プロが教えるわが家の防犯対策術!

岸田総理はなぜ台湾総統と電話会談しないの?⁉️

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございます‼️(  ̄ー ̄)ノこれからもどうぞ宜しくお願い致します‼️m(_ _)m

      補足日時:2021/10/09 12:57

A 回答 (11件中1~10件)

日台間の懸案事項をまとめますと下記のように色々あります:


1. 1972年の日中共同声明で示された「台湾が中国の領土の不可分の一部であるという中国の立場」を「十分理解し、尊重する」という考え方を日本は「十分理解し、尊重する」としています。
2. 日台間で唯一実現可能で重要な日台経済連携協定(EPA)が暗礁に乗り上げています。ここ数年間福島県産などの食品の輸入規制が続いているのです。(理由は放射能)日本が推進中のCPTPPに台湾が第2陣で加わるというシナリオもこの点で無理があるのです。
3. 台湾における中台統一派の過激化が気になるところです。終戦の日に反日デモが起きたりしています。日本の植民地世代に日本語を話していた台湾の人々が続々とこの世を去っており、台湾には昔ほど深い日本理解がなくなってきています。
電話会談で何を話すか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もはや、世界世論が台湾を独立国家と認めよう‼️としてる‼️しかし、強引にやると中国が暴発する恐れがあるので、非常に怖い‼️日本も対岸の火事として静観しているわけにはいくまい‼️( ノД`)…

お礼日時:2021/10/09 12:35

米国次第です。

日本単独では習近平を怒らせたくないからと思います。
それに日本国内の親中派野党からも猛烈に批判集中を浴びることでしょう。更に内閣にも親中派の外相がいますしね。
バイデンが電話し、環境が整えば電話すると思いますが。

腰抜け民主党バイデン政権になってから、習近平は息を吹き返した様に横暴・覇権主義が目立ち始めました。正に、ヤクザの帝王、本性剥き出しとなってます。
その点、トランプ政権の抑止力は効果大でした。ポンペオ国務長官と習近平の威圧は断固許さない姿勢を世界に見せ付けました。
トランプさんなら、堂々と台湾総統に電話し激励、習近平が中国軍機を侵入させている領域に空母を常駐させるでしょう。台北に米国大使館を置き、米軍を台湾に派遣したかもしれません。
スプラトリー諸島を民主党政権時代に習近平に強奪されたままです。
噂通りの親中派腰抜けバイデンです。息子は親中の塩漬けになっています。
習近平と裏取引でもしているかも知れません。

台湾蔡英文総統様。世界のガン習近平、国内の反台分子にも負けず頑張って頂きたいと切に願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

台湾総統から岸田総理に祝意伝達あったのかな⁉️

お礼日時:2021/10/10 10:22

習近平おやじに怒られたら怖いからとちゃうの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

日米中は経済的に複雑に繋がってるから、簡単に中国を横に置いて、台湾を優先にする‼️ということはなかなか出来ない‼️日米の経済界がそれを許さない‼️( ;゚皿゚)ノシみんな仲良く出来たら良いんだけどね‼️

お礼日時:2021/10/09 12:55

バイデンが台湾総統と電話会談しないのに、日本の新首相如きが、先に電話するなんて失礼な話だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ふむ⁉️一理あるかな(^ω^)

お礼日時:2021/10/09 11:30

そりゃなんだかんだ言っても親中派だからさ。


二階の媚中とまでは行かなくとも中国には逆らわないようにしてるんでしょ。

なぜかはわからないが、
まぁ、外務大臣が長かったからねぇ。。
ハニートラップにかかっててもおかしくはないわなぁ。。。

靖国にも行かないと断言してるし、
そんなに中国に気を使う必要あるのかと思うけどねぇ。。。

確かに今は台湾海峡が相当緊張しているから
そこにちょっかい出すとヤバいともいえるしね。

その辺の真相はわからんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中国とはなんと言っても経済的にガッチリと繋がってるからね‼️(  ̄ー ̄)ノ

お礼日時:2021/10/09 11:32

私は1番さんの回答がフォーマルだと思います



ちょっと踏み込むと

改革派の内閣が立憲が仕組んだ工作(横浜市長選)によって転んで、官僚の飼い犬になった内閣が誕生した日本を台湾総統はどう思っているか、岸田さん自身もよく判ってると思います
    • good
    • 1

そもそも、外交官のような接待案内サービスのようなものと、内政諸問題噴出その対応対策は、同時間、同系列で、扱えないのではないでしょうか。

喫茶店、レストラン、酒屋に、消防警察が、詰めてゴッチャ替えしている様なものではないでしょうか。

議員がいるいらない、参議院いるいらないも、常々噴出していますが、外交議員と、内政議員、外向き、内向き、 ハッキリスッキリ区分明確に分離することではないでしょうか。 国際接待の飾り服と、内政の平服は、キッチリ分離する永田町1丁目、 そんなのが理想かもしれない。 外向きの議員は、世界200以上の地域に、絶えず留意することにもなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

台湾のTPP参加は難しいかな(?_?)‼️台湾を加入させたら、中国は尖閣諸島どころか日本上空に大量の飛行機を領空侵犯させるかも知れないね?⁉️((( ;゚Д゚)))

お礼日時:2021/10/09 08:55

先ずは習近平国家主席でしょ、台湾先だとへそ曲げられ意地悪されますから……その後ですね。



バイデン・プーチン・習近平……と、大国へは就任挨拶をかね電話するのは恒例ですね。ABEみたいに金のパター持参で……よりはいいのでは。

文財寅は電話をかけてきたようですが、何か用事あったんですかねー
    • good
    • 1

1972年に、日本は中華人民共和国を正式な政府と認めて、


台湾(中華民国)とは国交断絶したので、表立って外交は
できないんです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF …
    • good
    • 2

対面での会見を模索している・・・と、言う事ならば


それは、面白い事になるが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!