夫・・・本籍A県B市(在住)
妻・・・本籍A県B市(在住)
新居・・A県C市
夫のみ先に今月中に新居へ引越しをする。
妻は結婚式(来月末ごろ)のあとに引っ越す。

ここで聞きたいのですが
婚姻届は式の日にB市に出し、翌日にB市に転出届を出しC市に転入届をだそうと考えているのです。それは可能なことなのでしょうか?それが添付書類が少なくて済むと言うのですが、はたしてそうなのでしょうか?本籍地は夫のものにするそうです。
解りにくければ補足要求をお願いします。

A 回答 (3件)

可能です。



本籍は、本籍A県B市にそのまま残すでしたら、この方法が一番簡単で、書類も少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。
「妻」のアイデアらしいのですがなかなかの方法だったわけですね。
二人とも戸籍謄本がいらずに済むのでしょうが、転出届を一ヶ月も出さないというのに私は抵抗があったのです。
そう考えると可能だろうけれどもほめられたものではないですよね。

お礼日時:2001/08/29 12:44

>転出届を一ヶ月も出さないというのに私は抵抗があったのです。



転出届や転入届が遅れるのは、平日に休めない人などは結構遅れていますから、それほど気にすることは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結婚の準備も大変そうですので本当に行けそうにないのかもしれません。私の固い頭が柔らかくなりました。何度も申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:06

回答についての補足です。



一人暮らしをしている大学生なんかで
転出届をしていない人って結構いますよ。
なので、選挙なんかがあると、ものすごく遠いところの葉書が来て
「行けないよ~」なんてことをよく聞きました。
本当はいけないことなのかしら・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですか~。
しかし、すぐに出すようになっているので1ヶ月の間出さないのはよくはないことだと思います。私ほど気にしなくてもよいということなのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転出届についての時間、必要なもの

3月25日から愛知のほうに引っ越します。なので一人暮らしをはじめるわけなのですがその際会社から転出証明書がほしいということなので手続きしたいのですが2枚ほしいのでもらうのにやはり時間はかかるのでしょうか?二回申請をしなくてはいけないのでしょうか?
一日で終われますか?そして必要なものがHPをみてもよく分からなかったのですが印鑑と身分証明書みたいなものを持っていけばいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんにちわ。

転出証明書は2枚もらえるか分かりませんが、
手続きをしに行ったときに2枚必要だと伝えたら、
いいと思います。
2回手続きすることはないはずです。

市役所とかはいつも多くて時間がかかるので、
3時間くらいはみといたほうがいいと思います。
時間や時期にもよりますが、
そういう手続きは1日がかりが多いですよwww

転出する場合、転出する地域の市役所に
転出予定の14日前から手続きが出来ます。
なので、あなたの場合、10日以降だったら手続きできます。
必要なものは、
印鑑
身分証明書です。
市民カードや住民基本台帳カードをもっていればそれも必要でしょう。

Q転出後、転入前の本籍地での婚姻届について&必ず二人そろって提出?

私が福岡、彼が東京なのですが入籍を新居に引っ越す前に行おうと思います。5日後に私が福岡の家を引き払い東京へ引っ越すのですが、当初、引っ越した後、新居の住所で婚姻届を書き、東京の区役所に一緒に提出しに行くつもりでした。ですが都合により転入前に婚姻届を出すことになりました。私の戸籍謄本や私の親の署名が終わって無く私の本籍地は長崎。彼の方の署名は保証人ともに終わっており彼の戸籍謄本も入手済みです。

(1)一度、速達で私の実家へ婚姻届を送り、親の署名捺印後、戸籍謄本と一緒に速達で返送してもらい引っ越しの日に福岡の住民登録をしている区役所へ提出、婚姻届を受理してもらった後、転出手続きをする。この場合、郵送での時間がかかってしまう(福岡→長崎→福岡)ため最短でも引っ越し日にしか私の手元に届かないことになります。

(2)最初に福岡からの転出手続きを行い、福岡を引き払った後、私の本籍地の役所へ婚姻届を提出、その後東京の新住所へ転入の手続きをする。この場合、戸籍謄本を取り寄せる手間がないのですが、先に転出の手続きをしてしまうと、転入をしないままになってしまいます。これは大丈夫でしょうか?時間が無く転出手続きを5日以内にしなくてはならず、戸籍のある長崎へ行くのが、その後になってしまいます。

