アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの画面をテレビに映す時キャストする時テレビに装置が
付いてないと写らない、デバイスを設定すればテレビに写せる?
昨日テレビにデバイスを指定して写りましたが今日は写らないという
現象が起きている、電波か何かが写らなくしている。?教えてください

A 回答 (3件)

テレビにキャストする前に設定を行ったと思います

両デバイスともブルートゥースもしくはwifiで接続されている必要があります。
またスマホ側ではテレビの電波を検知できていなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

昨夕方までスマホ経由(GALAXY S10)でゴルフ番組をテレビ(ソニー49X9500G)で見てました。今朝から見ようと同じ作業をしたのですが、間違った作業をしたのですかね。室内にはWIFIで接続しています。
どちらかというと一階にテレビがあるのですが、電波が弱いことも考えられます・・・?それともスマホ側でブルートゥースのオンにしなければならないのですか?今まで何度か利用しましたがブルートゥースをオンにした覚えがありません。一度試してみます。スマホ側の設定は他にありませんか?ご指導ください。

一度キャスト出来るようになったのであれば、操作手順が正しいか確認。

スマホでキャスト操作するときにキャスト先の機器が表示されているか?
スマホがキャスト先機器と同じWi-Fiに接続されているか?
原因がわからなければ、キャスト機器の初期化、スマホのキャスト先機器登録の削除をして設定をし直してみるのも良いと思います。

この様な質問の時はテレビやスマホの機種名、キャスト機器の機種等も記載されたほうが良い回答が付きやすいです、それらの情報が無いと基本的な対処しか回答できません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までテレビ(ソニー49X9500G)で写したのはスマホ(GALAXY S10)です。昨日4時間ほど見れましたが、今朝から一時期転送するような雰囲気で回っていましたが、見れませんでした。
別に昨夜からスマホもテレビも触っていません。電波ですかね。
テレビもスマホも電源を再起動したりもしたのですが、今はキャスト先の指定も出なくなりました。再度宜しくお願いします。

TVはクロームキャスト機能も内蔵されたTVですね、本来なら一番手軽にキャスト出来る組み合わせなので設定も簡単なものだと思いますし、見れていた状態からいじっていないのでネットワークの問題か、TVかスマホのソフト的な誤作動では無いかと思います。

TV単独ではネットに接続していますか?
TVとスマホの再起動はされたようですがWi-Fiルーターの再起動もしてみてください。

それでも変わらなければスマホとの接続設定をやり直してみる、だめなら
TVを一度購入時の状態に初期化してセットアップしてみる等、
設定の見直し、やり直し位しかやれることが無いと思います。
全てやってダメならメーカーにご相談するようかと。
    • 0