アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この度離婚する事になりました。

手順について教えてください。

子供が二人いて夫にとって下の子は実子です。
まだ新生児なのですが夫は養育費を払う気がありません

離婚原因は性格不一致、モラハラ、不倫(証拠有)です。
子供が小さい為、慰謝料の事に労力を使うことが
結構大変なので不倫の慰謝料は諦めようかと…

せめて養育費だけでも貰いたいです。

先に離婚して、養育費に関して裁判。
それとも先に裁判して離婚。どちらが賢明ですか?

また手順なども教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

【結論】


両方請求して、取りましょう。
・不倫に伴う慰謝料
・子供の養育費
※まずは、不倫の証拠を集めましょう。
ご主人による念書、ラブホテルへの入退出時の写真、ラブホテルのサービス券や備品、当事者間のLINE・メールでのやり取りなど、全て証拠になりえます。
また、ご主人との交渉・やり取りについても、録音しておきましょう。

【説明】
・もし、不倫したご主人に支払い能力があるようでしたら、せっかくなので、不倫に伴う慰謝料(損害賠償)も奪い取った方がいいとは思います。
ご主人と、その不貞行為(不倫)を行った女性に対しては、慰謝料の請求が可能ですから。
また、損害賠償額は、不貞行為の期間、回数・頻度、その他不貞行為を行った事情等により定められるでしょうが、一般的には数百万円(100~300万円程度)が多いとされています。
※なお、法的根拠には、不法行為に伴う損害賠償請求(民法第709条)ということになります。

・通常の手順(流れ)としては、可能であれば、まずは①別居、その後②離婚請求・協議(養育費)、③不倫に伴う損害賠償請求、の順になろうかとは思います。
だって、既にお互いに顔も見たくないような関係になってしまっているに、同居しながら、別途、裁判所等で離婚の協議やら、慰謝料の請求などしずらいでしょうから。
したがって、家庭裁判所で調停にするにせよ、地方裁判所で訴訟になるにせよ、今後、解決までにはそれなりの期間を要することになりますので、当面の別居時の生活費のメドもつけておく必要があります。

近くにご両親とか、親族とかがいるようでしたら、可能な範囲で協力を求めた方がよろしいかとは思いますよ。

また、具体的な弁護士についてのご相談、訴訟・弁護士費用のことなどについては、法テラスにご相談してみるのがよろしいでしょう。

https://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 2

お礼について。



夫側が離婚したいと言っているのなら、尚更慰謝料請求ができますよ。

弁護士さんに相談して、よろしきようにしてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか( ; ; )!!
とりあえず法テラスに連絡してみようと思います!

お礼日時:2021/10/09 20:29

離婚すると決めているのならば、急ぐ必要はないのですよ。



新生児がいらっしゃるということは、あなたもまだまだ産後の体ですよね。大事なことを決断するコンディションではないと思います。

法テラスなどをご利用なさって、弁護士費用の扶助を受けて、弁護士と二人三脚で、急がず焦らず確実にことを進めてゆくことをお勧します。

争点は、慰謝料ですよ。これからの生活もあるのですから、お子さんの為にも、ここは踏ん張って獲得して下さい。養育費などは裁判するまでもなく、調停を申し込んでしまえば、ほぼ自動的に審判されます。離婚に至るまでは、当然に婚姻費用も支払って貰わなくてはなりません。そういったことの金額もほぼ自動的に決まります。
ことを始める手順として、別居は可能なのでしょうか?まず、別居をしないと、ことを始めるのは難しいですよ。
不倫の証拠がどれほどに有効性があるかも、弁護士に相談しなければ分からないことですしね。

兎に角、ひとりでやろうとは思わないことですよ。離婚というのは、体力使います。あなたの体力と気力は、これからの人生の為に温存なさって下さい。

決心さえしてしまえば、後は事務的な手続きですが、争うつもりがある相手ならば、当然時間もかかります。なので、急がす焦らず、じっくりとプロの助けを得て、静養を優先なさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法テラスを利用するという手はありますよね( ; ; )

慰謝料に関してですが夫は既に不倫相手とは
破局しており不倫を認め、謝られ再構築中にまた
不倫(こちらは証拠なし)され、夫を諦め離婚に
踏み切りました。この場合でも
慰謝料は取れるのでしょうか?( ; ; )

そうなのですか!!調停を申し込めば
養育費は貰える感じなんですね。

一番最初の不倫の際に、家を追い出され(8月)
そこからずっと別居中です。

向こうは自由になりたいみたいで今すぐ
離婚しろ、縁を切る等言っております。

お礼日時:2021/10/09 17:21

弁護士はお金がかかるから、まずは裁判所の調停員にご相談ください。

    • good
    • 0

あなた若いみたいだから、離婚して新しい彼氏夫を見つけてください。

養育費慰謝料は貰いましょう。地方家庭裁判所で離婚調停になります。最寄りの裁判所に電話かメールしてください。書類は書くと思います。しっかりお金とってください。成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
分かりました。お金は取れるだけ
取りたいと思います( ; ; )

弁護士などがいた方がいいですよね…
これから二人の子供を背負っていく身として
しっかりしたいと思います。

お礼日時:2021/10/09 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!