また婚姻届を提出しようとしている日に、彼は東京にいるので、一緒に行くことができません。婚姻届の用紙に、本人確認ができるものを持参するよう書いてあります。
婚姻届は必ず二人で届け出に行くものなのでしょうか?
妻が一人で行くわけにはいかないのでしょうか?
代理人を立てることはできますよね?
もし、妻が一人で届け出ることができるのであれば、本人確認をできるものは、私一人の分で大丈夫なのでしょうか?
予定が狂ってしまって、かなり焦っています。どなたかお力をお貸しください。

私が福岡、彼が東京なのですが入籍を新居に引っ越す前に行おうと思います。5日後に私が福岡の家を引き払い東京へ引っ越すのですが、当初、引っ越した後、新居の住所で婚姻届を書き、東京の区役所に一緒に提出しに行くつもりでした。ですが都合により転入前に婚姻届を出すことになりました。私の戸籍謄本や私の親の署名が終わって無く私の本籍地は長崎。彼の方の署名は保証人ともに終わっており彼の戸籍謄本も入手済みです。

(1)一度、速達で私の実家へ婚姻届を送り、親の署名捺印後、戸籍謄本と一緒に速達で...続きを読む

Aベストアンサー

1です。お返事ありがとうございます。

早速ですが、回答いたします。
まずご心配の(1)、(2)に関してですが、微妙な問題なので近くの役所2~3箇所に問い合わせた所、東京の場合新たに住むその場所で婚姻届を出す際に、長崎或いは福岡の転出届を同時に行ってくれるサービスを行う自治体もあります。
しかしやっていない自治体もありますので、お住まいになられる予定の役所に直接お聞きになられた方が確実です。

本人確認は私一人でした。これは覚えています。w

Q入籍届を提出場所&必要なもの

こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。

現在、私は大阪、彼は東京、お式は京都でします。
挙式の日または翌日に入籍したいと考えていますが、
当日と翌日は京都におり、新居のある東京の区役所へはいけません。
京都の近くの区役所に持っていっても・・ダメですよね・・?
あと、手続きの手順とすると、
1.私が大阪の区役所に転出届をだす。
2.東京の区役所に入籍届をだす。
3.東京の区役所に転入届をだす。
4.後日、年金や保険(挙式日付けで退職)の氏名変更や住所変更届をだす。

の順で大丈夫ですか?
本とかで色々見てるんですけど、他県への移動の際の手続き手順がどこにもなくて・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、婚姻届を受け付けてくれるのは、「夫または妻の本籍地、夫または妻の所在地などの市区町村役所・役場」ですので、お式を挙げられる京都では受け付けてもらえません。
残念ですが挙式日に京都にいらっしゃるのであれば、当日婚姻届を提出することは難しいと思います。
(そんなことはしないと思いますが、本籍地を京都にすれば京都で提出できます。)

手続きの順番は間違ってないと思います。
1番の大阪の区役所で転出届を出す時に、新居の有る東京の区役所にいつ転入届を提出するかを書くようになると思います。 たしか2週間以内くらいならOKだったと思います。 そしてその日は絶対じゃないです。 例えば12/24に転入すると書いておいて、12/27になってしまっても問題はないようです。 私も一日ずれました。
婚姻届を出す際に、戸籍抄本(もしくは謄本)も必要ですので、その大阪の区役所にあるようならそのときに手に入れた方が便利です。
それと、婚姻届用紙は全国共通ですので、その時に2,3枚もらってきた方がいいかもしれません。
大阪でもらった婚姻届用紙でも、「○○区長殿」を書き換えて東京で提出できます。
早めにもらって記入して準備しておくことをお勧めします。
他の方の署名も必要ですし、記入内容がわからなくて問い合わせが必要だったりいろいろありかもしれません。


2番と3番は同じ日に一緒に手続きした方が便利です。(同じ区役所だから)

