プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年 枝豆できたが 残ってゐる枝豆を来年の種としたいが 何か処理はあるんでしょうか。
お教えください。

A 回答 (7件)

雨の当たらない軒下で干せばよかったんだけど


今年は雨の影響ですかね、種としてはカビたりしました

来年つかえそうなのは全部で六粒ぐらいでした
種は保存状態をよくしておけば何もしなくても大丈夫です
むつかしいことはありませんよ
「枝豆の来年の種」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ためになりました、やってみます。!!

お礼日時:2021/10/10 07:06

追記だよ。


>残ってゐる枝豆を来年の種としたいが<
枝豆として残っている?。
枝豆は「大豆の未熟果」であって、枝豆は乾燥させても種には使えないよ。
そして、枝豆にF1も一代交配種もないよ。
なので、どんな枝豆も完熟すれば大豆になって種として使えるよ。
枝豆の多くは「地域固有種」なので、地域が変わると味も変わるがね。
また、大豆を若採りして枝豆として食べるところもあるんだよ。
    • good
    • 0

一代交配種とも言いますよ。

F1は、収穫量が多く、病気にも強いけど、毎年、タネを買わなくてはなりません。タネも特許と同じで、使用料が必要な時代で、国際的な、戦略物資となっています。
    • good
    • 0

「翌年の種とするには完熟させること」


栽培している状態で表皮が完全に茶色になり、沢山ある中で数個が自然に割れて中身が出てくるまで待つこと。
私たち生産者は自然に割れて落下するのをきらい、少し前を見極めて収穫しシートの上で乾燥させ割れるのを待つ or 手を加えます。
保管中に虫が付くこともありますので気をつけてください。
紙袋等で保管するには馬酔木があれば枝をほんの少しだけ一緒に入れます。

※補足説明
皆さんが「大豆」として記載されているように枝豆と言う種類はありません。
大豆の完熟前を枝の別れ目に実が付いたま収穫するからの呼び名。
    • good
    • 1

>最初に買ってきたタネ豆の袋に「一代交配種」と書いてあったならそれはタネとしては使えません。

最近多いんですよ、キュウリやカボチャなどのウリ科、あと、豆類なんかも一代交配種のタネが。<
こんなことを書く人もいるが、これは間違いだよ。
「一代交配種」は「F1」のことを言っているのだと思うが、この場合は「一代雑種」といって、交配種とは言わないから。
そして、枝豆にF1種はないよ。
枝豆は「未熟な大豆」のことで、完熟すれば大豆になるだけ。
来年種として使いたいなら、完熟させた後はただ乾燥させて保存するだけ。
枝豆のほとんどは「固定種」ではないので、若干違うものができることはあるが、それほど大きな問題ではないがね。
    • good
    • 1

最初に買ってきたタネ豆の袋に「一代交配種」と書いてあったならそれはタネとしては使えません。

最近多いんですよ、キュウリやカボチャなどのウリ科、あと、豆類なんかも一代交配種のタネが。
    • good
    • 1

今年 枝豆できたが 残ってゐる枝豆


即ち、大豆の状態(枝葉が枯れて、豆の鞘も枯れた)なんですよね
そうじゃなければ 無理です

葉が枯れて、豆の鞘も枯れて、中の豆だけにして更に
天日で良く豆を乾燥させて 大豆状態ならば
湿気・カビなど対策して 冷暗所に保存すれば 大丈夫です
この様に、冷温保存すれば 来年の発芽率が 向上します
毎年 こうしています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!