gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

マスコミと野党がデマと憶測と印象論で法案作成を弄んだ事例だと思っています。

妨害を乗り越えて法制化された当該法施行により昨年7月、日本は念願だった「国際組織犯罪防止条約」を締結できました。
https://www.moj.go.jp/content/001229391.pdf

当時のマスコミと野党はデマを多数拡散しています。 言論は自由ですが、悪質の度を越えれば犯罪です。 あおったデマ(危惧)の一つも実現していません。 そろそろ、無責任な垂れ流しを辞めて反省するべきです。

民進党(当時)の枝野が「合唱団が犯罪集団」として摘発される危険性があると述べています。


飛躍し、偏向した論理で日本が「監視社会」「ちくり社会」になると暴論を吐いているコメンテータがいます。
https://www.youtube.com/watch?v=RQCd6CbffP8

民進党(当時)の蓮舫が当該法案をスキャンダル扱いし、野党は金田法務大臣に対する不信任案を提出しています。
https://www.youtube.com/watch?v=R__S7LBAjJA

「法律の拡大解釈」「一般の人が対象になる」デマでした。 マスコミは委員会閉会の混乱を中継して、強硬可決の印象を大衆に宣伝しました。
https://www.youtube.com/watch?v=XvAbvxnzlwU

質問1) 今も変わらぬ野党とマスコミの偏った在り方を晒す必要がありませんか?
質問2) 危惧した事例で問題となった現実があれば教えてください。
質問3) 当時反対だった人へ。 法案の成立と施行について今でも反対ですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

・安保法案で徴兵制になる、戦争になる


・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる


質問1) 今も変わらぬ野党とマスコミの偏った
     在り方を晒す必要がありませんか?
       ↑
これらは日本のガンですね。
なんとかしないと、民主制そのものが
機能しなくなります。



質問2) 危惧した事例で問題となった現実があれば教えてください。
      ↑
ワタシが見聞した限りでは
ありません。



質問3) 当時反対だった人へ。 
    法案の成立と施行について今でも反対ですか?
      ↑
そういう人は、法案に反対しているのでは
ありません。
自民党に反対しているだけです。
法案の中身などどうでも良いのです。
だから今でも反対だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 異論ありません。 全くその通りです。

しかし、その現実に増々イライラします。

お礼日時:2021/10/10 13:00

今でも反対です。


特に政権交代の話題が出ている昨今は、非常に強く思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由を教えてもらえませんか?

お礼日時:2021/10/10 08:32

今どきこーゆー質問するヒトって



何歳とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史は繰り返される訳だ。

お礼日時:2021/10/09 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング