アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット上の誹謗中傷が酷く、法務省が厳罰化に乗り出すそうです。
常軌を逸した行為が絶えないからだそうです。

「1年以下の懲役・禁固」「30万円以下の罰金」とする案だそうです。

侮辱罪は名誉毀損よりは軽いそうです。
名誉棄損は侮辱罪よりも重いそうです。

侮辱罪の時効期間も、名誉毀損と同様の3年に伸ばすそうです。
投稿者を時間と手間をかけて特定し、刑事罰を科す予定だそうです。

やっと誹謗中傷や侮辱が減少する時期が来ると思います。
こうした動きをみて、皆さんはどう感じますか。

A 回答 (7件)

今までの野放し状態よりはましになるのではないでしょうか。


厳罰化しても100が0になることはないです。だけど、厳罰化されることによって気持ち的に誹謗中傷を思いとどまる人が出てくることはあると思います。
なにしろいままでは匿名なら何言ってもOKと思っていた人が多いわけですから、匿名は隠れ蓑にならないことが時間をかけて浸透していけばわずかずつでも意識は変わっていくと思います。
なにより、今の名誉棄損罪も侮辱罪も明治の制定以降、一度も法定刑が変更されたことがないという恐ろしく時代遅れの代物ですから、それを変えるというだけでも意義はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳罰化する事により誹謗中傷を思いとどまる人が出てくることでしょう。
はあると思います。

名誉棄損罪・侮辱罪は明治制定以降、変更されてなかったのですね。

お礼日時:2021/10/09 21:12

名誉に関する罪が軽すぎるのだろうと。


そもそも、名誉毀損は決闘で、相手を殺しても合法でした。
しかし、それを逆手にとった合法殺人が絶えないので決闘が禁止され、代わりに名誉毀損罪みたいなものができました。
しかし、日本の名誉毀損罪は3年以下の懲役。その筋の人間にとってはまさに別荘へ行く程度の感覚です。決闘に比べ、軽すぎるとしか言えないでしょう。
1年以下の懲役、30万の罰金というのは交通違反レベルです。初犯なら、ほとんど場合罰金刑になります。誰も気にしないでしょう。無意味。(侮辱罪は半年以下の懲役)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侮辱罪は半年以下の懲役なのですね

お礼日時:2021/10/10 08:22

井戸端会議みたいなところあったけど普通の社会と同じになりますね


危ない人の書き込み以外は対象にならないのではないでしょうか
そうなるとこれまでと差ほど変わらなそうにも思うし、少しはまともなネット社会づくりに貢献してもらえるのならばどんとんやって進めてほしいものですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット社会がまともになるならば、進めてほしいものですね。



誹謗中傷・侮辱・名誉棄損など繰り返すかたは、静かにマーキングされ、リスト入化され、捜査対象とされて行きそうです。

お礼日時:2021/10/09 21:09

どちらも重くすべきだ。

んで罰金、慰謝料も増額して国民を牽制せねば誹謗中傷と侮辱はなくならん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。

お礼日時:2021/10/09 21:10

>法務省が厳罰化に乗り出すそうです


>やっと誹謗中傷や侮辱が減少する時期が来ると思います。
それくらいでは 減少なんかしませんよ
それは、今のこの世の中を見れば解ること

厳罰化されて減った事など無いですよね 
相変わらず繰り返される 飲酒運転
犯罪行為もそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/09 16:57

>こうした動きをみて、皆さんはどう感じますか。



 法整備が、追いついたと感じた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/09 16:57

そんな面倒くさいことしなくても、ネット上で匿名を禁止するか、あるいは身分証明がないとネットに接続できないようにすれば良いだけでしょう。



まぁ中国みたいになるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/09 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!