プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
ワードプレスの蛍光マーカーについてお伺いいたします。
画像①のマーカーと②のマーカータイプがあります。
①はSANGOというテンプレートです。
②はstork19というテンプレートです。
②のタイプのマーカーを使いたいのですが、蛍光マーカーはテンプレートによるのでしょうか?

いつも②のタイプの蛍光マーカーを使う方法をご存知の方教えていただけましたら嬉しく思います。
どこかで設定するのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

「ワードプレスの蛍光マーカーについて」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

添付画像が小さすぎてちょっと、どういう差なのか分からないのですが、

たぶんテーマによるのかもしれません。

マーカーを使ったブロックを選択すると、私が添付した画像のように点々「・・・」が一番右にあると思います、そこをクリックし、

オプション>HTMLとして編集

をクリックすると、下記のようになっていると思います。(微妙に違うと思いますが)

<p><strong><span data-color="#fcb900" style="background: linear-gradient(transparent 60%,rgba(252, 185, 0, 0.7) 0);" class="vk_highlighter">ああああああああああああああああああ</span></strong><br></p>

transparent 60%
の60%が、マーカーの太さです。
数値が低いほど、太いラインになります。

rgba(252, 185, 0, 0.7)
はカラーです。
#FFFF00
としても大丈夫だと思います。

任意で変更する場合は上記の方法で弄るか、CSSを弄るしかないかと思います。
「ワードプレスの蛍光マーカーについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!HTMLとして編集する、知りませんでした。transparent 60%の箇所がポイントですね。どうもありがとうございます。
なるほど、cssをいじるんですね。その場合は子テーマをいじるんですよね。

どうもありがとうございます!

少しわかりにくいですが、プラグイン「TinyMCE Advanced」では希望通りになりませんか?

https://bazubu.com/tinymce-advanced-23845.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。それに登録して、このようになったので、テンプレートによって設定が違うのかなと思いました。