【初月無料キャンペーン中】gooドクター

おはようございます。日頃から京急線をよく利用していますが、電車が品川駅に到着する際、「JR線、新幹線はお乗り換えです」という車内放送をよく耳にしますが、新幹線もJR線に含まれているわけであり、「JR線はお乗り換えです」で良さそうなものですが、品川駅で新幹線にも直接乗り換えられるということをアピールする為でしょうかね?

A 回答 (5件)

こんにちは、電車運転士をしております。

私が現役の車掌の頃は「~JR線はお乗り換えです」だけでしたが、いまの車掌の持つ放送文案は、「~JR線、新幹線はお乗り換えです」と記されています。
その放送文案に従って車掌は放送しています。

京急線、特に北行(上り)の場合、羽田空港からの旅客もいらっしゃいますので、不馴れな旅客が多いです。
質問者様のなかでは、JR線の中に新幹線が含まれていると認識されてます。
でも、全ての人がそう認識されているとは限りません。

分かりやすい案内、これは非常に大事です。
国際線ターミナルも出来て旅客数も増えてきたので、JR線だけでなく新幹線を加えているのです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。放送文案というものがあるのですね。回答ありがとうございます!

新幹線は特別なプレミアムでアピールポイントになります。

首都圏に私鉄は数多いが新幹線に乗換えられるのは多くはない。これをアピールしない手はないわけで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それもそうですね。回答ありがとうございます!

そりゃ、理屈上は新幹線もJR線に間違いありませんが、より丁寧に簡素に案内すると言う趣旨では、間違えていないし、特に新幹線のアピールするものでもありません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

それもそうですね。回答ありがとうございます!

質問の様に、品川駅が新幹線の停車駅と知っているなら、車内案内がおかしいと思うかもしれませんね。

しかし、地方から東京に行った人など、東京の地理が詳しくない人が、品川駅が新幹線の停車駅と知らない人もいます。

もし、品川駅が新幹線の停車駅と知らない人が聞くと、今度東京に来た時は品川駅で乗り換えが出来るなら、乗り換えてみようかと思うかもしれません。
特に、新幹線で西に行く人・西から来る人は、東京駅で昇降するより品川駅で昇降すれば時間短縮なら、車内案内でいうなら新幹線を別に言えばありがたいしいしょうね。

------

私は長野県から東京へ時々行きますが、地上の正式な路線名称のJR線しか乗りませんし、品川駅が新幹線停車駅とは知りませんでした。

最近の地上線は、JRと私鉄が相互乗り入れして、しかも正式路線名のJR線の名前で無く、「何とかライン」という愛称?の路線名なので何処へ行くのか分からないし、また、電車が地下に入ると、私は方向音痴になってしまいます。
そのうえ、地下の駅から地上への出口番号?が何処にあるのか分からないし、出口番号?を間違えたり出口番号?近いからと地上に出ると、別世界に居るような感覚になります。(スマホの地図で場所確認にしばらく時間がかかります)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。ご自身の体験まで詳細な回答ありがとうございます!

おはようございます。

厳密には、確かにその通りです。
JR在来線+新幹線=JRの路線 ということになります。

しかし、「JR線」という場合は、在来線を指すという認識の人も多いはずです。
「JR線」と「JRの路線」のニュアンスですね。

ですから、特に新幹線をアピールするものではありません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。回答ありがとうございます!