエティ番組の中でその映像を流してた)

ホームレスはそのお金を持ち、リッカーズマーケットショップへ。

するとそのビデオを見ていたゲストコメンテーター達がこぞって「ダメじゃん!」とか「酒買うんかい!」とか「やっぱそうなるわなあ」とかの落胆のヤジを。

しばらくして持ちきれぬほどのたくさんのレジ袋を下げたホームレスが出てくる訳ですよ。

後をつけるカメラマンの仕掛け人。

するとホームレスは自分のアジト(公園か何かの広場みたいな場所)に戻り、たくさんのホームレス仲間達に、缶詰やお菓子やたくさんの食べ物を配るんですよね……。
なんか泣けましたよ……。

多分本当に優しいからこそ、ホームレスになるような人もいるような気がしてなりません。

33%。

政治家、弁護士は言い様によっては
損得勘定の調整係と言えるとおもうので
どっちが正しいとか微妙な気がしますね。
医者、警察も含めて来月から給料なしでも
やってくれる人は1%以下。

ドラマの方は水谷豊の特命係以外、見たことないので想像で答えてますけど。
あれ、杉下コンビが単独で行動してて、本部みたいなとこと仲悪いあの設定がよくわからないんだけどどういう事なんだろ?
熱中時代が大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼が大変遅くなりました。

熱中時代は面白かったですねえ。
まだまだ私も当時は若かったなぁ……。

私はもう66の婆ですが、ショーケン命の女でした(笑)
一時期ジューリーにちょっと浮気しましたが、やはり、ショーケンに舞い戻りました。(^^)v

そうですかぁ……。
33%もいらっしゃるとお思いですか……。
kouji88さんは懐がお広いお方のようでらっしゃる……。( ◠‿◠ )

時々思うのですよ……。
私が生涯を通して裕福でも美人でもなかったせいなのか、人間はお金の有る無い、成功者かそうで無いか、美しいかそうで無いかで、態度を変える人が多いんだなぁ……と。

人間の本当の真の芯である、中身を見るのではなく、外見やお財布の中身により、こうもあからさまに態度を変えるもんなんだなぁ……と、嘆かわしくなるような思いをたくさんして来ましたし見てきました。

あのようなドラマ(上に挙げたドラマなど)は、視聴率も高く、ロングランで人気を博しますよね。
と言うことは、そんな人々を望む人が多い筈だろうに、私は世の中の9.5割(いや、それ以上かも)の人は残念ながら、清く、正しく、美しく、温かく(一個オマケです)には程遠い人が多いのではと……。

一万人中3〜4人居るかいないかだと……。
もちろん自分自身も邪(よこしま)な人間なので自分含めてなのですが……
(・・;(^◇^;)