4番は区役所じゃなくて社会保険事務所かもしれませんがいずれにしても同じ日に手続きしちゃった方が便利ですね。

そうですね、婚姻届を受け付けてくれるのは、「夫または妻の本籍地、夫または妻の所在地などの市区町村役所・役場」ですので、お式を挙げられる京都では受け付けてもらえません。
残念ですが挙式日に京都にいらっしゃるのであれば、当日婚姻届を提出することは難しいと思います。
(そんなことはしないと思いますが、本籍地を京都にすれば京都で提出できます。)

手続きの順番は間違ってないと思います。
1番の大阪の区役所で転出届を出す時に、新居の有る東京の区役所にいつ転入届を提出するかを書くよう...続きを読む

Q転出届、転居。 もといた住所→松戸市 ここで、今日の朝イチで転出届を出したいのですが、 書面がどうし

転出届、転居。


もといた住所→松戸市

ここで、今日の朝イチで転出届を出したいのですが、
書面がどうしてもダウンロード出来ません。

市のホームページには、
転出届.pdf があるのですが、

開くと、郵送による転出届

の画面しかありません。

窓口においてあるような紙はないのでしょうか?

できるなら、このあと業務開始すぐに、
提出して転出証明書をもらいたいです。

どこかでダウンロードできませんか?

Aベストアンサー

ダウンロードってか
紙に印刷して
手で書き込んで
持ってけばいいんじゃないの?
知らんけど

Q家を出て、親の扶養家族から抜けたときに どのように国民健康保険に入ればいいのですか? 必要なものなど

家を出て、親の扶養家族から抜けたときに
どのように国民健康保険に入ればいいのですか?
必要なものなど教えてください。

Aベストアンサー

>親の扶養家族から抜けたときに…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、国保の加入方法とのことなので、2. 社保限定で回答しておきます。

社保から抜けたことが分かる資料を何か一つ、例えば「○○健康保険組合資格喪失証」と判子、運転免許証などの本人確認書類、マイナンバー通知カードなどを持って市役所で手続きをします。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/seido/kokuho_kanyusya.html
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhonenkin/43/000359.html

Q婚姻届と転出届と転入届

宜しくお願いいたします。
海外挙式のため先に婚姻届を提出予定なのですが、
転出届と転入届はその後でも大丈夫なのでしょうか…?

他の方のパターンを見ると転出届→婚姻届→転入届
が多いのですが、転入届提出が7月15日以降になってしまう
ので転出届はその14日前の7月1日以前には
提出できなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。7月1日以前にはできないと思います。
あと、婚姻届はお互い転出していなくても問題ないですよ。
婚姻届に現住所を書いて、その後転出、転入しました。
そして、パスポートなんですが、私は旧姓のまま
新婚旅行に行きました。旅行会社さんは
パスポートの書き換えが間に合わないので
そのままでいかれる方も多い、と言っていました。
既にパスポートをお持ちで、
挙式にあたって、何か言われていないのであれば
大丈夫なのではないかとも思います。確認してみることをお薦めします。
私は日本で式を挙げましたが
婚姻届→転入→転出、その1月後挙式→旅行でした。
VISAのいるところに行くのなら、VISA取得に
必要なのはパスポートと写真程度なら、両方旧姓であれば、問題ないと思います。
私はVISAも旧姓で取ったものを持参しました。あとは、お気持ちで新姓で行きたいかかと思います。旅行会社さんなどに聞くといいですよ。お幸せに

Qエレキギター始めるときに必要なものって何ですか?

必要なものは、ギター本体・ケース・スタンド・ストラップ・ピック・アンプ・シールド・チューナーでよろしいでしょうか?
またチューニングにドライバーや六角レンチも必要ですか?

皆さんが必要だと思うものすべて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられます。弦とピックは消耗品ですので、余計めに用意しておくとよいと思います。また、練習時の事を考えると、メトロノームなどもあると便利でしょう。
なお、はじめるにあたって必要なものについては、デジマート内の始めようエレキギターというコンテンツが参考になると思います。
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

とりあえず、ケースについては、通常はギター本体にソフトケースがおまけとしてついてきます(通販などでは一部例外があるようです)。また、そのギターの調整に必要な六角レンチについても、ギターに付属してくるのが普通です。それ以外の物については、個別に揃えていく必要があるでしょう(セット販売の場合はそのあたりもそろえてセットにしているケースもあります)。
なお、初めてのエレキギターを購入するという場合、楽器店に出向いて店員さんに相談しながら買い物をするというのも手です。その場合、店員さんが必要なものについて一通りをそろえるお手伝いをしてくれるはずです。直接細かな希望を伝えて相談できる相手を確保して、アドバイスを求めながら買い物をする方が、確実だと思います。通販の場合は、こうした相談を持ちかけられる相手が確保しにくいことや、アフターケアなどでも少々時間か手間がかかる点に不利がありますし、現物を直接確認できない状態で買い物を強いられるという大きな欠点もあります。初めてのギターを買う場合は、通販は避ける方が無難です。


チューニングの際にドライバーや六角レンチが必要かどうかについてですが、基本的には必要ありません。ただし、フロイドローズなどのロック式トレモロでロックナットが付属している場合は、ペグでチューニングをする際にはロックナットを緩めるために六角レンチが必要になります。
また、オクターブチューニング(オクターブ調整、イントネーション調整とも)と呼ばれる、フレットを押えた時の音程を補正する調整の際には、サドル位置を動かす時にドライバーないし六角レンチが必要になります。(こちらのオクターブチューニングについては、通常のチューニングとは違って毎日必要ということではなく、弦交換をした時や弦高の設定を変えた場合、ネック反りの調整をした場合などに行うので十分なはずです。そう頻繁にやる必要はないでしょう)

参考まで。

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられ...続きを読む

Q婚姻届、転出届、転入届?

役所への届出について、以下の対応が正しいかどうかチェックをお願いします。

【現状】
●本籍:三重県、現住所:東京都
●8月に栃木で結婚予定
●同じく8月に大阪へ引越予定

【現在考えている行動】
1.三重から戸籍抄本を取り寄せる。
2.婚姻届を彼女の実家がある栃木の役所へ提出する。(この際、戸籍抄本が必要ですよね?)
3.婚姻届提出の1週間後、栃木の役所にて転出届を発行してもらう。
4.その転出届を持って引越先の大阪の役所に行き、転入手続きをする。

これであってますか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、正解です。

ただ、彼女の戸籍謄本も取り寄せれば、2.の婚姻届はどこの役所に提出しても大丈夫です。

といっても栃木で式を挙げるなら、ご計画されたとおりで完璧です。(^^)

ご結婚、おめでとうございます。
末永くお幸せに。。。

Q航空自衛隊に入隊します。必要なものは?

10月入隊のものです。
必要なものは体力と知力と聴いたのですが、
あと具体的に用意すればいいものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

寮に入るのでパソコンは持ち込み禁止です。
といいますかそんな余裕は無いですよ。
寮に入るときに必要なもの一式をそろえればいいと思いますが、一応近くの事務所の方に必要なものを聞いてみたほうが確実です。入隊が決まっているなら親切に教えてくれますよ。
あと一番重要なもの「協調性」一度入ったらすべて連帯責任になりますので。

Q婚姻届・転出届・転入届の順序

今年夏に挙式予定です。

現在、1年半ほど前から一緒に暮らしており、
婚姻届は挙式日に提出する予定でいます。
彼は現住所も住民票記載の住所も一緒で、
私は仕事の都合上、現住所と住民票記載の住所は別で、
住民票は実家になっています。
その際、転出届と転入届は入籍後の方が
手続きがスムーズに終わるのでしょうか?
挙式後に旅行へ行く予定でいるのですが、
旅行から戻ってからでも可能かどうかがわかりません。

転出と転入が入籍前だと、入籍後にまた
氏名変更で市役所へ行くことになりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は同棲→入籍で、
住所は同市内の別住所した。

転出→入籍→転入の順でした。
(入籍後、データベース記載まで20分くらいかかりました)

転入と転出をしておけば、婚姻届を出すだけで
住民票は変わると思います。氏名変更手続きは不要では?。
すべて同日で済ませる場合はどうしてもデータベース更新などの時間で結局は待たされるので
1-2時間は覚悟しておいた方がいいと思います。
スムーズさについては、窓口の確認と
係員さんに「本日入籍した」なり「転入・転出をした」と伝えれば少しはマシになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報